料理部

「料理がしんどい日のごはん」本多理恵子さんレシピ5品作りました。

  • TB はな

2021.09.27

  • 0

この記事をクリップする

LEE9月号の「料理がしんどい日のごはん」料理特集が日々大活躍。

LEE先月号(2021年9月号)の料理特集の話になりますが…本多理恵子さん・和田明日香さんお二人による、「料理がしんどい日のごはん」レシピの数々。一発調味料や炊飯器やレンチン一発のレシピ、和えるだけのせるだけ混ぜるだけ…とにかく「しんどいけど何か作らなきゃ」に充分に応えてもらえる有り難い特集でした。
9月ももう終わりそうですが、延長された夏休みが明けてからの小学校の分散登校と、幼稚園の午前保育や、なかなか出口が見えない緊急事態宣言トンネル…9月、個人的にとても気持ちがしんどかったです…。ママ友さん達とも「うち、分散登校もう限界…子どもが全然リズム掴めない。無理…!」と言い合いながら、なんとかお互い慰め合い励まし合いやって来られた1ヶ月でした。そんな日々だったので、料理の気力も目減り気味…(ただでさえ普段から料理モチベ低いのに…)。献立の参考にしたくて特集ページをパラパラ捲っていたら、しんどくても本当に時短で簡単で手間かけず作れそうなものばかりで(しかもどれも美味しそうで♡←一番大事!)、料理への気持ちが浮上した感覚を憶えています笑。

本多さん・和田さんのレシピに共通しているのが、簡単・時短でありながら、しっかりたんぱく質も野菜もバランス良く摂れること!

和田明日香さんレシピで作ってみた過去記事は以下よりどうぞ↓

“えのきベビースター”など5品、和田明日香さんレシピで作りました。#家事ヤロウ #おいしいLEEレシピ

「料理がしんどい日のごはん」、今回は本多理恵子さんレシピで作ってみた5品を紹介させてください。

家族全員に大ウケ!!加熱時間たったの10分!の「キーマカレー」

我が家にはにんじんしりしり器がありまして、「にんじんのみじん切り」が必要な時は、全部しりしり器にかけています。にんじん1本分、あっという間にみじん切りに!玉ねぎのみじん切りも、まぁ1分もかからないくらいですし…、野菜を切るので5分弱、煮込み時間たった10分で出来ちゃうキーマカレー。ケチャップとオイスターソースそれぞれ大さじ1も、直径10cmの円をグルリと描いたらだいたい「大さじ1」だそうで、計量の手間も省けるというアイデアメモ付きで有り難い限り◎

上;横浜舶来亭のカレーフレーク使用。
下;横浜舶来亭+バーモントカレー固形ルウ使用。

加熱10分したらグルグル混ぜるだけであっという間にキーマカレーが完成!蒸すことで野菜の甘みが凝縮されたキーマカレーは子ども達にも、もちろん夫にも大好評で…既に3回は作っています。(作ったそばから子ども達からのクレクレ攻撃が来るので、写真が全然残っていません笑) ちなみに、キーマカレーONLYしか出さない日もありました…(副菜・スープなし!!気安めに、少しでも栄養補完してくれたら良いなーと牛乳を添えた程度です笑)

絵面は地味ですが本当に美味しいです…!

LEEweb掲載の「キーマカレー」レシピは以下よりどうぞ↓

【加熱時間10分】「キーマカレー」レシピ/本多理恵子さん

「蒸し豚野菜」

水炊きなどのお鍋の時も、ポン酢一辺倒の我が家。ナンプラー+マヨネーズのソースや、スイートチリソース+マヨネーズのタレが美味しそうで、作ってみました。白菜、好みのキノコ、豚肉を重ねて蒸すだけ!ほぼほったらかしで完成です。

フライパンのまま食卓へ…。

ソース3種。予想はしていましたが、子ども達はこの3種を使わず出汁醤油を、夫もポン酢一択でマヨネーズの2種は全く手を付けませんでした…。私がせっせとマヨネーズの2種を頂きました笑。

スイートチリソース+マヨネーズのタレは寺村光輔さん作陶の器に、ナンプラー+マヨネーズのソースははしもとさちえさん作陶の器、ポン酢しょうゆは音屋Nakagawaさん作陶の器です。丸いカッティングボードは小沢賢一さん作です。

ナンプラー+マヨネーズはパンチが効いていてマヨネーズのコクもプラスされて良いですね◎ 写真はありませんが、スイートチリソース+マヨネーズはまろやかな中にもピリッと辛みもあってこれまた美味しかったです! 

LEEweb掲載の「蒸し豚野菜」レシピは以下よりどうぞ↓

【切って蒸すだけ!】冷凍豚バラ肉使用!「蒸し豚野菜」レシピ/本多理恵子さん



「90秒カニかまチャーハン」

誌面の蒸すだけのふんわりチャーハンがとても美味しそうで♡ こちらもフライパンに全部の材料を入れた後、ほったらかしOKのレシピです♡

しみじみ美味しいチャーハンの完成です。

LEEweb掲載の「90秒カニかまチャーハン」レシピは以下よりどうぞ↓

「90秒カニかまチャーハン」レシピ/本多理恵子さん

「キンメダイの煮付け」…ではなく「カレイの煮付け」

本来はキンメダイで作るのですが…激安の時に買って冷凍庫にそのまま眠っていたカレイを使いました。豆腐も本来木綿のところを絹豆腐で…。一発調味料使用で味がビシッと決まる失敗なしレシピです♡

こちらも調味料と魚と豆腐をセットしたら後は蒸すだけ♡とっても簡単です!

Awabiware(あわびウェア)岡本純一さん作陶の器に。

「ヒジキでかんたんちらし寿司」

まずはヒジキの煮物を作ります。(ここでもにんじんしりしり器が大活躍…)サラダ油→ヒジキ→油揚げ→にんじん→生姜→調味料の順番に鍋に入れたら、後は火にかけるだけ!

彩りに刻んだ大葉を勝手に散らして、いくらをのせてちょっとおめかし…。(何でもいくらをのせるだけで夫のテンションが爆上がりになります)

LEEweb掲載の「ヒジキでかんたんちらし寿司」レシピは以下よりどうぞ↓

「ヒジキでかんたんちらし寿司」レシピ/本多理恵子さん

10月はどのような情勢になるのか解りませんが(学校からは未だ連絡なし…)、「しんどい日」が多そうなので、引き続き「料理がしんどい日」のレシピにたくさんお世話になろうと思います!

「料理家がリアルに作っている『料理がしんどい日』のごはん」レシピ一覧は以下よりどうぞ↓
「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん

検索が便利になった「おいしいLEEレシピ」は以下よりどうぞ↓
おいしいLEEレシピ

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる