おでかけ部

SHOZO SHIRAKAWAにお出かけ。

  • mogmeg

2020.08.01

  • 6

この記事をクリップする

7月のとある週末、1泊2日で栃木県の那須方面へお出かけしてきました。

那須は、私の住む仙台から2時間ほどで行けるし、会社の保養所などもあるので、よく訪れる場所です。

那須には、子供の遊べる場所も多いし、美味しいお店も多い♩

避暑地ということもあって、別荘がたくさん並んでいたり、風景だけでもリゾート気分も味わえるので、大好きです。

元々、春休みに行こうとしていて、保養所なども予約していたのですが、

コロナの影響でキャンセルし、今回、リフレッシュもかねて行ってみました。

今回、那須もいろいろ回ったのですが、その隣町、福島県の白河市にお目当ての場所があり、行ってきました!

SHOZO SHIRAKAWA

栃木県の黒磯エリアにある、SHOZO CAFE

カフェブームの火付け役ともいわれたお店で、とっても素敵なカフェ。

そのカフェの新店ができたということで、今回初めて行ってきました。

新店といっても、OPENしたのは、2019年5月だったよう(笑)

行きたいと思いながら、やっとの訪問です~

 

湖のほとりにあるカフェ

お店のロケーションは、

店名「SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒー」とあるように、南湖という湖のほとりにたっています。

目の前は、湖。

緑も青々としていて、さわやかな陽気。

梅雨真っただ中でしたが、雨にも降られず、気持ちの良いお天気でした。

湖の周辺は公園になっていて、散策できるようになっています。

子どもたちも、湖の周りを散歩して、虫や魚をみたり。

その一角にある、SHOZOは、お散歩の休憩などにぴったりな雰囲気。

テラスでも休憩できるスペースが多くあり、犬の散歩をしながら、という方もたくさんいらっしゃいました。

店内の雰囲気は・・・

お店の中に入ると、まず、レジでオーダーをするというセルフスタイル。

お店には、撮影許可をいただきました^^

メニューをみて、何にしよう。。。悩みます。

お店のスタッフさん側とお客さんの間には、ちゃんとコロナ対策で、ビニールシートがはってあります。

そのビニールにも、SHOZOらしい、イラストなどが描かれていて、なんだかほっこり。

悩んで、夫はホットコーヒーとシフォンケーキ、私はアイスラテとシュガードーナツを。

子供たちは、ソフトクリームを注文(写真とる前にぱくぱく。笑)

黒磯や那須のお店よりも、カジュアルで、子連れでも行きやすい雰囲気です。

(メニューもソフトクリームやドーナツは、黒磯の方にはないので、ちょっと違うようです)

店内の席は、家具もそれぞれ違うし、いろんなスペースに配置されていて、何だか楽しい◎

他にもお客さんがいらっしゃったので、我が家は、その時空いていた、

こじんまりとしたカウンター席でいただきました。



お洋服や雑貨も並んでます。

黒磯には、「SHOZO 04 store 」というお洋服類を置いているお店もあるのですが、

そこの一部商品が、この白河の店舗にも、コーナーでありました。

同じ空間で、お洋服が見れるのは、ありがたい。

 

オリジナルの雑貨も置いてます。

器や、紅茶や調味料などもセレクトされて置かれていて、見てるだけで楽しい♩

SHOZOといえばの、焼き菓子やスコーンももちろん置いてました。

レモン型のケーキとかは、ここしかなかったような・・・?

黒磯の店舗と、SHOZOで買ったもの

初日に白河の店舗にいき、二日目の帰る前に、黒磯のSHOZOエリア(カフェだけでなく、雑貨屋、お洋服屋、古道具店などが並んでいます)を散策。

毎回、SHOZOさんへ行くと、いろいろと細々、買ってしまいます。

今回も、もちろん、お買い上げ~。

04store では、homspun の靴下を。

モフモフで、かわいいんです♡

カフェでは、好きなスコーンたちと焼チョコなどのお菓子を。

☝こちらが、黒磯本店のSHOZO CAFE

こちらにも、ずらっとスコーンたち♡

私のおすすめは、スコーンはもちろんですが、

・焼チョコ

・チョコとコーヒーのパウンドケーキ です!

(かごに入っているのです)

この二つは、毎回買ってしまってます^^

今回、アイシングのかかったスコーンも初めて見かけたので、買ってみました♩

コーヒー味のアイシングがアクセントで、美味しかった♩

あわせてオススメしたいお店たち。

ぜひ、このあたりに行かれたら、もれなく行っていただきたいお店も、参考までに~

●KANEL BREAD

100人隊の中でも、人気なお店ですよね♩

パン屋さんですが、どれも本当においしくて。

このお店の横に、買ったパンをイートインできるカフェがあるんですが、

そこで、ぜひ、ランチに食べていただきたいっ!

丸いフォカッチャのパンを使った、「グラチネ」というメニュー。

もう我が家はみんな、これが大好きで、これを食べに行っているといっても、過言ではありません。

●antique tamiser kuroiso

東京にもお店がありますが、こちらは日月のみ営業のお店。

こちらのお店も、いつも出会いがあります♡

今回は、Peter IvyのKOBOシリーズの片口を買いました♩

●吉田商店

tamiser さんの横にある、古道具やさん。見てるだけで、わくわくしちゃいます。

 

コロナがまた再び、猛威を振るっている中、こんなブログを書いてしまってどうかな~とは思ったのですが、

那須や、ご紹介した白河のSHOZO CAFE は、ゆったり、密は回避できる感じなので、

落ち着いたらぜひ、行ってみてくださいね~。

mogmeg

37歳/夫・息子(7歳・5歳)/ 北欧雑貨、インテリア、器、お菓子作りが大好きです。家族での休日は、もっぱらアウトドアな日々です。日々の暮らしを丁寧に、笑顔で過ごしたい!と思っています。
Instagram:@mog0206meg

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる