おでかけ部

最近のキャンプの楽しみとセリアのキャンプ用品。

  • TB リリオ

2020.11.05

  • 4

この記事をクリップする

最近は近場で手軽なキャンプにちょこちょこ行っています。
そんな最近のキャンプのあれこれ、まとめてみました。

まずは最近買い足したものから。

セリアでプチストレス解消!

もう、使っている方も多いので紹介するまでもないのですが、最近のセリアのキャンプ用品の充実っぷりったらすさまじい。
ちょっとした不便を解決できるものがたくさんあります。
最近買い足した食器と、小物収納ボックス。

食器は荷物が増えるのであまり増やしたくないのですが、毎回ちょっと小さめの食器が足りないなぁと思っていたので少しだけ追加。
ステンレスの食器は既に別の形で使っているものもあるのですが、前に買った時よりもあらゆる大きさや深さが揃っていて、ついつい最初に探していたもの以外にも追加で買ってしまいそうになります。
この日は着いてすぐの簡単ランチで、新入りの食器に早速トマトを盛ったり、インスタント味噌汁を入れたりしてみました。

ちょっとした汁物や熱いものを入れる時は、ステンレスだと熱くなりすぎて持てないので、子供が使いやすいサイズで深さのあるバンブー素材の食器も買い足したのですが、こちらも軽くて扱いやすいです。

そして、小物を入れるのにちょうどいいボックス。
ずっと、調理小物やカトラリーをまとめてどさっと袋にいれていたので、探して取り出すのが面倒で小さなストレスになっていて、何かいいものはないかと物色して見つけました。
スプーンなどを入れている方は、真ん中に仕切りがついているのが本当にちょうどいい!
平べったくて荷物の開いた隙間に入れられるような厚みで、開けたら全てが目に入って取り出しやすくて本当にスッキリ!
見つけた瞬間これだ!!と心の声が漏れてたかも。笑

こちらは、既に色違い形違いでたくさん持っていて色や形の違いで何が入っているのか分かるようにしています。

 

最近のキャンプ飯

昔は燻製したり、何品も作ったり頑張っていた時期もあったけど最近は頑張らずのんびりできる範囲でやっています。

最近は近場に朝から行って1日目の昼からのんびりすることが多いので、着いてすぐの昼食はすぐできて楽なものを。
見た目イマイチですが、前にマッキーちゃんが作っているのを見てやりたかったチキンラーメンご飯。
割ったチキンラーメンと一緒に炊きこんでからごま油をたらり。
カット済みのネギをもってきていたので仕上げにネギをモリっと。
他にはカット野菜の上に味付けのサバ缶をのせたサラダにインスタントスープ。

鍋で炊くとあっという間に米が炊けるのですが、着いてすぐ米から炊いたらちょっと芯が残ったりしたことがあるので、最近は家で水につけて吸水させておいた米を水を切ってジップつき袋に入れて持ってきています。
それが正解なのかは謎ですが、着いてすぐにその米を鍋に入れて火にかけている間に、お湯を沸かしてスープを作ったりちょこっとサラダを盛りつけたりしている間に炊きあがって芯も残ることがなくなったので、このスタイルになりました。

上でものせたこのランチは、ご飯を炊いている間にレトルトの牛丼をお湯で温めて、インスタント味噌汁を。
とりあえず野菜が不足しそうな時はトマト頼り。笑

 

昼に残ったご飯はおにぎりにしておいて、夜はのせるだけ和えるだけのつまみと焼いた肉!
3人家族だとそれほど量も食べないのでちょこちょこつまみながら飲みながら、じっくり育てた塊肉と、娘が絶対に要求するソーセージがあれば十分のことが多いです。
そして炭の中にちらりと見えているホイルは、焼き芋。
炭でじっくり焼くと甘みがすごくてこちらも定番です。
(ちなみに芋を包むホイルはBBQ用の分厚いものの方が、じっくり中まで焼けます。)

 

最近は夜は結構寒くなってきたのでダッチオーブンでモツ鍋もあたたまりました。

こちらも、カット野菜とモツを入れて簡単にあっという間にできて、乾麺を持って行っていたので、次の日は残ったスープに麺を入れたら翌日も楽チン。

 

おやつにポップコーンも定番!
子どもも喜ぶし、親がのんびり昼ビールするつまみにもなってみんなご機嫌。

カルディで買ったトリュフソルトで味付けしてみたら、美味しかった!

 

朝食は娘リクエストのフレンチトーストが一番多いかな…。
卵を持って行く為にプラスチックの卵ケースを昔買ったのですが、2~3個しか使わないのに8個入るケースなので、クーラーボックスで場所をとって邪魔で邪魔で。
最近はフレンチトーストリクエストの時は、卵牛乳を混ぜた卵液を最初から作ってきれいにしたペットボトルに入れて持って行っています。
(これも、キャンプ師匠マッキーちゃんがホットケーキの素を作ってペットボトルに入れて持って行っていたのを真似っこ。)

夜ジップ付きの袋にパンと卵液を入れてひたひたにしてから寝て、朝起きたら焼くだけ。
食パンだとひたひたになりすぎて焼きにくいことが多いので、我が家は形も崩れず焼きやすいフランスパンを使うことが多いです。

どれもざっと仕上げた雑さがあっても、外で食べるとそれだけで美味しさ倍増しますよね。

 

 

最近のキャンプの楽しみ

海に沈む夕日が大好きで、最近はよく海の側のキャンプ場に行きます。

砂浜があればひたすら走ってみたり…
石がたくさんあれば綺麗な石を探してみたり。

この間は、行った日がハロウィンだったので、私達が設営している間に娘がせっせとハロウィンの飾りをつくって飾りつけてくれました。

散歩しながら虫とりしたり。
フリスビーをしたり木登りしたりと、いくらでもやることが見つかります。

 

最近行った日が雲が多くて星が見えないことが多かったのですが、先日のハロウィンの満月はちょうど雲が切れて見られました。

そして、夜は寒くなってきているので焚火の暖かさに癒されます。

キャンプを始めた頃はあれもしたいこれもしたい!あれも作ろうこれも食べよう!と何だかやたら忙しくして疲れていたのですが、最近やっと色々詰め込みすぎず頑張りすぎず、肩の力を抜いてのんびり楽しめるようになってきた気がします。
最近はあまり遠出する気にもなれないので、近場で時間の余裕があるせいもあるのかな。

寒さに弱い私ですが、今シーズンあと1回くらい行けたらいいな。

TB - リリオ

会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる