暮らし発見

【卒業のご挨拶】と我が家の照明「PH5」のこと

  • ai

2020.12.05

  • 12

この記事をクリップする

ポール・ヘニングセンのペンダントライト「PH5」

当たり前のようにあった、祖母の家と実家のダイニング照明がPH5でした。

建築を学んで、初めて有名なポール・ヘニングセンのデザインだと知りました。

北欧も好きで、旅した時に至る所にある素敵な照明たち、その温もりに触れて、ますます興味が湧いて好きになりました。

「PH5」は、どこを眺めても眩しくないよう緻密に計算されたシェードのカーブや重なりから心地良い光が素晴らしいのです。

 

私もいつかは…と憧れて、ダイニング照明はこれにしようと決めていました。

そして2年前に家を購入したタイミングで我が家にやってきました。

色は「モダン・ホワイト」で2018年、60周年記念のカラーのうちのひとつです。

ホワイトにアクセントのバーがゴールド、内側ミニリフレクターがローズ(薄いピンク)の組み合わせです。

テーブルに座って、見上げた時に毎度ふむ可愛いなとうっとり♡

 

電球はオレンジ系の暖かみが好きなので電球色にしています。

テーブル天板からのおすすめの高さは60㎝だったけど、立ち上がった時にぶつかるのでもうちょい高めに取り付けています。

でも、たまにぶつかってます(笑)

 

育休中なのもあって家にいる時間が長いので、お気に入りのものが目に入る、好きな空間があるのは良いですね。

夜に一人時間を楽しむとき、この照明だけをつけて、ぼや~っと癒されています☺︎

最後にも好きなコト・モノについて綴れて嬉しいです。

 

 

最後に3年間を振り返って

長くなりますが想いをぎゅっとつめて。

書き終わるのが寂しくなりました。

初投稿のしろくまの貯金箱、懐かしいです。

 

 



100人隊に応募したきっかけ

8年前に二子玉川で街中スナップを撮ってもらったことがLEEとの出会いでした。

載ってるのかなとドキドキしながら本屋さんで雑誌を手に取りました。

それから結婚・出産をしてライフスタイルが変化していく中で、ますます好きになっていった雑誌です。

 

読んでいるうちに100人隊の存在を知り、好きな雑誌に関われることって楽しそうだなと気になっていました。

30歳を迎えて、新しいことに挑戦したいと応募しました。

話すことは好きだけど伝えることが苦手で、好きなことについてなら話せるかな、話せるようになりたい。文章は考えながら自分のペースで書けて、読み直して書き直しができるので、整理して少しでも伝えられたらと。編集部から連絡があった時はとても嬉しかったですし、勇気を出して挑戦して本当に良かったです。

 

 

自分の中での好きなコト・モノを見つめ直す時間

自分らしさとは、30代になって変わってきた似合うもの、心地よいと感じるものって何かなと改めて考えさせられました。

文章にしたり、写真を撮ってるうちに「あぁこういうものが好きなんだな」と…昔から変わらないものもあるけど、皆さんから刺激を受けて新しいときめきもありました✨

好きなことを書く時に、改めて調べることも楽しくて新しい発見があり、学ぶことも多くありました。書ききれないことも多かったけど、考えている時間も好きでした。

好きなことを発信する楽しさも知りました。

 

 

皆さんから教えてもらったこと

皆さんのブログから、暮らしが豊かになる衣食住についての知恵、おもてなしの気持ち、日常+αを楽しむ方法など、沢山のことを教えてもらいました。

楽しそうだな、私もやってみたいな、やってみようと動かされました。

また、行ってみたい場所・気になるお土産が全国にできて、旅行の時の楽しみが増えました。

 

1年目のパーティーで皆さんと直接会えて嬉しかったです。ポジティブでパワフルな皆さんが私の目標になりました。

皆さんの文章が好きです。考え方にハッとさせられたり、トゲトゲしていた日の気持ちも優しく丸く包み込んでくれたり、ほっこりと癒されることもありました。これからも読み続けていきたいです。

折角のコメントを返せず申し訳ないことばかりでしたが、100人隊の素敵な皆さんの一員になれたこと心から嬉しく思います。本当にありがとうございました。落ち着いたら皆さんとお会い出来たら嬉しいです。

 

 

貴重な体験も

「運命のラグとマット」でインテリア改造の特集に参加させて頂き貴重な体験をしました。

雑誌をつくる現場の一部分に立ち会えたこと、ラグ&マットでこんなにも雰囲気が変わるインテリアの楽しさを教えてもらったこと、夢のようなフワフワした気持ち、一生の宝物です。

 

35周年イベントでは里田まいさんや浜島直子さんの対談を聞いて笑顔溢れる素敵なお二人をますます好きになったこと。

お二人の”笑顔の素”のお話が印象的で

「家族が笑顔でいるためには母が元気なことが一番、毎日のご褒美タイム、良い手抜きはする、旦那さんを褒める、ありがとうと伝える、ポジティブな部分に目を向ける。」

今でもしかめっ面になってる時は思い出して、ポジティブに笑顔でいようと心掛けています☺

 

また、パーティーで再び浜島直子さんにお会いできて、お話できてポジティブパワーを浴びたこと。本当に元気の源になり、良い思い出です♡くじで当たった、お花を手渡しして頂いた時のドキドキ忘れられません。その年のとっても幸運な出来事でした✨

 

 

ありがとうございました

編集部の皆さま、2年目は体調不良でお休みして、更新も滞ることもあり、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

3年目も続けさせて下さり本当にありがとうございました。

 

ブログに久しぶりに投稿した時は不安でしたが、皆さんが温かいコメントで迎え入れて下さり、とても嬉しかったです。

これからもLEEを通して出会えた、ご縁を大切にしたいです。

 

私にとってのLEEは好きが詰まっていて、ポンっと優しく背中を後押してくれる、あと一歩を踏み出す勇気をくれる存在です。

これからも本誌もブログも楽しみにしています。

 

長くなってしまいましたが、読んで下さり本当にありがとうございました♡

 

ai

32歳/夫・息子(4歳・0歳)/手作り部・料理部・美容部/好きなモノ…インテリア・建築・写真・旅行。人生一度きり。好奇心を大切に。笑顔で子育てしながら一緒に成長していきたいです。
Instagram:@ai030_sun3

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる