今日のお買い物

絶妙カラー揃い♡ユニクロUのエクストラファインメリノリブシリーズが優秀です。

  • エミッコ

2020.12.19

  • 8

この記事をクリップする

 

前回の記事からまた連鎖して、今回ぶ厚めにご紹介したいのがコチラ!

ユニクロUの、「エクストラファインメリノリブクルーネックセーター」と「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター」であります。

娘が生まれる前から色違いで愛用していたピッタリ系リブニットが「そろそろちょっと退役かな・・・」という感じになってきたので、買い替えをとリサーチを始めたところ―――

最初に見たユニクロであっさりと、着心地・形・色すべてに於いて「♡!」となって色チ買いして来ました。
値下げになってオンラインストアでは品切れが多いですが、店頭にはまだまだ在庫がありそうな感じなので、ぜひご紹介させてください~!

 

UNIQLO U / エクストラファインメリノリブクルーネックセーター

前回、ジャンスカのインに着ていたのがコチラです。
色は・・・なんと全色試着という暴挙に出て熟慮した結果、ベージュ(左)とブラック(右)をチョイス。

このベージュがもうほんとうに、なんともなんとも良~いカフェオレ色で♡
6色展開でどれも本当に絶妙なステキ色ばかりなのですが、ワタクシは全力でこのカフェ・・・もとい、ベージュを推したい!というくらい。

白ジャンスカとのワントーンコーデをしたくて選んだのですが、×ブラックや×ネイビーでも都会的で洗練された感じだし、×カーキや×ブラウンも今年っぽいし。今年豊富なくすみ系パステルとの相性も良いし、まあとにかく、イイんです!(ばっくり)

 

あと、あとあと!形に於ける大好きポイントが、この首。

クルーネックなのですが、「クルーネック」と呼んで許される限界点―――ぐらいまで首がぎゅっと詰まっていて、もはやハイネック予備軍。←?

この詰まりが、良い~具合に「今っぽい」空気感を与えてくれて、ただのクルーのリブニットながら「何も考えず、手をかけず、ただ服を着てるオバサン」感が薄め。な気が、しています。←あ、自分比です、いつも通り・・・

 

そんなこんなで堂々と写真を使いまわしますが(スミマセン!)、着るとこんな感じ ↓

この首元。この色。ええわぁ~♡なのです。

ちなみにサイズは、試着に試着を重ねた結果・・・身長158cmずんぐりむっくり肩がっしり体型で、ブラックはM・ベージュはLを選びました。

何故だかわからないのですが、私の広い肩幅だとベージュのMがどうもしっくり来なくて。タートルの方も含めた4枚中、他3枚はMなのにこのベージュだけLをチョイスしました。試着・・・大事!

 

UNIQLO U / エクストラファインメリノリブタートルネックセーター

タートルバージョンは主に、首元と袖口を少しだけ見せるような「重ね着のイン」を想定しているので、少ない面積ならイケるかな?・・・とキレイ色にも挑戦。

挑戦カラーはライトパープル(左)、落ち着くベーシックカラーはナチュラル(右)。
こちらは両方ともMサイズ。

 

このタートルネックバージョンはクルーネックと違って、袖口と裾が細リブできゅっと締まるタイプ、かつ裾のカットも真っすぐでした。(クルーネックの方は裾がラウンド。)
アウトで1枚で着てもキマるように・・・という配慮、か、かな? ←知らんけどな、のやつです~。

 

そして、クルーもタートルもどちらも勿論ウール100%。
薄い色はやや透けるぐらいのごくごく薄手なニットなのですが、さすがにウール100%。ちゃーんと温かいです。そして肌当たりも優しいので、「年々冷え性が加速して行くのに、年々化繊やチクチクが苦手になる」という加齢肌(?)にも快適な着心地です。ありがたい!

 

というわけで、さてさて、ちょこっとだけ「こんな感じで着てます」コーデを・・・

 

あっ。まさかのさっきのワントーンコーデ・・・まんまでした、あわわ。

うっかりうっかり。
さっき載せた全身写真とまんま同じコーデの写真を撮っていました。どんだけ好きやねん。スミマセン・・・でもお気に入りなので載せちゃう・・・(照

 



同じジャンスカで、色×色コーデに挑戦。

めげずにまだ「ピンク×色」の挑戦を続けている私。
ピンク×パープルは、ただいま娘が1番好きな色の組み合わせ。そういえば私も子供の頃は、こんなプリンセス的カラーリングが好きだったなあ・・・♡
オバチャンがやって許されるカラーリングなのかどうか不安ではありますが、やーーーっぱり、可愛いな。これに、派手カラーリングのハイテクスニーカーとか合わせたいなぁ・・・♡ ←持ってない、again。

 

今度は同じパープルタートルが脇役に。

ライトパープルが脇役になるほど派手なこのワンピース。笑

このワンピースを購入したロンハーマンでは、オーラリーのパープルのタートルをインにしたコーディネートでディスプレイされていて、それがもうとてつもなく素敵で!
そのコーデをちょっと真似したかったのもあって、パープルを選んだのでした。

しかし、疑いようのない派手さ。き、着こなす自信が・・・(=_=) ←今更。

 

大好きファーベストとも、相性ヨシ。ボトム色、無限。

あれ?このコーデ、じ、実は・・・カフェオレ色のクルーネックの方で撮ったつもりだったのですが―――ダメです、だいぶんとボケて来ています。泣
でもこの「ナチュラル」ことクリーム色でも可愛いので、うん、ヨシとしましょう。

カフェオレ色のクルーネックの方だったなら、ボトムはホワイト系やブラウン系にして、LEE最新号で噂の「ほぼワントーン」にしたいですが、このクリーム色タートルならば・・・「ほぼワントーン」でも勿論良いけれど、グレーのチェックパンツとか、カーキのマキシスカートとかも良いなぁ♡

 

冬にスウェットを着るなら・・・

意外と可愛かったのが、ハイネック+古着のだるだるネックの重ね着。
「元裏起毛」こと、着古されてロンT並みのうすうすになっちゃった古着スウェットも、こうしてニットと重ねちゃえば冬でも着られるかも。

ちなみにこのネオンカラーのレジ袋型エコバッグは、同期の084なっちんが誕生日プレセントにとくれたもの。私の好み・・・ようわかってくれてはる!涙

 

ちなみにタートルの方を重ねてみても、良い感じでした。↓

黒やネオンカラーを合わせるとちょっと辛口だったミッキーちゃんも、クリーム色や赤と一緒だとかわゆい感じに。ネイビーボトムとか合わせて、メガネとかしちゃいたい系です。

 

このミッキーしかり、先述のジャンスカしかり、こうして、同じ1枚の主役アイテムを全然違う方向に持って行ってくれるなんて、インナー使いのリブニットって・・・優秀~!と、コーデを組みながらようやく開眼した私。

しかもユニクロ価格なら色違いで揃えやすいので、お気に入りの主役アイテムを最大限に色々な方向に振りまくって着回せそうで・・・

うん、やっぱりこれ、オススメです~!

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる