暮らし発見

気分が上がる♡ハンドメイドの白アクセ

  • TB はづき

2021.06.10

  • 22

この記事をクリップする

ファッションの中でも、アクセサリーに疎い私。

結婚指輪と結婚5周年記念に買ってもらった指輪こそもはや指の一部と化していますが笑、

ネックレスやブレスレット、イヤリングなどは出産を機に遠ざかっておりました…

一度遠ざかると、興味もどんどん薄れていくものでしたが。

そんな私でも、可愛い!いつか付けたい!と思う憧れのアクセサリーがありまして。

少し前になりますが、念願叶ってオーダーすることができました。

ハンドメイドアクセサリー

インスタグラムで随分前からフォローしている、ハンドメイドアクセサリー作家の【Tami】さん

マクラメ編みという、紐を結んだり編んだりして模様を作る技法で、色々なデザインのアクセサリーを作られています。

インスタでとにかく大人気で、関東圏内のお店やイベントで販売会が行われたりしていましたが、なかなか出向けずご縁がなかったのですが…

たまたま、オーダーを受け付けて下さる機会があり、受付開始時間の前から携帯を握りしめ、何とかオーダーできました。

ブレスレット 『makisu』

何をオーダーしようか、かなり迷いましたが…ボリューム感が可愛い『makisu』に決めました。

おしゃれなラッピングを開けると

きゃー♡かわいい♡♡

『makisu』=巻き簾 だそうで、あの巻き寿司を作る時の巻き簾をイメージしたそうです。

他にも『ramen』=ラーメン や、『ebiten』=海老天、『wi-fi』もありましたよ〜

ユニークなネーミングがまた親しみを感じます。

アップで見ると、、もうただただうっとり…♡

ひと編みひと編み丁寧に編み込まれ、規則正しい模様が描かれています。

オーダーはやはり殺到したそうで、これをおひとりで何人分編んだのだろう…と想像するだけで、頭が下がる思いです。

このウッドビーズを輪っかに通して留めるのですが、不器用な私は、今のところ片手で留めるのに苦戦しているので早く慣れたいところです。笑

付けるとこんな感じ

荒れてシワッシワの手はスルーしていただいて…(ハンドクリームをマメに塗っていますが手洗いの頻度に追いつかない…泣)

ひゃーーかわいい♡

長袖のワンピースを着ているので分かりにくいですが、このボリューム感のおかげで腕が細く見える気がするのです…!(見えて欲しい!という希望)

この両端のフサフサも、使い込んでいくうちにほどけて、良い感じにボリュームが出てまた可愛いのだそうです。それもまた楽しみ♡



冬はニットの上につけて。1年中楽しめます

寒い時期は、細身のニットの上からつけて。

せっかくだから冬でも使いたい!と思い、ニットを着た状態で手首のサイズを測り、やや大きめにオーダーしました。

肌の露出が減る冬ですが、こんな風にアクセサリーを楽しめるんだな〜と知りました。

ニットの上からつけられなくても、長袖のシャツの袖からチラリと見えるのも可愛いのです。

イヤリング 『matoi』

この時のオーダーは『1人1点まで』ということで、悩みに悩んでブレスレット『makisu』をオーダーしたのですが…

実はその時期にとても悲しい別れを経験し、酷く落ち込み抜け殻のようになっていた私に、友人がこっそりイヤリングをオーダーしてくれました。

これつけて元気だしてね。生きてればいいことあるよ。頑張れ母ちゃん!と手紙を添えて。

包みを開けてこの箱を見た時に、思わず叫ぶとともに笑、じわ〜っと涙が…

友人とは好みが似ていて、会って話す時もLINEで話す時も、ファッションの話をよくしていて、『Tamiアクセ』の話もしていたことを覚えていてくれたようです。

Tamiさんの温もりのある素敵なアクセサリーに、友人の優しい心遣いのエピソードが加わり、つけるたびにほっこり心が温まるような…より一層思い入れのある、忘れられない思い出の品になりました。

箱も可愛い…♡これに入れて大事に保管します。

可愛いなぁ、でも子どもに引っ張られたら いでっっっっ(痛)ってなるよなぁ、と、私が付けられるのは当分先だよな…と思い、欲しいものリストから外していたイヤリング。

友人のおかげで思いのほか早く、私のところへやって来てくれました。

こんなに細かく編み、綺麗なお花の形が作られているなんて…ため息モノです。

パーツもゴールド。私は結婚指輪もゴールドなので合わせられて嬉しい♡

付けてみました。

付けるとこんな感じです。

長めのタッセルで存在感があります。

ボリュームのあるイヤリングなので、小顔効果があるかも…!?(あると期待して…)

先日クリップした白ワンピとも好相性です♡

両方つけてみる

合わせてつけるのも統一感があって勿論かわいいです。

白の色味も真っ白でなくアイボリーなのも◎

こんなコーデに合わせたい ×タッセル付きワンピース

くすみピンクのワンピースと。

こういうタッセルのついたワンピースを何着か持っているので、合わせてつけたいなぁ。

×モノトーンコーデ

いつものモノトーンコーデに。

メンズっぽいコーデなので、アクセサリーで女性らしさをプラス。

…結局何にでも合わせちゃうってことですね笑。

つけるだけで気分が上がる

つけていると、つい手元を見たり髪を耳にかけたり…なんだか嬉しくてご機嫌です笑。

汚さないように、日常の所作にも気を遣って丁寧に…末永く大切に使っていきたいと思います。

素敵なアクセサリーを届けてくださったTamiさん、友人Yちゃん、本当にありがとうございました♡

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 22 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる