【秋田・青森】二泊三日でめぐる春の北東北

• 057 しょこみ

2023.04.03

こんにちは、気持ちの良い気候になり本格的に旅モード突入のしょこみです🕊

姉と二泊三日で秋田、青森へ行ってきました。

現地集合現地解散の姉妹旅

小さい頃から仲の良い姉妹なのですが、大人になってからは一緒に旅行へ行くのが楽しみの一つに。

普段は離れて暮らしているので、現地集合現地解散が基本です。

行き先は、わたしたちの野望“47都道府県制覇”をふまえて決めます!

もう何度目か数えきれない姉妹旅、今回は秋田と青森へ!

これでわたしはあと2県残すのみ!

それぞれ朝一番の便に乗り、秋田空港で無事合流。

帰りは青森からなので秋田空港をじっくり見られるのは行きだけ。

秋田空港

秋田空港にいた花ざかりのワンコ♡

のんびりお土産などを見て予習してから、いざ市内中心部へ向かいます。

秋田駅でランチ

お互い早起きで早くも電池が切れかけたので、早々に秋田駅でランチ。

ご当地グルメは外せないということで、比内地鶏の親子丼を。

比内地鶏親子丼

炙った鶏肉とふわふわ卵、だしのうまみが絶品でした!

しっかりエネルギー補給したところで、街散策。

好きなものが似ている姉妹の街歩き

わたしたちは二人とも運転しないので、公共交通機関or徒歩移動です。

秋田市内中心部は徒歩圏内に見どころがギュッと凝縮されており、平地なので歩きやすい!

なにより天気に恵まれたので、散策日和でした。

ヤマキウ倉庫

倉庫をリノベーションしたおしゃれスポット、ヤマキウ倉庫。近くには行列のパン屋さんもありました。

そして二人とも手づくりの民芸品や工芸品などが大好きなので、お互いが調べてきたところへ行ってきゃーきゃーときめいたり。

THE・お土産!なキャラクターものや秋田犬モチーフのグッズにハマったり。

秋田市内 マンホール

こういうの、夫との旅にはない姉妹ならではの楽しみで嬉しくなります。

事前にわたしが調べていったものと姉が調べてきたものには、実年齢以上に精神年齢の差を感じました(笑)

こちら、わたしがどうしても欲しかったもの↓。

青森ヒバうんち君

秋田で買いましたが、青森ヒバの‥何とは言いませんが、、、お食事中の方すみません。

ヒバの良い香りとこの表情に癒やされるんです〜♡

作業所の方が作られているそうです!

姉も買いましたよ♡

姉が行きたいと言ったのは、秋田銀線細工の矢留彫金工房さん。

矢留彫金工房

こちら素敵すぎたので、個別にクリップします!

姉妹ならではのゆる旅

翌日の移動に備えて2日間有効の五能線フリーパスという切符を購入していたので、せっかくならこの日も電車に乗ろう、となり八郎潟へ行ってみることに。

鈍行に揺られて約30分、そろって車中で爆睡(笑)

いざ八郎潟駅へ着いてみると、駅から八郎潟まで徒歩で30分以上かかることが判明。

八郎潟駅

本当は1時間後の電車で秋田駅へ戻る予定でしたが、駅前の施設でトイレだけ行って滞在20分弱でUターン。

「わたしらトイレのためだけに八郎潟行ったやーん」と爆笑。このゆるさが姉妹旅。

ありがとうトピコ

昼間は暖かかったものの、さすがに夜はまだ冷える秋田。

しかし、わたしたちは駅直結のホテルだったため寒さ知らず。

駅ナカのトピコという施設には、ランチ、お土産、夕食とすべてお世話になりました。

ありがとうトピコ♡

夕食はランチと同じお店へ行き、きりたんぽ鍋とじゅんさいを食べました。

きりたんぽ鍋

青森にも美味しいものがたくさん待っているはずですが、秋田も誘惑が多い‥!

悔いのないようにお土産いっぱい買いました♡

明日はリゾートしらかみという観光列車に乗って、秋田から青森へ移動します。

続きはこちらから↓

• リゾートしらかみ編

【秋田・青森】リゾートしらかみで秋田から青森へ

• 三内丸山遺跡編

【秋田・青森】三内丸山遺跡で縄文ロマンに浸る

• 青森県立美術館編

【秋田・青森】青森県立美術館で、念願のあの子とご対面

• 青森市内観光編

【秋田・青森】最終日、青森駅周辺観光

長くなりますがご興味ある方お付き合いいただけると嬉しいです♡

【057 しょこみ】

057 - しょこみ

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

37歳/夫・息子(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/優柔不断ですが、スイッチが入ると突き進むタイプ。国内外問わず旅が大好きで、特に北欧をはじめヨーロッパ贔屓。その土地ならではの手仕事や食文化に惹かれます。好きが高じてフードコーディネーターの資格を取得し、今は薬膳を勉強中。片付けが苦手で忘れ物が多いところを直したいと思いながら、LEEらしい素敵な暮らしに憧れています。100人隊になって美容にも興味津々。身長164cm、顔タイプソフトエレガント、骨格ウェーブ。2年目隊員です。