おでかけ部

海の京都旅① 天の橋立エリアで遊ぶ!

  • TB hashimo

2022.06.28

  • 4

この記事をクリップする

みなさんこんにちは!

042hashimoです。

先日、泊りがけで家族でお出かけしてきました〜!

今回は我が家が住んでいる京都府内で、海側を訪ねてみることに。

京都って結構広くて、自宅から海の方まで行くとなるとなかなか遠くて。。。

府内に40年近く住んでいるけど京都の海を見たのは大昔に一回?しかも通過しただけとかだったような。

今回旅するにあたって調べてみたところ、丹後半島一帯を”海の京都”とくくって特設のサイトもありました!

注目スポットやおすすめのドライブコースなども紹介されていたのでありがたかった〜!

これから夏本番、海でのレジャーが楽しい季節✨

このエリアへの旅に関心がある方のお役に立てればと、詳しめにご紹介致します。

全5回、以下の内容でお送りします。

ここから毎日一本ずつ上げていきますので、ご興味あるところだけ見て頂けたらと思います〜。

①天橋立エリアで遊ぶ ◀今日はコチラ

②伊根エリアで遊ぶ

③伊根エリアで泊まる

④久美浜エリアで遊ぶ

⑤海の京都おみやげまとめ

天橋立ビューランド

天橋立 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

さてさて、今回ご紹介するのは京都府内で海側の観光地といえば!の、天の橋立エリア。

天の橋立といえば、展望台で撮る股のぞきの写真を想像される方が多いでしょうか。

(トップ画がまさにそれです)

このスポット、天橋立ビューランドというところにありまして、

モノレールか一人乗りのリフトを選んで山の上まで登ります。

天橋立 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

モノレールで上るとすぐに展望台が。

スタッフの方がいて、有料の写真も撮りつつ(購入は任意)、持ち込みのカメラやスマホでも撮ってくれますヨ。

こうすると、龍が天に昇っているように見えるとのこと。

天橋立ビューランド 天橋立 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

ビューランドでどのくらい遊べるか未知だったのですが、幼児連れにホントちょうど良いスポットで。

思ったより長めの滞在になりました。

↑は丼やうどんなどが食べられる展望レストラン。

丹後エリアで有名な牧場そらさんのソフトクリームが食べられるカフェスペースもあります。

(この牧場、翌日行く予定を組んでたのですが思わずここでも食べてしまった、、、)

そして幼児と遊べるポイント、

ちょうどよ~く、ゆるい遊びが色々あったのですー。

ベンチもたくさん置かれていて大人も見守りつつ休憩できます。

昔ながらのメリーゴーランドや、ゴーカート、園内を走るミニ汽車に観覧車、、、

ブランコやちょっとした遊具もあり娘大喜びでした。

景色もいいし気持ちのいい場所で、大人も子供ものんびり楽しめるスポットです。

クセになる醤油ラーメン【くじからラーメン】へ

ビューランドからモノレールで下山し、徒歩五分。

ラーメンが大大大好きな私たち夫婦。

旅に出るときはそのエリアで流行ってるラーメン店のチェックが欠かせません。

今回はリサーチの結果こちらへ。

天橋立 くじからラーメン 食レポ 美味しい 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

天橋立くじからラーメンさん。角地に立つ三角形の店舗に赤い看板が目印です。

この日は平日でしたが12時前の時点で少々列ができていました。

並ぶこと20分くらいで着席。

メニューはこんな感じ。

おすすめはもちろんくじからラーメン。

ちなみにラーメン屋さんに行くときは、大体メニューにラインナップがある

小さい丼を娘用に注文しています。(娘、付き合わせてすまんね。。。)

くじからラーメン 行列 天橋立 ラーメン 京都ラーメン 丹後 天橋立 食レポ 美味しい 日帰り モデルプラン 海の京都 子連れ おでかけ

ラーメンのこととなると待ったが聞かない夫に超急かされ。この1枚しか撮れなかった、、、

太めのモチモチ麺。とろっとしたチャーシューも美味しい。

写真で見て、スープに浮いてるものは背油かと思っていましたがじつは玉ねぎで。

超こってりスープを想像していた私たちは最初、おや?あっさり?って感じだったのですが

クセのあるスープが食べるごとにハマってくる感じ。

近くを訪ねたらぜひまた行きたいな~って思えるラーメンとの出会いでした!

天橋立を散歩。

さて、腹ごしらえをした後はくじからラーメンさんから数分歩いて天橋立に上陸。

端まで行き切ろうと思うと徒歩1時間ほどかかるそうですが、我が家は歩ける範囲をぶらり。

自転車だと20分ほどで横断できるそうで、レンタサイクルもありましたよ~。

天橋立の入り口には海へつながる広い川沿いに趣のある飲食店や店舗がずらり。

少しレトロな雰囲気。

さっきラーメン食べたはずなのにうろうろしてたら小腹が減り、、、

天橋立にあるお茶屋さんでおやつタイム。

名物の知恵だんごと知恵ぜんざいを頂きました。

知恵だんごはお醤油味の焼いたお団子でした〜もちろん美味しい♡

おぜんざいも、こういう場所で食べるとさらに美味しいですよね。

穏やかな海からの風に吹かれてのんびりお散歩。良き時間でした~。

天橋立の入口には智恩寺というお寺がありました。

通称「文殊堂」とも呼ばれ、知恵の神様・文殊菩薩を祀っておられます。

三人寄れば文殊の知恵、の語源だそうで

そのあたりから知恵だんごや知恵ぜんざいなどの名物おやつが来てるんですね。

学問にまつわる願い事を絵馬に綴られてる方が多かったです。

境内を歩くとこんな風に扇子がたくさんぶら下がってて可愛かった。

何かと思ったらおみくじでした~。映えてますね。



天橋立ワイナリー

続いてお買い物に立ち寄ったスポットを。

天橋立から車で10分ほど走ったところにある、天橋立ワイナリーさん。

ワインがお好きな方だったら、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

この店舗の裏にブドウ畑が広がっていてその向こうは海、そして天橋立が見えるという絶景!

その景色を眺めるだけでも、価値ありですよ~!

レストランやワインショップ、パン店も併設されてました。

ミニボトルを買って裏のテラス景色を眺めながらワインをで楽しまれるお客様も多かったですよ~!

我が家は娘が眠くなりご機嫌斜めになってきたので😅私だけ車を降りてさくっと買い物をしました。

購入品はまた、お土産編でご紹介しますね。

そんな日、何着てた?

動きやすさ重視の旅ルック。

曇りの日でしたが気温や湿度が高めだったので暑かったり寒かったり服装が難しくて。

カーディガンやストールで調整しながら過ごしました。

ストールはコットンシルク素材で肌触りのいいmanipuriのもので、

娘が寒そうな時は巻いてあげたりと活躍してくれました~

次回、伊根で遊ぶ編に続きます!

ということで、天橋立エリアで遊んだ日のご紹介でした。

10時に天橋立ビューランドのモノレール乗り場に着いて、

天橋立ワイナリーを出たのが15:00くらいというようなタイムスケジュールでした。

次回、伊根で遊ぶ編に続きますよ~。

ではまた♪

hashimo

TB - hashimo

会社員 / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションが大好きな働くママです。モード・カジュアル・ちょっとボーイッシュが好み。今一番夢中なのは推し活!旅行や写真、イラストも趣味です。おいしいものとお酒も大好き。今年度もちょっといいことを皆さんとシェアしたいと思います♡ 身長171cm、骨格ナチュラル。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる