【香川旅行〜その①〜】

• TB akari

2022.08.14

先日、香川県に家族で旅行にお出かけをしてきました。

久しぶりの四国。

一泊2日の慌しい日程でしたが、香川県の空気を満喫しました。

まずはプールから…

香川県は私の住む地域からでも車で1時間半くらいあれば行ける場所。

ずっと何年も前から家族で旅行したいと思いながら、世の中の状況が遠出が出来る雰囲気ではなかったので、行けるタイミングがなかったのです…(涙)。

今年も迷いましたが、車移動だったこともあり、感染対策をしながら行くことにしました。

7月後半から8月上旬までお出かけが出来なかったこともあり、とにかくプールに入りたいと言う子供達。

香川県といえばレオマワールドのプールもありますが、長女の今年の修学旅行は香川県と愛媛県。

レオマワールドもコースに入っており、秋に行くのでプールに入る予定はないのですが、同じ場所に行くのも楽しみが半減するかも(笑)、と思って県内でプールが楽しめる場所を探して辿り着きました。

三木町にある「トレスタ白山」

宿泊施設内にあるプールです。

決して規模は大きくはないのですが、流れるプールにウォータースライダーも楽しめます。

小さな子供用のプールもありましたよ。

施設内の写真はさすがに撮ってはおりませんが…。

施設内も浮き輪などのレンタルもあり、また持参した物をスタッフが空気を入れてくれます。

空気を抜くのは自分達でやりますが。

施設内のシャワーやロッカールームもキレイでした。

座る場所も早くから並べば確保できると思います。

オープンと同時に入り、お昼前には施設を出ました。

その後は高松市内に入り、高松市に住んでいる姪が夏期講習の休憩の合間にショッピングモールにいるというので、連れ行き、久しぶりに従姉妹で束の間の時間を楽しみました。

高松市内に入り、ホテルへ

市内に入り、まずはホテルにチェックイン。

温泉旅館ではなく、ビジネスホテルに宿泊。

「天然温泉藻の湯ドーミイン高松中央公園前」

最上階に天然温泉があり、ホテル横に契約の立体駐車場があるので、荷物の上げ下ろしもスムーズ。

交通の便もよく、商店街にも歩いて行ける場所にあるホテルです。

朝食バイキング付きの宿泊にしました。

長女が偏食で(汗)、旅館などのご飯を積極的に食べてくれなかったりして、朝食やもしくは晩ご飯もバイキングができる場所を選ぶことが多いです。

旅行中のコーディネートは?

1日目はヌキテパのワンピースに無印良品のカーキのリブタイプのレギンスのリラックスコーディネートでした。

足元もビルケンシュトック。

横に夫、次女の手が写っておりますが…(笑)。

その後、早速商店街周辺をウロウロ…。

事前に色々とチェックして行ってみたい場所まで歩いて向かいました。

オープンしたばかりのジェラートのお店

今新町という場所にある自家製ジェラートのお店

「apres  la pluie」さん

店内も素敵なお店です。

ジェラートの他、スコーンを販売しています。

店内は既に満席だったので、店頭にある椅子に座って自家製ジェラートを頂きました。

ヘーゼルナッツとマンゴーとミルクのジェラート。

どちらも濃厚で美味しかったです。

その後は100人隊にも人気の場所へ

中四国の隊員さんの香川県旅行などに必ず行き先として紹介されている

「まちのシューレ963」さん

四国地域の食品や特産品、工芸品、また洗練された生活雑貨などを中心とした素敵なお店。

カフェも併設されています。

ジェラートを食べた後、夫と子供達はホテルへ戻り休憩…(笑)。

私だけウロウロしておりました。

カフェにも寄りたかったのですが、夕食の時間もあったので、今回はお買い物のみ。

お買い物した物はまた紹介させて下さい。

その後、ホテルに戻って少し休憩。

時間が来たので夕食を食べるためにお店に向かいました。

香川県といえば…骨付き地鳥!

こちらも骨付き地鳥で有名なお店

「一鶴」さん

人気店とは聞いていましたが、17時の開店に15時位から並ぶとのこと!

ジェラートを食べた後に夫は一度ホテルに戻り、少し休憩をして順番待ちに出て行きました(汗)。

子供達はその間、ホテルでのんびり。

私も「まちのシューレ963」から戻って少し休憩。

長女は早々と温泉に入り、施設内の漫画を読んでおりましたが。

開店時間になり子供達を連れて店内へ。

スパイスが効いた地鳥!

撮影許可は頂きました。

ビールが進みそうな味付けです(笑)。

おにぎりや汁物を一緒に味わいながら食べました。箸休めにアジの三杯酢漬けをつまみながら…(笑)。

私は飲めないので(笑)、烏龍茶をひたすら飲みながら食べておりましたが。

人気店なので、私達がお店を出る時間帯でも3時間待ちとのことでした!

その後は高松中央公園へ

高松市に旅行に行くなら、せっかくだしLEEキャラクターの高木綾子さんにお会いできたら…と思って連絡をしたところ、タイミングが合わずお会い出来なかったのですが、私達が宿泊する日からさぬき高松祭りが開催されるという事を教えてもらいました。

偶然にもメイン会場となる高松中央公園の横に宿泊していたこともあり、一鶴でご飯を食べた後に寄ってみることに。

お昼にショッピングモールで姪に会った時に、さぬき高松祭りに友達と行くと言っていたので、待ち合わせをしたのですが、規模を縮小しているとはいえ、人が多くてびっくり…(汗)。

結局、姪とも会えずじまいに終わりました…(涙)。

スパイスの効いた食べ物を食べたので、甘い物が食べたくなり、屋台でクレープを食べる姉妹…(笑)。

メイン会場は小島よしおさんやあきら100%さんのライブがあったらしいです。

まだまだ感染対策をしながらの行動ですが、久しぶりに夏らしい光景に遭遇して、子供達も楽しめたようです。

ホテルに戻ってゆっくりと…

汗もかいたし、ホテルに戻って早速温泉に浸かりのんびりと。

こちらのホテル、お風呂上がりにアイスキャンディを一本サービスしてます。

ゆったりと高松市内の夜景を見ながらぼーっとしていました(笑)。

ドーミインでは21時半以降に「夜鳴きそば」といってハーフサイズのラーメンを食べることができます。

夫が出張でドーミイングループのホテルを利用するので、色々と詳しいです(笑)。

あまりこんな時間に食べることはないですが、無性に食べたくなり(笑)、夫と一緒に食べに行って来ました。

温泉旅館も魅力的ですが、立地条件のよいビジネスホテルも色々とサービスが充実していて便利だなと思います。

色々と満喫出来て子供達も大満足の一日でした。

2日に続きます。

TB - akari

会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm