料理部

おうちで8歳の誕生日パーティ。

  • TB リリオ

2020.09.28

  • 14

この記事をクリップする

娘が8歳になりました。
毎年どうやって喜ばそうかと少し前からそわそわ。
私の自己満ではありますが誕生日のキロクです。

 

 

今年のパーティご飯

毎年近所に住む祖父母を招いて娘の好きなものをつくってささやかにパーティをしています。

今年のメインは鶏肉好きな娘のリクエストでタンドリーチキン。
あきちゃんレシピのタンドリーチキンを以前作ってからまた食べたい!とのことだったので、ガーリック風味の焼きピラフの上にのせてズッキーニと一緒に焼いてみました。

そしてチキンナゲット。
形を作っておいて他の作業している間に肉がだれてチキンナゲット?っていう形になりましたがまぁ味は同じ。
マッシュポテトを中にチーズを入れて丸めて揚げるのも、我が家の定番でいつもリクエストされます。
ポテトにダイソーで見つけた飾りを刺して立ててみました。(こういうのでまだまだ喜んでくれるからありがたい。)

 

最近レンコンもよく食べてくれるのでレンコンステーキ。

子どもはなぜか大好きなサーモンをカルパッチョに。

 

他には、あさりも好きなのでアンチョビで炒めたり、生ハムイチジクも私が好きでよく食べていたら娘も好んで食べるようになったのでそれも。
パーティメニューの時、ちょこっとつまむのにちょうどいいので春巻きもよく作るのですが、いつも下ごしらえした揚げ物を一気に全部揚げるので、油の温度が高くなりすぎて春巻きの皮がプツプツと泡のように膨らんでしまうのです…。
それを次こそは気をつけようと思うのにすっかり忘れてまたやってしまう私。笑

他はオトナがつまめるおつまみや、娘が大好きなサラダトップ2のかぼちゃサラダと大根としらすのサラダなんかをちょこっと。

ケーキは毎年余力がなく買った方が断然美味しいので、地元の美味しいケーキ屋さんで注文しました。

 

3歳から祖父母も招いてパーティをするようになったのですが、普段一気にこんなに大量の料理を作らないので最初の2年くらいは、早めに準備を始めたつもりでも段取り悪くて皆が集まってもまだでき上がってなかったり。
作りすぎて全然食べきれずその後しばらく残りのおかずを食べ続ける羽目になったりでした。

5歳くらいからようやく時間配分がマシになってきたものの、やはりギリギリすぎて目についたお皿にとりあえずどーん!!とのせてスタートってなったり。熱いもの冷たいものをうまくだせなかったり。

 

 

試行錯誤しながら気がつけば今年で8歳。
やっと、前日下ごしらえしておいた方がいいもの、直前でやった方がいいことをうまく配分して、色どりや盛り付けにも少しは気を配れるようになってきました。

相変わらずあたふたして準備していますが、今回はメインをオーブン料理にしたのでその間に色々作業ができて余裕が生まれました。
皆がそろう5分前くらいに最後の揚げ物が出来上がって、熱々を盛り付け終わった時にちょうど祖父母も到着。
毎年やっていたらそれなりにできるようになるもんだな…と達成感!!!

いつまで親や祖父母とのパーティを楽しんでくれるかわかりませんが、楽しんでくれる間は私も頑張って進化したいなと思います。

 

 

ささやかな飾りつけ

前日に娘が寝てからいつも夜ちょこっと飾り付けを。

ガーランドは3歳から使いまわし。笑
毎年数字の部分を入れ替えて、壁に貼ってこの前で写真を撮るということを繰り返しています。
数字のバルーンはダイソーで。
写真の時持ちやすいようにカラフルなストローをつけてみました。

 

ジャバラ式のものを広げたら球体になる飾り?!も、畳めるのでしまっておいて毎年使っています。

最近はネットでお手頃にメッセージ入りのバルーンが注文できるので、今年はネームを入れたバルーンも。
ガス入りの浮かぶバルーンは特別みたいで、1日中バルーンを持って家中をうろうろしていました。
頭の上の飾りもお手頃なものをネットで合わせて買って、壁に飾ろうとしたものの意外と重たくてうまく壁に留まってくれずすぐに落ちてくるので結局頭にのせられていました。笑

 

 

プレゼントは…?

プレゼントは実は保留になっていて。
というのも、お友達が持っているゲームが欲しいとずっと言っているのですが、私たちは今までゲームの道を通ってこなかったので夫婦でさっぱり分からず。

家に何もないので、本体とソフト一気に揃えるとなると金額もなかなか。
1人っ子なので、家で1人でしていて面白いのかな?親は全く相手できそうにないけど…とか色々考えると着地点が見つからず。

そんなこんなで、祖父母や私たちからのプレゼントをお金でもらって、お年玉なんかと合わせて少しずつ貯めてゲームが買えるようになるまでに、まわりから色々話を聞いて何が一番いいのか考えることに。

 

とはいえ何もないのもさすがに寂しいかなと娘のハマっているものから本を。
工作好きすぎて、ノージーのひらめき工房を録画してまで欠かさずみているんです。
なのでこの本、1冊まるごと考えながら描いたり切ったり貼ったり塗ったりできることが詰まっていて大喜び。

ねこねこ日本史は見る度にやたらと昔の人の名前を覚えようとしているので無理ない4コマ漫画で。
でも、これを見ながらやたらと日本史クイズを出してくるので、日本史が苦手な上にもうすっかりなにもかも忘れている私にはいい復習になります。笑

 

 

8歳ともなると可愛さ以上に憎らしいことも増えてきて、腹が立ちすぎてこっちも切れて収拾がつかなくなることもしばしば。
元気でよく食べるだけで全て大丈夫!!と自分にも言い聞かせながら、母親8年目もまた頑張ります。

TB - リリオ

会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。

この記事へのコメント( 14 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる