暮らし発見

心躍る、新しいプジョー208を体感【私の街のプジョーで見つけた! ちょうどいい車】

  • tamcafe

2020.09.18

  • PR
  • 6

この記事をクリップする

先日、新しくリリースされるプジョーのコンパクトカー、NEW プジョー208の特別内覧会が、広島市内で行われるということで特別にご招待いただいて参加してきました。

プジョーと聞くと、ライオンマークがシンボルのフランスの自動車メーカーで、
実はペッパーミルが有名で、というぐらいの事前情報しか知らなかった私。

フランスの車で、高級感あふれるスタイリッシュなイメージはあったので、
普通はプジョーの顧客の方のみの招待で行われているイベントと聞き、
かなりワクワクしながら主人とお出かけしてきました。

初めましての081 おさきちゃんも参加されていたのでライオンとともに記念にパチリのトップ画像です。

私がチェックします!
LEE100人隊 TB tamcafe

広島市在住。夫、小学校5年生の娘、小学校2年生の息子の4人家族。
私の実家は外国車なのですが、結婚してからの車は、長年主人の好きな国産コンパクトハイトワゴン。
「仕事の打ち合わせや、子どもの送り迎え、お買い物など、毎日運転の、車なしでは考えられない生活なので、運転は日々の必須項目です」


非日常のスペシャルなイベント

会場に入ると、ステージにはプジョーのシンボルであるライオンと、ベールに包まれた車が。ライトが透けて見える演出、ドキドキします。
暗く落ち着いた空間の中、案内されたテーブルに座り、飲み物のオーダーをして、お土産をいただいたり、なんだかかなりのVIP感満載です。

おさきちゃんファミリーを私の肩越しにパチリ。
やさしそうで素敵な旦那様に、かわいいお子様、素敵ファミリー♡

今はコロナの感染拡大防止のため、いろんなイベントが自粛になっていますが、会場に入る前からソーシャルディスタンスのサインや、入った後も検温消毒などの感染症対策をしっかりとられていることがわかり、マスク着用で安心して参加できました。

ライブ感あふれる演出にワクワク

プレゼンテーション開始後、車体を包んでいたベールがはがされ……
ジャジャーン、美しいフォルムのスタイリッシュなNEW プジョー208が登場!

こういった自動車の新作発表会なんて、テレビで見かけるだけで参加したことがなかったのですが、こんなに華やかな演出で、久しぶりにライブイベントを見に来たような、そんなワクワクする気持ちになれるんですね。

大画面に映し出される、美しい映像や音、グループPSAジャパン代表からのメッセージ、モータージャーナリストの方との対談を見ていると、作り手の思いが込められた、これまでにない未来感のある美しい車、そして車の外側は同じくしてガソリンモデルと電気自動車の2つのパワーユニットを選べる自由度の高さに、プジョーのデザイン力や技術力の高さを感じました。

私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!

NEW プジョー208

 

フルモデルチェンジして今夏日本上陸したばかりの新型208は、コンパクトカーの概念をくつがえすスタイリッシュなデザインとなめらかな走りで注目の一台。前後2層で立体的に見える画面表示「3D i-Cockpit」や、上級クラス並みの機能が搭載されています。取り回ししやすいサイズ感に加え、先進運転支援システムも充実しているから、運転に苦手意識があるLEE世代にもおすすめの一台。ガソリンエンジンモデルのほか、100%電動のEVモデルも展開。

2,399,000円~(税込)
全長4095×全高1745×全幅1445~mm(グレードにより異なる)
総排気量1,199cc JC08モード燃費19.5km/L 全6色

インパクトあるフォルムの美しさと細かなディテール

プジョーの車をこんなに近くで見たのは初めて。こちらは鮮やかな黄色が目を引く208のガソリンタイプ。
やはり国産車にはない、高級感やスタイリッシュ感にあふれていました。
コンパクトカーのジャンルながらも、外観はまったくコンパクトに見えないデザインです。こんなきれいな色の車に乗ったら、毎日楽しいだろうな~。

こちらのブルーの208はEV。これまでずっとガソリン車に乗ってきたので興味津々です。
ガソリン車、EVともに、車体は一緒。だけどパワーユニットを選べるのが、プジョーの技術力の高さだそう。最近は環境のことも気になるので、EVという選択もありですよね。燃費のことや、充電のことなど、いろいろとお伺いして、丁寧に教えていただきました。

ここからエネルギーを入れるのはガソリン車と同じですね。

ホイールもかっこいい!
随所に登場するライオンモチーフや、フロントやテールの細かいところまでデザインにこだわりが詰まっています。

しなやかで優雅なデザインがライオンのそれとリンクしますね。

そして場所を外に移して、いよいよ試乗タイム。

ガソリン車、EV(電気自動車)どちらも試乗

まずは人生初のEVへ。個人的に外国の車のドアの重みが好き。バシッと閉まる感じ。
エンジンスタートして、広島市内約2kmのコースを走ります。
ハンドルがコンパクトで、女性でも操作しやすい!

この後試乗したガソリン車と比べても何の遜色もない走り!
エコ、ノーマル、スポーツと3つのモードがあり、出だしから加速したいときなんかだとスポーツモードにしておくと、少しのアクセルの踏み込みでも快調な走りだしに。何この加速感!という疾走感が味わえて気持ちよかったです。

運転していて感じたのは、小回りのよさと安定感。体が揺さぶられるようなふわっとした感じがなく、地面をしっかりつかんで走っている感じが良かったです。

ちなみに窓からちらりと見えるグリーンの景色は広島の平和記念公園。このすぐ横に原爆ドームがあります。
広島市内中心部は真ん中に路面電車が走っているので、線路があるの見えますか?

そして驚いたのはこちらの3D i-Cockpit。走っている道路の制限時速を瞬時に表示してくれたり、メーター表示が3Dで浮き出て見えるような未来感! 奥行きを持って表示してくれるので、運転中も知りたい情報が感覚的に視界に入ってきます。自分が車と一体になったような操縦感が味わえます。

こちらのシフトレバーで操作。
個人的に驚きだったのが、サイドブレーキの概念がないこと。
パーキングにするだけで、自動でサイドブレーキがかかり、アクセルを踏むとそれが解除されるそう。うっかりサイドブレーキ引きっぱなしで運転ということがなくて便利ですよね。

ほかにも、スマホを置くだけで充電できる棚や、何かと必要なUSB充電の装備が備わっていて、今の時代の車だなと便利さを実感できました。

コンパクトカーなので、家族でキャンプ道具を積んでおでかけ、みたいな用途ではなくて、普段使いの私用の車として、お迎えしたいな♡と妄想。

うれしいお土産までいただき、すっかりプジョーのファンに

今回いただいたお土産は、プジョーのロゴ入りエコバッグと、現地のディーラーさんが独自に用意してくださったポワブリエールの焼き菓子。どちらもめちゃくちゃセンスがよくて、さすがプジョー様!

クリアファイルやパンフレットもどれもシンプルで素敵で、帰ってパンフレットをめくりながら、やっぱりかっこよかったなとか、こんな機能あったんだなあと、プジョーに思いを馳せちゃいました。

エコバッグはデニム製で、シルエットもしゅっとしていて素敵なのです♡
一流ブランドのエコバッグのよう。

ポワブリエールは広島では老舗のフランス菓子のお店。
お店の雰囲気も本当によくて、私はモーニングに伺うのが大好きな場所なのです。
そちらのプティットマドレーヌがお土産なんて、開けてみて思わず歓声を上げてしまいました。

いただいたパンフレットを見返しながら、今度車を買い替えるときはプジョーもいいなあと主人と話したり、すっかりファンになってしまいました。(そして、今回一緒に参加した主人の写真が1枚もなかった……。旦那様ごめん)

このスペシャルな内覧会で、プジョーのことを理解しながらも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。このたびは素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました♡

 

tamcafe

43歳/夫・娘(11歳)・息子(8歳)/料理部/かわいい子供達とクリエイティブな夫に支えられて日々過ごしています。周りも自分も笑顔でいられるよう、何気ない幸せな瞬間を大切に暮らしたいと思っています。美味しいもの、シンプルで上品なものが好きです。Instagram:@tamakiyanagiya

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる