2022年12月のお題

栗原はるみさんの肉料理・マッシュポテトetc.でクリスマスイヴディナー2022

  • TB はな

2022.12.25

  • 0

この記事をクリップする

꙳⋆‪࿄ཽ·˖* 𝕄𝕖𝕣𝕣𝕪 ℂ𝕙𝕣𝕚𝕤𝕥𝕞𝕒𝕤 ࿄ཽ·˖*‬
昨日はクリスマスイヴ。ここ数年では珍しく、週末のイヴでしたね。ちょっと風邪っぴきでして(流行りのアレではありません)、イヴの日は夕方くらいまでポンコツ化しており…、イヴディナーの食糧買い出しを終えて帰宅したら18:00過ぎでした(;゚ロ゚) 作り置きもナシ、かなりグダグダではありますが…、今年も時短メニューやオーブン入れっぱなし料理でなんとかそれらしくなったかな…。余裕のなさが食卓に顕れていますが、ささやかにイヴディナーを家族5人で囲みました。

(※トップ画とは違う写真です¨̮)

まずは恒例の…、丸鶏でローストチキン!

丸鶏がお安く手に入るちょっと遠いスーパーで今年も調達。祖母から母へ、母から私へ、代々作っているローストチキンです。ポイントはスタッフィング!ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草を塩コショウで味付けして炒めたもの+ちぎった食パン+生卵を混ぜたものを詰めて焼きます。鶏のお出汁を吸って蒸したような仕上がりになって、とっても美味しくて。小さい頃からクリスマスだけの特別な、大好きな味です。

CO+FEさん鋳造のアルミプレートに୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧

パサつきがちな鶏肉は、これまた母特製のソース(ケチャップ+生クリーム+顆粒コンソメ+ブランデー)で頂きます。お肉の臭み消しにもなって、コクが増して美味しいです。

栗原はるみさんレシピ「フライパンチャーシュー」

長男(小6)からはローストビーフをリクエストされていたのですが…、牛肉のかたまり肉が見つからず、豚かたまり肉で、栗原はるみさんの時短&簡単レシピ「フライパンチャーシュー」を。
栗原はるみ フライパンチャーシュー おいしいLEEレシピ 作ってみましたおいしいLEEレシピ LEE100人隊 TB はな 料理部

スライスしてみたら中まで火が通っていないアクシデント有。スライスした後にソースに絡めて火を通したらこんな仕上がりに…。
栗原はるみ フライパンチャーシュー おいしいLEEレシピ 作ってみましたおいしいLEEレシピ LEE100人隊 TB はな 料理部

LEEweb掲載のレシピは以下よりどうぞ¨̮↓

「フライパンチャーシュー」レシピ/栗原はるみさん

栗原はるみさんレシピ「マッシュポテト」

最近子ども達がハマっている、栗原はるみさんのマッシュポテト。夫が独身時代から使っている無印良品のボウル(縁が欠けてます…)で作ってそのまま食卓に出しました…。
栗原はるみ マッシュポテト おいしいLEEレシピ 作ってみましたおいしいLEEレシピ LEE100人隊 TB はな 料理部
LEEweb掲載のレシピは以下よりどうぞ¨̮↓

「マッシュポテト」レシピ/栗原はるみさん



他のメニューは

ここ数年のクリスマスディナーでお馴染みになって来た、魚介のパエリヤ。黄色のパプリカを星型に型抜きしてクリスマスらしく。

成田理俊さん鍛鉄の両手パンに୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧ お米2合分のパエリヤを炊くのにちょうど良いサイズです。

イカと鱈、しめじ、ブロッコリーのアヒージョ。市販のアヒージョのもとを使って簡単に。

こちらも成田理俊さん鍛鉄のもの。片手タイプのフライパンです。

盛り付けが雑過ぎますが、今や我が家のイベントごとには欠かせない存在のカルピスゼリー。子ども達がとにかくものすごく喜びますし、ゼリーで軽いし美味しいし、大人にとっても良いこと尽くめ。何より簡単!!今年はメロンと苺を添えました。

八木麻子さん作のガラスのプレート“bouquet”に୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧

テーブルクロスを敷くだけで普段とは違う感を手軽に演出できます!

テーブルクロスは10年前のマリメッコのクリスマス限定vihkiruus。

カルピスゼリーは買い出し前に冷蔵庫に仕込んでおき、ローストチキンはオーブン200℃で50分焼きっぱなし。オーブンで丸鶏を焼いている間に他のメニューをダダダーッと怒濤のように作りました…。パエリヤにレモンを添え忘れているし、出そうと思っていたクリスマス用のペーパーナプキンも、カルピスゼリーのフルーツへのミントものせ忘れ…。いろいろグダグダでしたが、家族5人揃ってクリスマスディナーを囲める幸せを噛みしめました。

取り皿はfire kingの3コンパートメントプレートです♩¨̮

過去のクリスマスイヴディナー記事一覧は以下の通りです。
2016年↓

クリスマスイヴディナー


2017年↓

クリスマスイヴディナー2017?


2018年↓

今年は魚介多めなクリスマスイヴディナー


2019年↓

クリスマスイヴディナー2019


2020年↓

野菜たっぷりクリスマスイヴディナー2020


2021年↓

クリスマスイヴディナー2021

イヴの夜に無事サンタさんも来ましたよ。(超絶反抗期の長男と、宿題を全くやらない次男にもしっかりプレゼントくれるサンタさん。良かったね…)

小学校・幼稚園ともに冬休みに入り、2022年も残りわずか。なんとか風邪っぴきを治して元気に年越ししたいものです。
皆さまも季節柄ご自愛くださいね。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる