美容部

2年目のご挨拶/FOOD FOR THOUGHT APOTHECARY(アポセカリー)のSOAPとBALM

  • TB はづき

2020.12.08

  • 30

この記事をクリップする

LEEでもおなじみ、料理家の渡辺有子さんがディレクターを務めるFOOD FOR THOUGHT (フードフォーソート)。

FOOD FOR THOUGHT は、代々木上原と西荻にある、作家さんの器を中心にテーブル周りの品物を扱うお店で、ディレクターの渡辺有子さんご自身が『自分がキッチンで使いたいもの』だけを販売されているのだそうです。

テーブル周りのもの…大好きです、大好物ですとも…!!

インスタはフォローしているものの、実店舗にはなかなか行けず…作家さんのうつわのセレクトなんかも、ものすごく好みなのですが、うつわは今我慢…!!なので、たまたまインスタを見ていたら気になったこちらを購入してみました。

FOOD FOR THOUGHT APOTHECARY(アポセカリー)シリーズ

今回購入したのは、FOOD FOR THOUGHT APOTHECARY(アポセカリー)シリーズのソープとバームです。

どちらも馬油を使用した、お肌に優しく赤ちゃんや小さなお子さまにも使えるものです◎

SOAP

石鹸が作られる過程には、枠練りと機械練りの2つの製法があるそうで、ドラッグストアやスーパーなどに置いてあるような大量生産されている石鹸は、基本的に機械練りなのだそうです。

しかしこちらのソープは、とっても手間のかかる枠練りで作られているのだそうで、何と数ヶ月もかけて乾燥したり熟成させたりしたうえで硬化させているのだとか!

でもそうやって手間隙かけて作られた分、お風呂など湿気の多い場所に置いておいてもふやけにくく、しっかりとした形の状態を保ちやすいのだそうです。

赤ちゃんの全身を洗うのに使っている人もいるほど、肌に優しく刺激が少ないそうなので、我が家のアトピー3兄弟(風呂上がりの保湿大変すぎる)にも安心して使えそうです◎

泡立てネットを使って泡立ててみました。

さすがに洗顔フォームのように弾力のあるモコモコの泡にはなりませんでしたが(多分私の泡立て方が悪いのもある)、きめの細かい柔らかい泡で優しく洗えます。

泡立てるとふわ〜っと優しく香るラベンダーの香りもとても好みです♡

BALM

バームは、ディレクターである渡辺有子さんの料理教室開催時に、アトリエで少数のみお譲りしてきた馬油ベースのバームだそうで、もともと販売はしていなかったようです。

生徒さんからの熱い支持と是非販売して欲しいとの声を多く受け、販売開始したのだそう。

こちらも顔を始め全身使えるそうです。

渡辺有子さんは、火傷にはこれが効く!とこのバームを使用しているのだとか。

火傷だけでなく、馬油って確か、殺菌効果とか炎症に効くとかあったような?と思っていたら、やはりその通りだそうで(あとは抗酸化作用もあるそう)、昔は肌荒れや日焼けなどの薬としても使われていたり、あとはアトピーやニキビの治療にも馬油が使われたりしますよね。(20代前半、大量のニキビに悩まされ、色々調べて馬油を塗った時期もあったな〜と思い出しました…懐かしい…)

そう考えると、昨今のマスク生活のおかげで荒れに荒れた私の顔にも塗れるってことですよね。これは大活躍の予感…!

前置きが長くなりましたが、さっそく使用感を…

試しに指にとって手に馴染ませてみると

手の右上の辺りが少しつやっとしているのでわかるかな…塗ってしばらくはしっとりしているのですが、馴染むとサラサラになります。ベタつかないけれど、触るとしっかり保湿されている感が。

これがまたソープと同じくラベンダーの香りで癒されます…ラベンダー大好きです♡

成分も、馬油にミツロウなどを加えたシンプルな処方で、赤ちゃんやお子さまにも安心して使えます。

◉バームはポーチに入れて

バームは持ち歩きしやすいサイズなので、ポーチに入れて持ち歩いています。

ハンドクリームのように使ったり、ネイルの保湿に使ってみたり、リップクリーム代わりにも◎

ソープもバームもシンプルなデザインだけどおしゃれです♡



2年目のご挨拶

改めまして、2年目の057 はづきと申します。

(今年度からプロフィール写真を変えていただいたので、え、誰?新しい人?って思われたかもしれません…すみません。。前の写真、あれしかなくてお願いしたものの、何か嫌だな〜とずっと思っていたので笑)

几帳面過ぎて姑みたいな夫(35歳)とほんわか7歳・激しめ4歳・わんぱく1歳の息子たちのメンズだらけの中で、丁寧な暮らしとか女性らしさとかと程遠い毎日を過ごしています。

1人女子(女子って年齢でもないけど)、肩身が狭いです。男子のおもちゃとか、楽しいけれどやっぱり時々『しーん』ってひとり冷めています。

こんなんですが、ファッションも好きですし写真も好きです(下手の横好きです)。

あとは3人目が生まれてめっきり機会が減りましたが、こどもに手作りのおやつを作るのも好きです。

うつわや暮らしのものも大好きで、よく雑誌やネットでリサーチしています。

1年目は本当に、クリップ1本あげるのにどんだけ時間使うねん!というほど時間がかかり、更新頻度もなかなか上げられず。。

そして自分から積極的に声をかけるのが苦手なタイプ故、一度もお話できないまま卒業されていった先輩方やTBの方々を見送り、ひとり後悔しておりました…

なので2年目は、新隊員さんも同期の皆さんも3年目の先輩方もTBの皆さまも…たくさんの方々とお話したいな〜と思っております!

は、話しかけられるかな自分から…どきどき。

新隊員さんのクリップにもお邪魔させていただきます!

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。ぜひぜひ仲良くしてください♡

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 30 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる