おでかけ部

【12/4まで】MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界@ナディアパーク

  • TB かおりん

2022.11.05

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは!かおりんです。

ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんの「MINIATURE LIFE展2」に行ってきました。

一緒に行った友達が田中達也さんの大ファン。(前回の展示会も行ったそう)私はNHKのあさイチ、金曜日のプレミアムトークゲストで初めて知り、作品の制作過程など番組で見ていたので実物が見れるだなんて!と興味津々でした。

有名なのは朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバック。きっとご存知の方も多いのでは?

視点の素晴らしさとユニークな発想に感動!

田中達也さんの作業部屋を再現。テレビでも拝見したことがあるのですが、とてもきれいに整理整頓されているんです!

撮影がほぼ全てOKだったので、一部だけ紹介させてください。

あんまり載せてしまうとこれから行く方の楽しみが半減してしまうので…

題名「SL(スシ・ロコモーティブ)」名古屋駅バージョンでした。

田中達也さんの作品の良さは、普段から見ている日常にあるものを見立てるということ。これはご本人も意識しているそうで、その発想がユニーク!

家庭にある事務用品や食べ物など(作品展にあったものは食品サンプルでした)ジオラマ用人形と組み合わせて別のものに見立てる。

クリップが椅子みたいですよね▼

題名「しばらくここで待ってクリップ」。一番前にいる赤い服を着た女性の人形がすごい怒ってる!後ろにいる人たちの表情も不機嫌。躍動感のある人形も面白い!

友達とあーわかるわかると思わずうなずく。▼

題名「赤と黒だけがやたらと落ちる」。私の写真だとわかりにくいですが、ジオラマが座ってるんです。

あと何が面白いって「題名」。ダジャレというかオヤジギャグ…。笑

名古屋限定の新作「えび天守閣」。えび天と天守閣を合わせてるのね~とふむふむ。屋根の所に忍者がいます。

えび天守閣

写真の撮り方でこんなに変わる

題名「臭かったので草刈った」

実際にミニチュアと写真を見比べ、アングル一つでこんなに世界観が変わるのか~と、自分でもスマホで撮ってみるものの全然良さが伝わらない!汗

私のスマホで実物を撮影。遠い…

題名「ハブ ア ライス トリップ」。飛行機のジオラマと雲に見立てたご飯の食品サンプルをアクリルの上にのせて、光を当てて影を出してました。

家族連れが多かった印象。子どもも楽しめそうで私も機会があれば子ども達を連れて行ってみたいなと思いました。

カレンダーとポストカードを購入

作品を見た後はグッズ販売へ。

友達おすすめはカレンダー。わくわくするとっても贅沢な週変わりカレンダーなんです◎

ただ、週変わりだけあってめくるのを忘れると危険!笑

展示会初日だったのもあり、ラッキーなことにサイン会に行けました。(展示会入場、書籍・カレンダーを含む税込3000円以上購入)

田中達也さんと。

ドキドキの田中達也さんご本人にお会いし、先ほど購入したカレンダーにサインしてもらいました。

MINIATURE LIFE CALENDAR 2023年。表紙にサインをしてもらいました。ステッカーもついてます。

もう大満足!!カレンダーをどこに飾ろうかわくわくしています。

全て撮影・掲載許可頂いてます。



【番外編】せっかくなのでぴよりんも食べに行きました

少し話が逸れますが、友達とは転勤族時代に大阪で出会い、それからもずっとご縁が続いています。

同じ転勤族なのと子どもが同級生というのもあり意気投合。子育ての苦楽を共にする仲間に出会えたのもあり、不思議なくらい大阪は楽しかった思い出ばかり。

来春に今住んでいる北陸から地元の九州に引っ越してしまうので、わざわざ名古屋まで会いに来てくれて(雪が降ると移動するのが大変ということでこの時期に)、本当に心から嬉しく、これからもこの関係を大切にしていきたいと思えたのでした。

次は私が会いに行きたいと思います^^

JR名古屋駅中央コンコースにあります。ぴよりんのテイクアウトもできます。

…ということで、せっかく名古屋に来てくれるんだし、まずはモーニングを食べようと決め、叔母がモーニングをおすすめしていたぴよりんが食べられるカフェジャンシアーヌへ。

祝日だったからなのか9時半の時点で15組以上待ち…。諦めてコンパルでエビフライサンドを食べ(なにげに人生初。美味しかった〜!)、帰りにまた名古屋駅でお茶をしようとまたカフェジャンシアーヌへ覗いてみると3組待ち!これはいけるぞ(確か17時前でした)と少し並んで入店できました。

私たちはドリンクセットを注文。感動のぴよりんです!

ぴよりん。子どもにも食べさせてあげたかった!撮影許可いただいてます。

もうかわいいの悲鳴(小声で)が止まらない!!

興奮状態の友達は、きっともう最初で最後かもしれないしと、カフェモカ味のトアルコトラジャぴよりんも頼んじゃおうと追加。私もつられて追加注文。笑

右がトアルコトラジャぴよりん

またまたかわいい〜!

食べるのがもったいないね!なんて言いつつ、私は普通に顔からグサっと食べ(けっこう無惨な状態でした)友達はどこから食べよう〜♡と背中の方から最後まで顔を残してあげて、大事にぴよりんごめんねー!と話しかけながら食べてました。笑

見た目もですが、味も美味しかったです!食べ比べをし(なんて贅沢な!)二人とも普通のぴよりんの方が好きかもという結果に。

断面はこんな感じ。(もちろん友達のぴよりん。私のぴよりんは…。)プリンを包んだババロアに粉末状のスポンジが体にまとわせてます。柔らかくて繊細な作りなのもあり、これは崩さないよう持ち帰るのは至難の業ということがわかりました。

もしまた食べることができるのなら、上手に持ち帰る(ぴよりんチャレンジ)自信がないので、お店で食べる方を選ぶと思います。

ちなみに18時前にお店を出たのですが、17時販売でたくさん並んでたテイクアウト用のぴよりんもカフェのぴよりんも完売していました。

ぜひ名古屋に来たらかわいいぴよりんも食べてみてくださいね!

それではまた!

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる