暮らし発見

【2021春】ドラマおすすめ4選と作り置きご飯

  • TB おゆう

2021.05.04

  • 10

この記事をクリップする

4月から新ドラマが始まりました!子どもを寝かしつけた後や、早く起きた朝の楽しみの時間です。

出来るだけ1話を観て、ハマるものは最後まで見届けるのが私のドラマ鑑賞スタイル。

今回はゴールデン帯以外の作品など、隠れ(?)秀作3作品を紹介します。

ちなみに前クールはこんなドラマを観ていました。(過去ブログ:【1月のトピ】今クールのテレビドラマとおうちエンタメのお供

豪華な青春群像劇『コントが始まる』/日本テレビ

菅田将暉さん、仲野太賀さん、神木隆之介さんが売れないお笑いトリオを演じるという豪華な設定。

2月に観に行った、「花束みたいな恋をした」(過去ブログ:大人が観る、映画「花束みたいな恋をした」)の主演の菅田将暉さんと有村架純さんコンビが出演しているので一瞬、あれ?既視感と思いきや、ストーリーが面白く、2人の演技が自然体なので、ドラマの世界にグイグイ引き込まれました。今クールは『花恋』の脚本家・坂元裕二さんのドラマ『大豆田とわ子と3人の元夫』もやってますね〜。

毎回、菅田さんらお笑いトリオ「マクベス」コントからお話が始まるのですが、このコントの題材が毎回テーマとなるオムニバスドラマで、伏線きちんとを回収していきます。毎回、不意にホロリとさせられる青春群像劇。邦画好きな方におすすめの作品です。

現代社会の風刺ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』/NHK

朝ドラ『カーネーション』などの渡辺あやさんのオリジナル脚本で、主演は松坂桃李さん。松坂さんは近年映画で、愛を知らない娼夫や冷酷な殺し屋などを幅広い役柄を熱演していて、歳を重ねてますます魅力的になった俳優さんだと思っています。

その松坂さんがテレビ局のアナウンサーから名門大学の広報職に転身する神崎真を演じています。研究結果の不正など、不祥事が蔓延る大学内部と闘う広報マン。と書くとカッコいい松坂さんを想像してしまうと思いますが、好感度を気にして当たり障りのない人生を歩むことを心掛けてきたちょっと残念な人。そんな“ことなかれ主義”の神崎は、大学の不祥事をなんとか事を収めようと奔放します。舞台は大学ですが、私たちが生きてる社会って、このドラマで炙り出されているような理不尽なこと連続だなと思いました。まさに現代社会風刺ドラマ。今は育休中ですが、社会復帰が怖くなります(笑)。ちなみに、名バイプレイヤーの松重豊さん、子役時代を経て今は舞台や映画で活躍されてる鈴木杏さんや、お笑い芸人のハライチの岩井さんなど脇を固める出演者も魅力です。

原作の面白さを超えてきた『高嶺のハナさん』

数年前に、原作の漫画をアプリで読んでいて、ハマった作品。上の2作品と違い、ゆるくて気楽な気持ちで観れます!

泉里香さん(配役ぴったり)演じるバリキャリOLの高嶺華は、仕事はものすごくできるが、恋愛レベルは小学5年生。ダメな後輩社員の弱木強に恋をしている。いつも叱ってばかりなので嫌われてると思いきや、実は弱木も華に憧れていて、2人は両思い。だけど華は弱木の前では素直になれないため、2人の恋はいつまで経っても平行線。この作品の魅力はなんといっても華のONOFFの姿のギャップ。実写はどうなるのー!?と思っていましたが、より強調されていて、華さんが愛おしいです(笑)泉里香さんは本当に適役。



1話が見逃し配信でまだ間に合う!『あのときキスしておけば』/テレビ朝日

『今ここに〜』に続いて、こちらも主演が松坂桃李さん!同じクールで主演が被るってなかなかないのではないでしょうか。松坂さん、一時期は映画にたくさん出ていましたが、またテレビドラマ界に帰ってきてくれました。まだ1話が始まったばかりですが、このドラマが私的今期イチかも!井浦新さんや麻生久美子さんが出演されていて、もうドンピシャ世代なので、この3人の組み合わせは最強。さらに脚本は大石静さんだから、期待していたのですが、想像を超えてきた〜。1話はわりとドキドキ・ちょっと切ない展開でしたが、たぶん2話からはニヤニヤが待っていると思います。第1話放送は4/30(金)。TVerなどで見逃し1週間無料なので1話からまだ間に合うのでぜひー!

 

他にも『イチケイのカラス』や『大豆田とわ子と三人の元夫』、『リコカツ』を観ているので、そろそろ本数絞らないとー!でもどれも面白くてなかなか脱落できず…。

ドラマを観る時間を捻出するためLEEレシピで作り置き

GWはなるべく溜まったドラマが観たいため、初日の朝に娘をおんぶしながら家事をしました。

ドラマ観たい欲が、重い腰を動かした

 

作り置きを5品ほど。

アジの南蛮漬けと、切り干し大根のささみサラダ、エリンギのマリネ、ツナのにんじん煮。

「おいしいLEEレシピ」からプルコギ、そしてLEE5月号の新玉ねぎを使ったレシピから、ひじきと新玉ねぎのガーリック炒めを作りました。

 

ジッパー袋に入っているプルコギは以前の別冊付録の「LEEベストレシピ」より。使いすぎて表紙が破けてしまっています…。

このプルコギのレシピも「おいしいLEEレシピ」(LEEweb上メニューの「レシピ検索」)で検索することができるようになりました。ありがたや。

 

ひじきと玉ねぎのガーリック炒めは、甘じょっぱい味がやみつき!5月号には旬の春キャベツと新玉ねぎを使ったレシピがたくさん載っており、毎日のご飯作りに重宝しています。

 

GWもあと2日。

効率的に家事を回して、子どもともたっぷり遊んで、早く寝かしつけた後はドラマ鑑賞に勤しみたいと思います。

 

注:子供と一緒に寝落ちしたり、実際はそんなに上手くは行っていません…(笑)

TB - おゆう

事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

37歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる