おでかけ部

福岡で買ったお菓子/お土産+α

  • TB eringo

2022.07.04

  • 10

この記事をクリップする

これで本当に最終章、福岡旅の記録です。。。

アダンソニアの焼き菓子

あきちゃんから「焼菓子もオススメ!」との情報をいただいたので、プレゼントも含めたくさん購入してきました♡(…が夏場は賞味期限の短いものが多いので、買いすぎ注意です!)

杏のショコラテリーヌ、マスカルポーネチーズテリーヌ、レモンケーキ。

杏のショコラテリーヌは、杏の酸味とチョコレートの苦み&甘味が絶妙にマッチしていて、とても美味しかったです。

グラノーラもキャラメルグラノーラとチョコレートグラノーラ、2種類購入しました。見た目も可愛い♡

写真にはありませんが、ドーナツとハーブティーも購入しました。

どんだけ。。

パティスリーオーフィルドゥジュールの焼き菓子

左から、ケークフルイ、マドレーヌシトロン、ケークシトロン。そしてレグランバニーユ。

アダンソニアでレモンケーキを買ったので、こちらのお店でもあえてケークシトロンを購入しました。

同じレモンのお菓子なのに、味も食感も全く異なるケーキでした。食べ比べが面白い♡

焼き菓子の詰め合わせ「レグランバニーユ」の中身はこちらです。

それぞれにバニラビーンズを使用している贅沢なプチフールセックです。

サブレ ヴィエノワとペカン キャラメリゼがとっても美味しくて好みでした♡

TRAM(トラム)で買ったもの

東京「Felt coffee」さんのドリップパックは、可愛い見た目に惹かれました♡

そして右にあるのは、ハーバルチャイ。

ひとつずつガーゼにハーブが包まれています。

ハーブティーのティーパックは、珍しいですよね?

あきちゃんと香りを確かめながら購入しました。いい香りでした♡ ←まだ飲んでいません笑。



福岡定番お土産など

博多駅や福岡空港で買ったお土産いろいろ。

・大宰府えとや「梅の実ひじき」→家族みんな大好きなので時々お取り寄せしています♡

・伊都きんぐ「博多あまび」

・やまや「めんたいおかき」

・ドラえもんのにわかせんぺい →前回買ってきて気に入ったようで、息子リクエスト♡

・九州限定 ゴボチ×ユズスコ  →ゴボチが大好きな私。

 

「博多あまび」は、あまおう苺を使ったわらび餅。試食して即買い♡

そのままでも、練乳をかけても、きなこをかけても良いそう。私はそのまま食べるのが一番好きでした。

 

茅乃舎では博多限定のラーメンセットや、混ぜ込みご飯の素、辛醤(シンジャン)を購入しました。

めんたい御飯の素使用。これがめちゃくちゃ美味しくて♡呑兵衛夫も大絶賛してました笑。

そしてこちら「辛醤(シンジャン)」は、だしのうま味が効いた和風のピリ辛ダレ。

夫は特に気に入ったようで。なんにでもかけて食べてます笑。

夫の福岡土産

秋に夫と息子が旅行したときに買ってきてくれたお土産です。

あきちゃんにお聞きした「コンフバジル(フグのコンフィ)」も♡

とにかく、いろいろ買ってきてくれました!笑  (夫婦そろって買い物大好きすぎる。。)

パティスリー・ル・ボータン/PATISSERIE LE BEAU TEMPS

こちらもあきちゃんからの情報を夫に伝えて買ってきてもらったもの。

夫の福岡旅でも、あきちゃん情報が神がかっていました!!あきちゃん、その節はありがと~!!

東京にある「オーボンヴュータン」河田シェフのもとで修業された方のお店だそう。たしかになんとなく似ています。

味はもちろん、見た目も宝石みたいでウットリする美しさ、包み紙やリボンも雰囲気があって素敵でした♡

 

番外編。

二泊三日の福岡旅。金曜日の夜は、ほぼホテルに着いて眠るのみ。

パッパライライで楽しいひとときを過ごした土曜日、夕方一旦ホテルへ戻ったら、出かけるのが億劫になり、気付けばすっかり夜に。

ひとりご飯を食べに向かった先はこちら「魚好亭」です。宿泊先のホテルからは歩いて10分くらいでした。

イカの活け造りが有名みたいで、夫が調べてお店の情報を送ってくれました。残念ながら活け造りは4人前くらいの量だとかで注文は出来ず、代わりにお刺身三種盛りにイカを入れてもらいました。

普段お刺身はほとんど食べないくせに、美味しいと言われたら食べたくなってしまう私。

もちろん、ひとりだって飲む!

なんちゃってビールですが。弱いけど、雰囲気だけ味わいたくて。。。

えび2尾、ベビーほたて、大葉。欲張りすぎてます。

天ぷらは、好みのネタ?を注文できます。

本日のおすすめ、コチの唐揚げ。←ダブルで揚げ物。。

何度も言いますが、私一人です。。

旅先でひとり飲み(だから飲んでないって!)…こんなこと初めてでしたが、福岡旅をものすごーく満喫しているなと我ながら嬉しくて。中身は中学生くらいのときから変わっていないけれど、自分も年を重ねて大人になった気がして嬉しかったです。飛行機も一人で乗れたし笑。

帰りの飛行機は遅れるし、歌舞伎揚の音…、いろいろありましたが、今回の福岡旅は本当に楽しい思い出いっぱいでした。

快く送り出してくれた家族にも感謝です。ありがとう。

福岡、ほんといいところ♡また行きたいです。

 

旅行中に撮った写真が撮っただけになってしまうのが惜しくて、自分の記録も兼ねて綴らせていただきました。

長編ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

TB - eringo

事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる