暮らし発見

【顔タイプ診断】似合うが見つかる!エレガントタイプの大人カジュアルコーデ

  • TB なっちん

2021.12.27

  • 22

この記事をクリップする

こんにちは!084なっちんです☆

エミッコちゃんが受けていた顔タイプ別診断を私も受けてみました。

すると…

好きなテイストのお洋服を自分に似合わせる方法が分かりおしゃれがより一層楽しくなりました♡

紹介させてください^ ^

受けようと思ったきっかけは違和感

おしゃれ…大好きです♡

40代になり好きだけどなんだか似合わないものが増えてきました。

片思いの気分💔パリーン

私の場合それがカジュアルを代表するお洋服やアイテム達。なんか顔だけ浮いているー??

自分なりに帽子やキレイめのアイテムをプラスして工夫しているけどこれって正解?

今の自分に本当に似合うオシャレの仕方ってなに??そんな時に出会ったのが顔タイプ診断でした。

顔タイプ診断でわかること

顔タイプ診断により8タイプのマッチするお洋服のテイストに分類されます。

①顔のパーツで大人顔か子供顔か
②骨格が直線タイプか曲線タイプか

私が受けた診断では事前に顔写真を送りズームでもう一度診断していただく形でした。

こんな感じで横顔と正面の顔をおでこを出した状態で撮影します

アドバイザーさんいわく顔写真だけで見ていた時と違った雰囲気だったみたいで目の印象が強いとの事でした。(昔、目が情熱的と言われたことがあります笑)

結果はエレガントタイプでした

な、な、な、なんとー!

大人顔である事は自覚していましたが、クールよりだと思っていたので衝撃。

きれい目が得意な大人顔。曲線と直線のバランスが取れた華やかな顔立ちのエレガントタイプさん。(つまり派手顔)

との最終診断が出ました。

だけどキレイめな服は顔にハマりすぎて着ている自分のことが好きになれなくて。

ど、ど、どどうすればいいのん?



好きなカジュアルに寄せるならクールな大人カジュアルを目指そう

私の現在のコーデは子供顔が似合うカジュアルよりのスタイルでした。

そこに大人要素を追加をすることで不得意なナチュラル感を回避して、スタイリッシュさやシャープさが加わったキレイめカジュアルを目指すと顔とのギャップが埋められるそうです。なるほど!

デニムを履きたい時の靴は

手持ちはスニーカーやバレエシューズが多くきれいめな靴は少なかったです。

スニーカーはNG。できればパンプスやショートブーツが好ましい。スニーカーを履きたい時はセンタープレスパンツやタイトスカート合わせると◎

バッグは

marrowが好きでレザーのバッグはたくさん持ってました。

リュックやカゴ、キャンバスバッグよりもレザーのバッグがマスト。靴もですがシルバーやパイソン、ゼブラなど辛口テイストも◎

アクセは華やかな大振りのものを。

骨格がナチュラルタイプでゴツめのものを好む傾向がありました。

今まではベーシックカジュアルをベースにキレイ目要素を少しプラスしたコーデを考えていたように思います。

おそらく私の顔にマッチさせるならキレイ目要素を今までより多めに取り入れた大人のカジュアルスタイル。

ものすごく勉強になりました!

キレイめカジュアルコーデを3パターン考えました。

①ベーシックニットでキレイ目カジュアルコーデ

効果を実証すべくカメラ目線の写真失礼します!恥

ご近所スタイルが…難しい。シンプルコーデをさらりとおしゃれに着こなす方に憧れるけど、私の顔だともの足りなさを感じます。

福田真琴さん無敵ニットの過去ブログより

大人顔が得意なトラッドテイストをミックスするとベースが同じでも変わりました!重ね着もコーデに奥行きが出て良さそうです♬

ボトムをタイトなレーススカートにして上品なスタイルに。甘めのアイテムは直線的なラインを意識すると良いそうです。

②カジュアルの代表格ボーダーでキレイめカジュアルコーデ

ボーダーは顔とのチグハグ感がでるエレガントさん不得意アイテムの代表格。大好きなのに…まさに片想いコーデ。💔

ジャケットを合わせ、デニムを細身にし大人要素を多めにすると違和感が軽減!デニムはネイビーの正統派ストレートより一癖あるものが似合うそうです。確かに私の手持ちデニムは変わり種が多いかも。

③ほっこりニットもきれいめカジュアルに

過去ブログより

レザー調のベレー帽にローファーの大人アイテムで何とか調和させようとたけど頑張っている感が出てるカジュアルコーデ。特にカジュアルコーデは盛りがちでした。

中をシャツに変えてボトムをセンタープレスパンツにしてみました。足元がコンバースでもカジュアルになりすぎないかも。

デニムに変えたバージョン。スニーカーもパイソンで辛口に。これならご近所コーデとしても気軽に着ていけそうです。

ゆる✖️ゆるのバランスより、メリハリのあるシルエットの方が私には合うみたいです^^

まとめ 違和感を感じていたことの理由が明確に!選ぶ基準に自信がもてた

素敵な人が身につけていたらいいなと思うものがあります。

私の場合、つけ襟、ギャザーやフリルのついた甘めなアイテムでした。

けど素敵だなと感じたのはその人の顔や雰囲気に合ってるから。

SNSなどで情報で溢れる世の中だからこそ、好きな気持ちを大事にしつつ自分に似合うスタイルを見つけたい。

目指すは頑張ってないのにおしゃれに見える人!

オシャレがより一層楽しくなりました♬

今の私に必要なアイテムはキレイ目な靴かな〜

似合うが見つかる顔タイプ診断オススメです♡

↓過去に受けたパーソナルカラー診断の記事はこちら

秋冬その前に【パーソナルカラー診断】本当にオータム?プロに診断

↓エミッコちゃんの顔タイプ診断の記事はコチラ

顔タイプ診断から、ポジティブにしっくりくるファッションを探す。

TB - なっちん

自営業兼イメージコンサルタント / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫/料理部・美容部/大阪の南の方に住んでいます。休日におしゃれをしてドライブ好きの夫とワクワクするところへお出かけするのが楽しみ。ファッションは長く愛せるマイベーシックを軸にトレンドを少しとり入れた大人カジュアルがベース。出会いを大切にいろいろな事に挑戦したいです♪イエベ秋、ナチュラル、エレガント。166cm。猫好き。

この記事へのコメント( 22 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる