おでかけ部

海の京都旅② 伊根エリアで遊ぶ!

  • TB hashimo

2022.06.29

  • 0

この記事をクリップする

みなさんこんにちは!

042hashimoです。

現在、海の京都旅についてのブログを毎日一本ずつUPしています〜。

以下の全5回です。

ご興味あるところだけご覧頂けたらと思います♪

①天橋立エリアで遊ぶ

②伊根エリアで遊ぶ ◀今日はコチラ

③伊根エリアで泊まる

④久美浜エリアで遊ぶ

⑤海の京都おみやげまとめ

舟屋の街 伊根

前回ご紹介した天の橋立ワイナリーから車で20〜30分ほど走って、伊根というエリアへ移動しました。

みなさん、京都の伊根って聞いたことありますか?

【舟屋】と呼ばれる1階が海(!)二階が家、という建物が200件以上連なる地域です。

幾度かテレビで見かけたりして、この景色見てみたいなぁ~って思っていたのと、

この次のブログに登場するお宿、guriさんをネットで見かけてさらに気になるように。

近々絶対行くんだ~!と思っていたのを実現させようと思ったのがこの旅の始まりでした。

伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

舟屋の一部です。1階のガレージにみたいなところが海なんです、分かりますでしょうか?

漁に出た船でそのまま家に乗り入れることができます。

伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

伊根湾は潮の流れも穏やかで、透明度がものすごーーく高い!

これはこの後出てくる舟屋日和で撮った写真。

写真だと分かりにくいですが、船を付けられるような場所なので浅瀬ではありません。

京都の海にこんな美しい場所があるなんて、、、!知らなかったなぁ。

これだけでもすごく感激でした。

舟屋日和 INECAFEさん

伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

伊根観光の中心となっているのがこちら、

舟屋日和です。

こちらには舟屋をリノベーションしたおしゃれなカフェやバル、料亭や貸しスペースなどが並んでいて

とても賑わっていましたよ~。

今回訪れたINECAFEさんは舟屋日和の中の店舗の一つ。手前の黒い建物です。

舟屋をリノベーションしたカフェで、海の上に建っていますよ~。

inecafe 口コミ 伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

撮影・掲載ok頂いています。

海に浮かんでいるような感覚になる店内からの景色。

1階のこの席はフォトスポットなのでお客さんは案内されず

いつでも写真が撮れるようになっていますよ~。

伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

私たちが訪れたのは夕暮れ時。

二階の窓辺の席へ案内していただきました。

伊根の景色とカフェオレ。癒された~!

ちなみにINECAFEさんの1階外はバルコニーになっていて

テイクアウトしたコーヒーを海の間近で楽しんだりもできます。

舟屋の基礎になっていた部分が見えますね。

くれぐれも荷物やご自身が落水しないようにだけ気を付けなければなりませんが、

足元に広がる透明な海を眺めながら美味しいドリンクを頂くのも素敵です。

伊根に行ったらぜひ訪れてほしい、向井酒造さん。

日本でいちばん海に近い酒蔵と呼ばれている向井酒造さん。

紫小町という古代米(赤米)でつくられる「伊根満開」が有名。

珍しい赤い色をした日本酒なんですよ~。

見るだけでも美しくて、プレゼントにもおすすめ!向井酒造 伊根満開 伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

歴史を感じる蔵の一部を使った店舗に足を踏み入れるだけでも旅気分が高まります。

伊根満開の赤い酒粕を使用したアイスもおすすめとのことで、

この日は暑かったので買ってみました。

ノンアルコールなので子供もok!

お酒の香りはすごくほんのりなのですが、お米の優しい甘みでさっぱり美味しかったです。

お土産にお酒を買うのはもちろんですが、

お酒作りに使っているお米や発酵食品など美味しい商品も色々あったので

お酒は飲めないし、という方でもぜひ覗いてみてほしいお店です~。



お食事処うらなぎ丸さんで絶品海鮮料理

さて、伊根でお宿にチェックインし荷物を置いた後は夕食へ。

今年4月にオープンしたばかりという、新鮮な海鮮が自慢のうらなぎ丸さんへ伺いました。

古民家をリノベーションした歴史を感じる店構えです。

撮影・掲載ok頂いています

こちらのお店、漁師さん直営のお店ということで質のいい魚介がとにかく自慢とのこと!

テーブル席も座敷のお席もあり、我が家は子供もいるのでお座敷席がありがたかった。

スタッフの皆さんの気さくな雰囲気にとってもリラックスできました。

メニューは単品もありましたが定食がメインで、私たちは握り寿司の盛り合わせ定食、刺身盛り合わせ定食、

娘が食べたがった大エビフライをオーダーしました。

定食に汁物やご飯が付いてくるので、小食な娘にはそれらを分けるくらいがちょうど良し。

立派なエビフライ。

大きかったですが娘ペロリと完食。

伊根 舟屋 京都 絶景 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

刺身定食の盛り合わせ、こんなにたっぷり!

どれも最高でしたが、特にサザエのお刺身がコリコリで美味しかった。

お寿司の盛り合わせも。

厚切りのネタがどれもこれも新鮮で本当に美味しかったです。

美味しいお魚ってぜいたくな気分になりますよね~。

道の駅「舟屋の里伊根」と、この日何着てた?

伊根エリアにある道の駅、「舟屋の里伊根」。

地元産のお土産はコチラでゲットです。

少し山を登らないといけないのですが、

舟屋群や伊根湾が一望できる展望スポットになっています。

穏やかな海と、海沿いに連なる舟屋。

絶景です。

海沿いで遊ぶなら。と爽やかに上下ともホワイトで。

最高気温28度で少し汗ばむくらいの天気でした。

見切れてますがソックス+zaraのホワイトのグルカサンダルを合わせてます。

日よけでアニマル柄のスカーフを巻いたりも。

娘にはストライダーを持ってきましたよ~。

気持ちのいい景色の中で気持ちよさそうだったし、速度は大人の早歩きくらいなので

サクサク街の中を散策できてありがたかったです。

次回、伊根でお泊り編に続く。

ということで、伊根で遊ぶ編はこんな感じでした。

初日の夕方16:00くらいに着いて、

散策は翌日の午前11時くらいまでというタイムスケジュールでした。

次回は伊根で泊まったお宿をご紹介しますね。

ではまた!

HASHIMO

TB - hashimo

会社員 / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる