暮らし発見

洋服を買わない150日達成。&雑感

  • TB はな

2021.11.05

  • 4

この記事をクリップする

このたび、「洋服を買わない150日」を達成しました。正確には、まだ「買わないチャレンジ」期間更新中で、今154日(丸5ヶ月)が過ぎたところです。(※何をトップ画にしたら良いか解らなくて…トップ画は、とりあえずクローゼットの一角の写真です。)ちなみに「洋服を買わない」の概念は、チャレンジ期間中、靴やバッグ・アクセサリーなど小物はOK。ということらしいです!

「洋服を買わない100日チャレンジ」に興味を持ったきっかけ。

興味を持ったきっかけは、LEE100人隊075 きなこさん(以下、きなこちゃん)のブログでした。オシャレで、自然体で、人やものを大切に想う姿勢がいつも素敵な、きなこちゃん。(きなこちゃんのチャレンジの眼福ブログは以下からどうぞ◎)

お洋服を買わない100日チャレンジ終了!その① どうして始めたの?

お洋服を買わない100日チャレンジ その② 結果はいかに!?


洋服を100日以上買わない、という期間を設けることで、こんな私でも、達成した暁には、何か今とは違う別の景色や展望が見えて来るのではないか?と期待もこめて。

実は2回目の達成。「洋服を買わない100日チャレンジ」

きなこちゃんのブログを拝読して、彼女の生き方をそっくり真似は出来なくても、まずは形から入ってみるのもアリなのかなーと、実は昨年にも「洋服を買わない100日チャレンジ」に挑戦し、無事「100日(2020年2月26日~6月15日)」を達成したのですが…(正確には111日)。昨年と言えば、コロナ禍による全国一斉同時休校と、緊急事態宣言、分散登校…などなどがあり、人に会うどころか本当にワンマイル以内の外出のみだったので、難なく達成できてしまい…、「100日達成しました」とブログに書こうとするも、どうしても筆がノらず…。こんなに難なく達成できてしまった私って、お洋服自体そんなに好きじゃなかったのかな…とか、変な迷いも出て来てしまいました笑。「100日チャレンジ中にお洋服買っちゃってチャレンジは失敗。でも後悔はありません」というタイプの方達って、本当に心底お洋服が好きなんだなぁ…とむしろ憧れも抱いたり…。チャレンジ中も、特に暮らしやクローゼットを見直したりしなかったのも、「達成したのに達成感がない」原因だったかも知れません。

もう1度チャレンジ!今回は洋服を買わない5ヶ月!!(6月5日~11月5日)

「洋服を買わない100日」に再チャレンジのきっかけは、今年の6月1日に緊急事態宣言が延長されたことと、洋服への物欲が薄れて来たところへ、オールドマンズテーラーのワンピースを清水買いして、「ちょっと洋服は買わないでおこう…」と思ったことです(^_^;)
オールドマンズテーラーのワンピースは6月18日に投稿していますが(→清水買い。通年着られるR&D.M.Co-(OLDMAN’S TAILOR)WILD BERRYノースリーブワンピース。)の6月4日購入のものです。購入した翌日6月5日から、買わないチャレンジが始まります。
ちなみに…チャレンジ期間中に投稿したものは、全てチャレンジ期間前に購入したものです。
(6月28日投稿(→GUのハイブリッドTシャツを色ち買い。夏に嬉しい多機能素材“シェルテック”)のシェルテック5分袖Tシャツは、5月23日購入のもの、
7月3日投稿(→私の「風通しのいい服」。ミズイロインドのタックワンピースを2色買い。)のmizuiroindのワンピースは4月18日購入のものです…購入から投稿までタイムラグあり過ぎますね…)



1度目のチャレンジと今回のチャレンジの違い。

1度目(昨年)と今回の「洋服を買わないチャレンジ」の違いは…、1度目と比べて、今回は洋服への物欲を抑えるのが大変だったことです笑。(ちなみに1度目のチャレンジは、GUのワンピースを買うことでチャレンジ終了となりました。)昨年のチャレンジ期間中は、100人隊ブログでも洋服のお買い物の投稿自体が少なくて、物欲も湧きませんでした。が、しかし!今回は100人隊の皆さんのお洋服の購入記事の更新頻度が高く、見る度に気になって気になって仕方ありませんでした笑。特にユニクロとTheoryのコラボやWhite Mountaineeringのコラボなどなど何度ポチりたい衝動を必死に抑えたことか…笑。
その分、物欲が小物へ向かいました。

チャレンジ期間はまだ更新中&買わない150日を過ぎてみての気付き。

「洋服を買わない」を再スタートして今日で丸5ヶ月になりましたが、まだ洋服を1着も買っていないのでチャレンジ期間は記録更新中です!前回は100日でしたが、今回は今のところ150日買わずに過ぎました。さすがに1年の半分近く洋服を買わないとなると、必然的に手持ちの服たちと真剣に向き合う時間が増えます笑。いざ向き合ってみると、手持ちの服に改めて心ときめくんです…!!新しい服を買わなくても、2~3年前に購入した服が1軍に復活したり。プチプラ服でも、「やっぱりこれは本当にお気に入り♡」と惚れ直したり。
GU・ユニクロ・無印良品などなどでコーデ
手持ち服の汎用性の高さを再認識できたり。…なので、チャレンジ期間中、(洋服を断捨離…なんてこともあるのかな?とチラッと思いきや…、)1着も捨てることがなかったです笑。(単に捨てる踏ん切りがつかないだけ、の洋服も多々クローゼットに眠っています…)

ファッション誌のブロガーなのに…

一応ファッション誌LEEの読者ブロガーをさせてもらっていますが、一応(本当に、「一応」)ブロガーを名乗る身、「ファッションネタを投稿してなんぼ」のような側面もあります…よね。(もちろんLEEはファッションだけじゃなくインテリアや美容、お料理などライフスタイル全般を網羅する雑誌なので、100人隊の皆さんのブログのジャンルも多岐に渡りますが…)チャレンジ期間中の自分の投稿を振り返ると、やっぱりファッションネタの記事は少なかったなぁと思います。
チャレンジ期間の5ヶ月の間に投稿した、なけなしのファッションネタは、ファッション小物(付け襟、帽子、ストールetc.)や…、

バッグや…、

サンダルやスニーカーなどでした。

チャレンジ期間振り返り。ファッションネタ以外の投稿は

洋服を買わないので、ファッションネタ以外だとおでかけネタや…、

料理部の部活動などなど…でした。

栗原はるみさんレシピで作った料理。

これは全部LEEレシピ掲載の栗原はるみさんレシピで作ったものです。

やってみて良かった。

洋服にかけるお金が他へ回せるようになったからか、洋服以外にも「本当に欲しいもの」が浮き彫りになった気がします。手持ちの服に一層愛着が持てるようになったのも良かったです。まだ「買わないチャレンジ」期間更新中なので、次に自分が久々に「買いたい!」と本当に思える洋服は一体何だろう?と、出会いが楽しみでもあります。チャレンジ前と比べて、明らかに洋服への向き合い方が変わったように思います。
ちなみに…洋服を買わないチャレンジ300日達成という快挙を達成したTB マルちゃんのクリップは以下よりどうぞ◎↓

お洋服買わない300日チャレンジ達成の記録

余談ですが、先日妹に「私、洋服150日買ってないんだ~」と電話で話したら、「…へ?」と、キョトンとしたリアクションが。「ほぼ5ヶ月洋服買ってないの☆」と言い直すと、「洋服いろいろ買ってるイメージだわ…」と返って来ました笑。洋服を5ヶ月買わなくても、何かしら買いまくっているイメージはなかなか払拭できないようです…。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる