暮らし発見

コスパも香りも、仕上がりも♡赤ちゃん衣類も洗えるラボン柔軟剤入り洗剤

  • エミッコ

2021.03.15

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

昨年末、おしゃれ着用洗剤を試させていただいた「ラボン」シリーズ。
その柔軟剤入り洗剤がリニューアルされたということで、またまた使わせていただいちゃいました。わーい!

これがもう、ねえ。
ちょっとまたもや「褒め過ぎてかえって、この人アヤシイ。」みたいになってしまいそう級です。

本当にタイトル通り、

「コスパ良し、香りよし、仕上がりよし。その上赤ちゃん用の衣類も洗えちゃう。」

―――という、まさにLEE世代にとって理想のスペックの持ち主!だったんです。ホンマどすねん。

(どうしよう、胡散臭くなってないかな・・・不安。)

 

「理想」な理由、その1:コスパと時短
柔軟剤を買わなくて良いし、すすぎは1回でOKだし。

シュフとしてまず、声高らかに言いたいのがココ。
今まで、洗濯用洗剤+柔軟剤と2種類買っていたものが、単純に洗剤だけで良くなる。つまり、安くなる。
しかも私の場合、かかるコストは「洗剤<柔軟剤」だったんです。ということは、金額の負担が大きかった方を買わなくて済むわけなので、これはかな~~~~~~~りの節約に!う、嬉しい。本当に嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。

その上、すすぎは1回でOK。
水道代は節約出来るし、節水は気候危機=CO2削減のためにも重要なことだし(私たちが水を使う度に、浄水場や下水処理場をはじめとしたさまざまなところで電力が使われるので、実は「節水=節電」なんですって!)、そして結構な時短にもなる。そう、すすぎ1回分って・・・意外と長いですよね・・・。←待てないタイプの私。

さらにさらに!赤ちゃんの衣類も洗えちゃうので、子育て全盛なLEE世代には本当に有り難いかぎり。わざわざ赤ちゃん用洗剤を買わなくて済むし、お洗濯自体もみんな一緒に1回で済むし。

という、これはもう―――どこをとってもシュフには嬉し過ぎる、コスパの高さと時短力。なのでした。

 

「理想」な理由、その2:鼻に心地良い
部屋干し臭はブロックして、幸せが香ってくる。

抗菌効果が従来のものよりパワーアップしたそうで、その効果はなんと48時間。

通常、「洗濯物は5時間以内に乾かせば生乾き臭がしない。」とされていますが・・・
部屋干し+衣類除湿乾燥機派の我が家、冬の雨の日には5時間どころか8時間以上かかることも。そうなると当然、洗濯物が乾ききるよりも雑菌の繁殖スピードの方が早いので、見事な生乾き臭に見舞われます (=_=)

これ。
もちろんニオイそのものも嫌ですが、ニオイ=雑菌が健やかに繁殖しましたよ~☆の証なわけで。例えばフェイスタオルだったりすると―――「洗顔して清潔になった顔を拭こうとして、顔に菌(タオル)をこすりつけている」というなんとも耐えがたい結果になっているわけで。あぁキモチワルイ。もし菌が肉眼で見えてたら私・・・倒れるわ(震)レベルの現実。

そんな時に、48時間抗菌のラボンさんの心強さ。

さすが「雨の日の部屋干しOK」と謳われているだけあって!1日中雨が降り続いて8時間以上かかった日でも、あいつら(雑菌)のニオイは気になりませんでした。し、それだけでなく。「ラボン」シリーズなので当然―――良い香り~♡なのです。

 

ちなみに今回試させていただいたのは「シャイニームーンの香り」。

使用前はお父さん(夫)と「・・・どんな香りやろか・・・ムーン・・・ムーンの香り・・・」と40歳2人で真顔で考えたりしたんですが、開けてビックリ、いやこれ、めっっ ちゃめちゃ良い香りです。

なんだろう。一言で表すならば「心地良い香り」かな。
すごく優しくて、爽やかで、「この洗剤で洗った枕カバーなら、敢えてうつ伏せで顔を埋めて寝たい。」的な。←表現力不足が深刻。
いやあ、これは本当に好き。

ラボンの公式サイトにも書かれている通り、香りってなくても良いもの。でもあるとなんだかとっても幸せなんですよね。この香りはホント、香ると思わずニコリとしてしまうような、そんな心地良さでした。

 

「理想」な理由、その3:1本でフワフワ +おまけ
柔軟剤を別投入しなくてこの仕上がり。しかも・・・

前述の通り、コストパフォーマンスの良さがとっても嬉しい「柔軟剤入り」という仕様。
前回使わせていただいた同シリーズのおしゃれ着用洗剤「シャレボン」も同じく柔軟剤配合で、ニットがめちゃくちゃふんわり~♡に仕上がったのですが―――今回もちゃあんと、柔軟剤を別で入れた場合と遜色のないフワフワな仕上がりに。

↑ フワフワさが全く伝わらない残念な写真。ちーん。どれも着倒していたり古着だったりと本来ならかなりぺっちゃんこなはずのお洋服達なんです・・・けど、ああ、伝わらない。伝えられない!(悶

毎日使うデイリーな洗濯洗剤で、これだけコスパが良くなって、しかも仕上がりはフワフワ&良い香り。うーん、書きながらますます、これ、スゴいんじゃないだろうかという気持ちになってきました。

 

あ、しかも、まだあったんでした。

こちらの洗剤、「マイクロカプセル」がフリーの製品なのです。

ラボンさん。これからの地球を考えてそういったところにも配慮されているのって、すごくありがたいなぁ。と思ったエミッコでした。

 

実は、このブログを書くにあたって少し洗濯洗剤について調べてみたりして。
洗剤を選ぶ時って、あまりリサーチせずに結構「パケ買い」に近い感じで商品そのものに書かれている文言だけで選んでしまったり、誰かに勧められたからと買ってみたり、結構何気なく選んでしまっていた私。
でも、毎日使うものだからこそ、メーカーの方々がどこにどんな配慮をされて、どんな志を持って日々研究されているのか―――なんてことにも興味を持って選びたいなあと思った次第です。

 

以上!最後までお読みいただいて本当にありがとうございました。

ラボンさん、もちろん気温が低くて洗濯物が乾きにくい今の時期もですが、これから春を越して梅雨・・・の時期にはさらに本領発揮してくれるかな?と先々も楽しみであります♡

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる