おでかけ部

秋のお出かけ 栗の会と名古屋

  • TB あき

2022.11.09

  • 12

この記事をクリップする

10月の終わり、久しぶりに飛行機に乗ってびゅんと一人旅。
行き先は3年ぶりの名古屋です。
この度の目的は、そう「栗の会」です。

栗の会、といえば、LEE100人隊名古屋メンバーが集う秋のお楽しみ、
eringoちゃんが栗づくしのテーブルでおもてなしをされる、あの夢のような会です。
今回、eringoちゃんからご招待いただいて、名古屋メンバーに混ざって参加させていただきました。

早朝の飛行機に乗って名古屋入りした土曜日。
久しぶりの5時起きも全く苦にならないのは、お楽しみがその先にあるから。
いくつになってもわくわくして目覚ましよりも早く飛び起きることができるって最高!

セントレアから名古屋〜岐阜へ

セントレアから名古屋に向かう特急の中で待ち合わせをしたのは、卒業生のみみんちゃんです。今回、栗の会の会場である岐阜まで一緒に行く約束をしました。
電車のボックス席で、みみんちゃんが乗ってくるのをドキドキ待つ楽しさったら♡
とびきりの笑顔で駆け寄ってきてくれたみみんちゃんとキャーキャーひとしきり喜び合います。高校生か。
あっという間に名古屋に着いて、そこから乗り換えて岐阜へ。
目的の駅に着いたら、ホームの先にかわいい人たちの姿が見えました。
TB rinyaちゃん、OBでLEEDAYSのtanpopoちゃん、卒業生のひらこちゃんでした。
みんなで合流してまたひとしきりキャーキャーして、今回の会場であるシェアキッチン完備のnomaさんへ向かいます。

(ひらこちゃんとrinyaちゃん。後ろ姿からウキウキが伝わります)

 

素敵な建物の前でタクシーを降りたら2階バルコニーにeringoちゃんがいました。
Doiのエプロンがこんなに似合う人いるかな〜というくらい似合っていましたよ。
たくさんの料理とパン、お菓子、テーブルを用意して待っていてくれました。

 

みんなでおしゃべりしながら、eringoちゃんが準備してくれた料理を盛り付けたり、テーブルをセッティングしたり、合間に写真を撮ったり撮られたり。

あっという間に食卓がととのいました。

さあ、栗の会のはじまりです。

この日のメニューは

前菜盛り合わせ
栗のポタージュ
栗ときのこのグラタン
鶏とじゃがいものローズマリー風味

パン(角食パン、プレーンカンパーニュ、栗のカンパーニュ)
(栗のペースト、栗のそぼろ、バターと共にいただきました)

デザートは
フルーツのすだちマリネ
栗のバスクチーズケーキ
マロンシャンティ
栗のコーヒー煮 バニラアイス添え

 

 

デザートのマロンシャンティは、1人ずつ仕上げをさせてもらいました。
あらかじめeringoちゃんが準備してくれていた栗のペーストを絞る作業、これがなかなか力が足りず2人1組でのチャレンジ。
まるで結婚式の、初めての共同作業です!みたいな状況に大笑いしながら仕上げました。
クリームとラズベリーのソースを添えて完成です。

どの料理もデザートもパンも、美しくておいしくて尊かったのです。
どんな言葉を繋いでも紡いでも、このテーブルの感激を伝えるには程遠く、
なので料理がおいしかったとか美しかったとか、器に至るまで素敵だったとか、なによりeringoちゃんのホスピタリティの素晴らしさとか、そういうことはもうどれほど書いても書ききれないというのが本音、
人は本当に感動した時は言葉を無くすのだなあと実感するばかりです。

こうやってブログに残そうと思い出すだけでもあの時間がよみがえり、胸の中も、どうかするとお腹まで満たされて、ふわふわした気持ちに戻ることができます。
夢心地とはまさにこのこと。
この時間のために、きっとわたしたちが想像する以上に手をかけ時間をかけて準備をしてくれたeringoちゃん、
素晴らしい食卓はeringoちゃんそのものでした。

 

食事を楽しみながら楽しいお話は尽きず、やわらかい日差しが入る明るい部屋でずっとみんなで笑って、合間においしいねえ、素敵だねえと繰り返しながら食べておしゃべりを続けていたら、あっという間に外が少しずつ暗くなっていました。
それくらいあっという間だった。

最後にはeringoちゃんからの栗のお菓子のお土産がたくさん。
夢の世界から玉手箱をいただいて帰るような気分です。
みんなからもたくさんのお土産をいただいたり渡したりして、栗の会もそろそろおしまいの時間になりました。

最後にみんなで集合写真を撮りました。
こちらには載せていませんが、この写真撮影がとても楽しくて思い出すだけで涙が出そうに幸せだった。
よくあるみんな並んでの写真ではなく、今時の若者風?バンドのジャケ写風?みたいに、スマホのカメラをタイマーセットしてみんながそのスマホを丸くなって囲むような感じで撮ったのですが、1枚撮るたびに立ち位置をくるくる移動して、みんなで大笑いしながら撮影しました。
JKか!とかツッコミながら。
ああ楽しかった。

100人隊との出会いは宝物

LEE100人隊のご縁で出会った友達とこうして会うたびに思うのは、いつも同じこと。
ママ友でもない、職場の同僚でもない、ご近所さんでも同級生でも地元の友達とも違う、
住んでいる場所も家族構成も年齢も違うけれど、LEEという存在が真ん中にあって出会えたみんなはきっと一生の宝物のような存在なのです。
大人になってこんな素敵な出会いがあるとは思わなかった。
7年前にえいっと思い切って100人隊にチャレンジした自分を褒めてあげたい、と心の底から思います。
おばあちゃんになっても栗の会に参加できるよう(呼んでいただけるよう)、足腰鍛えて、心身健康でいたい!と思いながら、おばあちゃんになったら栗のメニューはシニア向けに変わるのかしら?などとどうでもいい妄想をしながらニヤニヤホテルへ帰ったのでした。

(翌日の名古屋散策編に続く)

TB - あき

会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー

49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる