おでかけ部

神戸の西へ② 姫路名物モーニング、SLのある公園と とっておきの雑貨屋さん

  • TB zumeko

2020.10.05

  • 0

この記事をクリップする

お出かけが楽しい季節になってきました♩

近場で楽しむ兵庫のお出かけスポット。

10月、11月だけで行きたいところがたくさん!!

先週末は少し足を伸ばして姫路へ。

 

初めていく場所と大好きな場所をご紹介します。

 

姫路名物?!アーモンドトーストから始まる一日

まずはモーニング♡

姫路駅ちかくのアルルさんへ行ってみました。

昭和感が漂うたたずまい

ザ、喫茶店!!

店内は数十年前から変わっていないそうです。緑とオレンジに統一されていて、とってもレトロ可愛いんです?

 

緑のテーブルにアルミプレートの組み合わせも最高!

アーモンドトーストは、姫路の喫茶店にはほぼ置いてあるそう。

すごく近くに住んでいたのに知らなかった?

 

アーモンドバターをパンに塗ってトーストするらしいのですが、アーモンドバターは自家製のお店が多いみたいです。

バターの中にアーモンドの香ばしさが残って甘じょっぱく、美味しい。

ピーナッツバターよりもヘルシーな感じがします。

砕いたアーモンドも食感がgood!

シンプルな茹で卵とドリンクのモーニングでした。

 

赤ちゃん連れが来るのは珍しいらしく、たくさんお話ししてくださった店主のお母さん。

ごちそうさまでした〜!

簡単に作り方を聞いたので、アーモンドバター作ってみようかなぁ。

 

お店を出て、サンプル食品久しぶりに見たなぁと眺めていたら、、

あれ??(笑)

お母さん、逆になっとるよ?

 

 

SLのある自然いっぱいの公園、御立交通公園へ

お腹がふくれたら、少し車で移動して公園へ

 

こちらの公園は遊具もたくさんですが、芝生も広いので、テントを持って行きました。

ベビーと私と夫は交代制でここでお留守番

子供達は

バランスバイクで斜面を滑走!

緩やかな傾斜がついているので、とっても楽しそうでした。こけても痛くないしね。

大きな木も多く、木陰ができるので夏でもピクニックをする方が沢山います。

 

こちらにはJRから提供を受けた蒸気機関車C57形が保存されていて、

とっても近くで見ることができます。

息子はこの公園も「鉄道博物館」と呼んでいます^ ^

 

たくさん遊んだ後は、、、

イタリアンレストラン『Cucina Ottimo(クッチーナオッティモ)』のオッティモなランチ♡

ランチは、行ってみたかったデリをテイクアウトしてピクニックしようと思っていたら、

日曜日ってお休みが多くて?

 

公園近くのお店を探していると、なんと公園の目の前に新しくできたイタリアンレストラン発見!

子連れも大歓迎!

とのことで、(この言葉本当にありがたい)

予約していってみました♩

 

メニューは、今はコースが三種類(メインのお料理がパスタor鴨のローストorステーキ)

また子供用であれば特別にアラカルトも注文OKとのこと。

 

私たちはパスタメインのコースに。

前菜

食材に疎い私は何がなんだかわかりませんが←

全部美味しい!!

ローストビーフ、ハム、キッシュ、冷製エビチリ、シュー生地に挟まったのは、、なんだったんだろう。

味付けは日本人向けにアレンジされているらしく、本当に全部とっても食べやすい。

南瓜のスープ

サラダ

鯛のペペロンチーノ

 

サラダに入っていたドライ茄子がとってもおいしかった。ナスの時期に真似してみたいな。

ペペロンチーノもガーリックがしっかり効いていて、魚のお出汁も相まってとても美味しかったです。

デザートも。

アイスは濃厚なバニラ

子供と本気でマドレーヌを取り合いました、、。

結果、息子を泣かせてしまった?

大人気なかった、、

 

 

このコースで1500円、

ランチには決して安いお値段ではないけれど、この内容ならばとてもリーズナブルに感じました。

 

お店はご夫婦二人で営んでおられるそう。

席も充分に広く、ベビーカーも付けられます。

子供用の椅子も貸してくださいました。

ランチの時間帯はほぼ満席状態だったので予約してから行くのがいいかと。

違うメニューも食べてみたい!

 

お店の名前、オッティモってイタリア語で“すごく美味しい!”という意味だそうです。

納得!!

 

 



待ってました、ママタイム!bocagrande でときめき雑貨のお買い物

姫路まできたらぜひとも行きたいお店が、、♡

フランスを中心とした雑貨を取り扱うボカグランデさん。ただ今セール中です(〜10/6まで)

お店の前には、おそらく奥様に待たされているであろう旦那様が数名うろうろと。

お疲れ様です!?

 

うちの旦那様には、遊び疲れてお昼寝中の子供達と車内で待機をお願いして

私と娘は、いざ!ときめきお買い物!

「すぐ戻るから!」と言いながら、

小一時間ほど待たせてしまいました?

 

断捨離したところなのに、また雑貨が増えてしまった?

でもときめきは大事ですからね、たまにはね♡

 

それでは戦利品の数々をざざっとご紹介

狙っていたフラワーベース

この形、絶対生けやすいと思うんです。

広い口は、切り花の分かれた茎を切り落とさないですむし、真ん中のくびれた部分で茎が固定されそうじゃないですか。

どうだろう。うまくいくかな?

 

 

カゴバッグとコットンレース

カゴバッグはおもちゃ収納にも便利。

こんなん、なんぼあってもいいですからね。

fogのトレイとメラニンカップ

子供たちの朝食用に。

キッチンクロスと、ヨットのクッキー型とキャンドル

次男が夏生まれなので、一歳のお誕生日に使いたい。

何かと便利なケーキカップも。

 

boca.さん、

姫路はなかなか来れないので、機会があれば絶対に立ち寄りたいお店です。

 

 

 

 

この辺りで15時になったのでそろそろと帰路に着きます。

朝から行動して、夕方までに家に着くのが最近のお出かけスタイル。

次の日に疲れが残らないように

〝ほどほど〟が大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TB - zumeko

36歳/夫・娘(8歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる