今日のお買い物

【花とグリーンのある暮らし】LEE6月号

  • ロンゴアミーゴ

2021.05.23

  • 6

この記事をクリップする

こんにちは、035ロンゴアミーゴです。

この週末は、長く降り続けた梅雨の雨も小休止。

雲も見当たらぬ爽やかな青空を仰げる大阪です!

LEE6月号、LEE巻頭スペシャル♪

グリーンのある暮らし】がくれたもの

改めて自然の美しさ、恵み、敬意…そして環境の大切さを再認識させて下さる素敵な内容となっておりました。

理想と現実…

私のお家は、13年前に土地探しから始めて建物は、建築家の方にお願いし、家族の理想を叶えていただきました。

当時はまだ双子ボーイズも一番手のかかる1歳半頃だった事もあり、夢だったお庭付きのお家にも関わらず…正直なところ、お庭にまで(=植物達)手が回らなかったと記憶しています。

暮らし方の変化

まだ歩くのもおぼつかない1歳半の双子ボーイズもあっという間に大きくなり、幼稚園の頃など、夏野菜やさつまいもを家庭菜園した時もありました。

毎日放課後は…中学生になった現在も(笑)我が家のお庭にお友達が集まってくれる事が多いです。

きっと双子の特権。それぞれのお友達も結びついていくので沢山のお友達で楽しくなる!

我が家のグリーンは枯れてしまった花、越冬できなかった植物…芝生もその一つで、お手入れが難しい。

お庭の事は主に夫に任せっきりで…とはいえ夫も年齢的にも仕事は忙しく、水やりや手入れに追われ、『グリーンを楽しむ』というよりは義務的な気持ちの方がお互い強かったと思います。

冬場ということもありますが、芝生は枯れて、ボーイズや愛犬にくっついてその枯れ草がお家の中に上がり…掃除をしてもしても…という感じでした。

外構工事でお庭をリニューアル

お家を建てた時、あまり外構にお金をかけず、オープン外構でお庭から道路へかけても土地の傾斜に任せて土を盛っただけ。

それはそれで自然で良かったのですが、やはり手入れ不足がたたり、ジャングルジャングル状態。

暮らし方の変化に伴い、5年前に外構工事をし直すことにしました。

デッキを設置し、芝生は人工芝に。

家族やお友達が集いやすい空間にしました。

元々あった木々は移植してもらい、枯れないか心配しましたがオリーブやヤシ、ソテツ等現在も健在!

どんどん大きくなっている子も。

お家を建てた時のキッチンから見える風景がグリーンのある、住宅街の中でも自然を感じられるよう…そこの軸は崩さずにリニューアルしてもらいました。

天然芝には劣るかもしれませんが、芝生の上で寝ころんでも芝生が室内に沢山上がることはなくストレスから解放されました。

私達家族が手入れ出来る範囲のグリーンとお花で、現在は休日のお手入れや新しいお花を迎えるお買い物が楽しみになりました。

ボーイズの成長もグリーンへの時間の捻出に繋がっていますね。



夏のお花に植えかえる

道路に面して、30cmほどの塀の下は、季節のお花を楽しむエリアです。

寒い季節の間、沢山楽しませてくれたシクラメンは小さな鉢に移し替えてバックヤードへ。数年、同じシクラメンを咲かせています。

我が家の大好きな夏のお花というと、ハイビスカスです♡

その年ごとにその時訪れたホームセンターから迎えるのですが、11月頃までお花をつけてくれたA社のホームセンター出身の苗がお気に入りです。

が、今年はまた違う近くのホームセンターからお迎えしてみました。

越冬出来たら嬉しいですが、我が家の地域の冬場の気温では難しいようです。

Before

夫と一緒に半日かけて、雑草や枯葉を掃除し、買ってきたハイビスカスとダリアの苗を植えかえました。

After

ダリアは大輪のお花を咲かせていたので、お家の中でも楽しませてもらうため切り花に。次の子を咲かす為にも切り戻しが必要とありました。

お気に入りの日除け対策

お庭仕事をするとなると、短時間であってもやっぱりやっておかなきゃ後悔するであろう…日除け対策。

韓国コスメを買う時に一緒に買った、韓国のスティックタイプの日焼け止め。

手が汚れないのと、ササッと塗れるのがgoodです♪

あと、セリア(100円均一)で買った麦わら帽子。風通しが良く頭が蒸れないし、ツバが広く軽くてお気に入り。

普通の白いヒモが通してあったのですが、あまりにも農家のおばちゃま感があったので(^^)レースのリボンに通しかえました。

木々や緑はインテリア

特集ページの中で、モデルの鈴木六夏さんが「グリーンを取り入れれば、アートに負けない必ず素敵なインテリアになりますよ」とおっしゃっていました。

本当に、おっしゃる通りで、室内にもお花やグリーンがあるだけで目から癒されるだけでなく、香りを感じ、四季を感じ、自然への感謝の気持ちも忘れずにいれる気がします。

メダカもお引越し

日当たりの良いお庭にいたメダカ達。夏場に向けて干上がっていけないので、北側へとお引越ししました。

玄関を入って正面は、ハイの木を植えて借景にデザインされています。

そちらの足元にメダちゃんがいるので、窓越しに眺めてしまいます♡

番外編

玄関というワードが出たので!番外編^_^

この前、ボーイズが陶器の傘立てを倒して割ってしまいました(涙)

シンプルなデザインのインテリア通販・ディノスで傘立てを新調しました。

軽いのに安定感もあり、中に外にと移動も簡単で気に入りました。

雨が降ると見事に雑草も含めて、植物達ってイキイキしますね。

そんな様子に気付けたり、お手入れする時間は子育てや愛犬と触れ合うのと同じように愛おしく思えるようになりました。

まだまだ、失敗もあるし、我が家なりではありますが。

花とグリーンのある暮らしから学べること子どもたちの世代にも伝えていけたらなぁと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ロンゴアミーゴ

パート事務 / 大阪府 /

44歳/夫・双子息子(14歳)・犬・メダカ/手づくり部・料理部・美容部/旅行、インテリア、韓国(ドラマ・コスメ・フード等)が大好きです。趣味のギターやバレーを息子たちと一緒に楽しんだり、愛犬とお散歩で季節の移ろいを感じたりする時間が愛おしく、そんななにげない日常を大切に過ごそうと心がけています。小さな「ステキ!楽しい!」を綴れたらなと思います。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる