今日なに着てる?

重ね着で楽しく♡冬もコットンワンピを堪能し尽くしています。

  • エミッコ

2022.02.17

  • 1

この記事をクリップする

 

こんにちは!
「基本・買わない生活」3週目になりました、エミッコです。

買わない生活に突入した途端、立て続けに「これあげるわ。」とお洋服をいただいちゃったりして、宇宙の不思議を感じています。いやホント不思議。

そんな嬉しいサプライズのお陰でうっかり新しいお洋服が増えたものの、基本的には、

「持っている物の中であれこれ組み合わせを変えて楽しもう。」

のマインドを身に付けようと精進中。

そんな中で本日は、昨年覚えて(遅っ)以来とても気に入っている、コットンベースのワンピースを手持ちアイテムと組み合わせて、冬でも楽しみ尽くす・・・というテーマでお送りしたく候。

 

コットンのワンピースは、春~秋物だと思っていました。

そもそも創造力欠如気味の私は重ね着があんまり得意ではなく、ゆえにコットンワンピは春~秋口専用のお洋服だと認識していました。

それが昨年「とにかく中に着込む」「プルオーバーを上からかぶる」という、自分的目から鱗な着こなしの方法を知ったことによって世界が一変。お気に入りのワンピースを冬でも着られる、うほほな生活を送れるようになったのでした。

 

特に重宝するのは、ロング丈のワンピースでした。

そう、ロング丈が何より便利!
膝丈や脛くらいの丈のワンピースも持っているのですが、冬の重ね着はロング丈ワンピースが一番カンタンに感じます。
そのココロは、

・ゆったりめのプルオーバートップス(ニット・スウェットなど)を上から重ねた時に、とっても良いバランスで「ロングスカート見え」するから

・下半身に暖かい素材のパンツやタイツ・レッグウォーマーなどを重ね放題だから

このふたつに尽きます。とにかくバランスが取りやすい、そして果てしなく防寒可能♡

 

羽織らず、かぶる。ワンピがスカートに早変わり。

そんなわけでまずは、プルオーバーのトップスをワンピースの上からかぶってしまうバージョン。
個人的には「これを覚えたおかげで、ワンピースが倍楽しくなった!」と思っているくらい大好きな方法です。

 

こちら、もうしつこいくらい登場しているSZ BLOCKPRINTSの定番ドレスです。
薄手のコットンシルクなので一見「THE・春秋モノ」ですが、薄手ゆえに上から重ねてもかさばらず、冬でもトテモ使い勝手が良いのです。

例えば(以前もご紹介しましたが)ゆるめのスウェットを重ねる。

 

するとたちまち、スウェット+柄ロングスカートを重ね着したようなバランスに♡
スウェットはゆるめ&柔らかめの方がゴソゴソしなくて快適なので、私はクタっと柔らかくなった古着で、メンズが着られるくらいのサイズ感のものを重ねることが多いです。

ワンピース側に色が沢山入っているから、重ねるスウェットはあまり色を選ばず

カーキでもかわゆいし(エスニックなプリントのスカートですが、全然テイスが違う”THE・カレッジ”!なスウェットを合わせても結構いけちゃったかも。)、

こんなショート丈(ぶったぎられたやつ)でもバランス良いかも。

 

スウェットだけでなくニットを重ねてもカワイイので、

これまたいつものカシミヤニットをかぶったり♡

ちなみに、ワンピースに重ねる場合はスウェットもニットも、個人的に裾のリブは緩めorリブなしのものが好きです。裾リブがきゅっときついものだと、裾が徐々に上がってきてしまってバランスが取りにくいのです。

 



中に着込めば、一見軽めに見える装いも可能。

お次はインナーをしっかり着込み、外側は軽めにサラっと。

ロンハーマンで色や柄を変えながらもう何年もずっと定番として愛されているという、TEN×ロンハーマンのカフタンドレス。私も昨年思い切って手に入れ、宝物になりました。

ロンハーマンって正直お値段はするけれども、デザイン・質・お手入れのしやすさ・・・と全ての点において、何年も(しかもずっと一軍として)着続けられる「最高の定番」が沢山で、結局それってコスパ良くてサステイナブルなんだよなあ~、といつも感服。←とは言え買う時は毎回清水。

 

・・・おっとついついドレスの話に引っ張られましたが、ちゃうちゃう、重ね着。

このドレスのようにボリューミーなシルエットだったり、ハリのある生地だったり。という場合は、上から重ねるよりもインナーを着込みまくることが多いです。
しっかり防寒出来てるんだけど、一見春らしく軽い装いに見えるところが嬉しい♡

 

タンクトップ型のばばしゃつ+長袖のばばしゃつ2枚(または長袖のばばしゃつ+薄手のニット)を着込むのが標準装備。そしてその上にワンピースを着ます。(ボリュームのあるワンピースなら、こんだけ重ねてもあまり着膨れしないことに気付いた。)

 

古着でめちゃくちゃ愛用している軍モノの薄手ニット(というか本当はニットではなくアンダーシャツ。イタリア軍のもので、形がすごく綺麗!)。

ばばしゃつにこのニットを重ねて、その上に

ワンピースをオン。

薄手ニットをタートルにするともっと冬っぽく良い感じになるのですが、私は年々タートルの苦手さが極まってきて(首が苦しくなってきちゃう)今年はもう5分着てるのが精一杯~~・・・という状況なので、クルーネック一択。無念。

でも、胸元からニットが少し見えるだけでも、何もないよりは冬っぽさ出てる・・はず・・・

そして薄手のものでもこれだけ重ねれば結構暖かいので、この上にしっかりしたコートを羽織れば冬でもわりといけちゃいます。

 

さっきの重ね着の上に、ミリタリーのシャツジャケット───から袖がもげてベスト状になったものを羽織って。
1枚1枚は薄くても重ねると奥行きが出るので、「春っぽい装いだけど、冬に着てもチグハグじゃない。」くらいのところに落とせるかなと、勝手に思っております。

 

もうちょっと冬らしさを出すならファーベストで!

最近は「ジレ」と言う方が洒落ているのだろうか。10年近く毎年必ず大活躍している、冬の大定番アイテムです。かわゆくてポイントになるだけでなく、本当に暖かくて便利!

 

ニットを巻く方式も、意外にちゃんとあたたかい♡

 

下半身も重ね着でしっかり防寒+ペチコートが快適!

そんなこんなで色々重ねて、上半身があったかい感じはわかったけども、ほんで下半身は?という問題。
もちろん、下半身も色々重ねますよ。

 

下半身重ねLevel1:タイツとあったかガードル

一番ベースとなる防御アイテムです。
寒がりの私でも、冬の入り口くらいならこれでOK。

しかし。コットンワンピって結構、裏地のないもの・タイツと摩擦の起こりやすい裏地のものが多い気がいたします。
なので冬に着る時は、ペチコートを挟んでおりまして、

 

ペチコートは、制電性の高い「ベンベルグ」を使ったもの。

ネットで購入したペチコート、確か1,740円。
摩擦が起きないのは勿論のこと、冬はなるたけ静電気を防ぎたい!ということで色々調べ、旭化成の「ベンベルグ」(キュプラ)が使われたものにしました。

実際このペチコートを入れていて静電気で困ったことは一度もない、なかなかの実力派。
もう絶対手放せないし、何なら丈違いも揃えたいくらいのお気に入りです。(なんと着丈が65cm~85cmまで選べたはずで!今は80cmを愛用しているんですが、タイトスカート用にもう一息短いのも持っておきたい。)

下半身重ねLevel2:+ソックス・レッグウォーマー

結局、下半身の防御力が低い時にどこから冷えてくるかというと足首や足先なので、まずここに重ねる。
マキシ丈のワンピ(もちろんスカートも)ならばソックスやレッグウォーマーを重ねてもほぼバレないので、重ね放題です。私は職場が寒いので、タイツ+ソックス+レッグウォーマーを標準装備にしています。(ただし、くるぶしより下にレッグウォーマーが来るとさすがに歩く度チラ見えしてちょっと恥ずかしいので、くるぶし上で止めてます。笑)

 

下半身重ねLevel3:+レギンスパンツ

ゆったりシルエットのワンピースでしか叶いませんが、レギパン重ねが下半身の最高峰。
レギパン+レッグウォーマー、レギパン+ロングブーツにすると、足首周りもばっちりです。(もちろんソックスは厚手で!)

 

とここまで重ねたら、もはや冬素材のパンツ+ソックスとかよりあったかい装備の完成です。安心安全。

 

ぃよしと!

今日はこれぐらいにしといたろ。←関西人にしか通じないかも。

そんなわけで、冬でもコットンワンピをヘビロテしまくっているエミッコでありました。(リアルに週1以上の頻度で登場。)

もし、お気に入りのコットンワンピをお持ちの方がいらしたら・・・ご参考になれば幸いでございます♡

ほなほな!
失礼します!

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる