2020年4月のお題

おうちランチ19連発&私の10の工夫

  • TB はな

2020.04.30

  • 0

この記事をクリップする

月刊TB今月のお題が、「私がランチで食べたもの」。4月7日の緊急事態宣言発令を受けてこちらの地域も外出および外食も自粛傾向にあり、平日でも、「夫も揃って食べるランチ」が普通になりつつあります。

嗚呼、外食が恋しい…笑。ただおうちランチの羅列もアレかなと思い、気楽におうちランチを楽しめる私なりの工夫も書いてみました。(あくまでただの一般の素人主婦なので、ああ、こんなものか、ふーん、なノリで読んでもらえたら…笑)

1.少しでもテンションを上げる「工夫」 お気に入りの器を使う
2.食材を買う時は、なるべく「半額」「値引き」を狙う!
3.少しでもラクをする「工夫」市販品も活用!
4.マンネリ脱却の「工夫」 料理家さん達のレシピもどんどん取り入れる
5.テンションを上げる「工夫」 簡単で、かつ、自分が食べたいものを食べる
6.たまに、パンランチも!
7.発酵食品が身体に良さそう!?納豆もたくさん食べてみる!
8.今だから出来ること!?ランチ作りに子どもも参加
9.時短の「工夫」 カット野菜、冷凍野菜も活用!
10.買い物回数をなるべく少なくする「工夫」

少しでもテンションを上げる「工夫」
お気に入りの器を使う!

石木文さん作陶のリム皿で、ワンプレートランチ。よくよく見ると地味な献立ですが、器の力でテンションアップ。今月号の榎本美沙さんレシピで使った「鶏肉の南蛮漬け風」がとても美味しくて満足感もアップ。

夫がテレワークで2階で食べているので、子ども達とランチ。前日の残りもの、鯛飯、タコときゅうりの酢の物で簡単に…。大澤哲哉さん作陶のリム鉢、中村かりんさん作陶の小鉢でテンションを上げる…。

過去記事(→市瀬悦子さんレシピより3品作りましたvol.2)で紹介済みですが、市瀬悦子さんレシピ「塩こうじチキンとにんじんの卵炒め」。簡単で美味しくて何度もリピしています。楠田純子さん作陶の林檎紋鉢に入れて。トマトを入れているのは鹿児島睦さん作陶のものです。

食材を買う時は、なるべく「半額」「値引き」を狙う!

少しでもラクをする「工夫」 市販品も活用!

一つ前の記事(→美味しい!ファミマ限定のバターチキンカレー(レトルト)。「お母さん食堂プレミアム」)でも紹介したのですが、最近のコンビニのお惣菜が美味しくて侮れません…!あり合わせの作り置き野菜をトッピングすれば、わりと立派な(我が家比)ランチに見えます♡

これも過去記事(→低糖質・高たんぱく質!「相模屋」の“TOFU NOODLE”など)でご紹介済みの、豆腐そうめんを使ったランチ。

これも過去記事(→3品+色々。旬のタケノコを家で楽しみたい!)とカブりますが、ローソンの「たけのこ土佐煮」がメインのランチ…(^_^;) でも、お出汁がきいた上品な味付けで、とっても美味しいんですよ!



マンネリ脱却のための「工夫」
料理家さん達のレシピもどんどん取り入れる!

これも過去記事(→5品+アレンジ色々☆榎本美沙さん「べんり漬け」はお出汁の旨みが凄いです!)で紹介済みですが。
これは今月号の榎本美沙さんの「べんり漬け」を使った「豚肉とトマトのレモン炒め」をメインに。

同じく榎本美沙さんの「べんり漬け」より、「豚肉とキャベツの青じそ炒め」(青じそ忘れ。すみません)

副菜は、山本ゆりさんレシピの「ツナと大根のたいたん」。電子レンジだけで出来ちゃうお手軽レシピなのに、とっても美味しくて子ども達も大好き!何度もリピしているものです。

スープは角田真秀さんレシピより「ツナとじゃがいものクリームスープ」。LEEwebにレシピも載っています♡(→【じゃがいも&さつまいもの汁物レシピ】人気料理家ワタナベマキさん、角田真秀さんが対決!)

重信初江さんレシピの「豚しゃぶ、なす、バジルのぶっかけそば」。

今井亮さんレシピの「豚こまとごぼうのオイスター煮」。

TB eringoさんレシピの「春菊のサラダ」。レシピを載せてくださってます♡(→シュトーレンの会2019+レシピ ‐‐‐)サクサクに揚げた竹輪+ちりめんじゃこ+韓国のり+シャキシャキ春菊の組み合わせがめちゃめちゃ美味しい逸品です♡(私が作るとなんだかアレですが本当に美味しいです!)eringoさん、素敵レシピをありがとうございました♡

テンションを上げる「工夫」
簡単で、かつ、自分の食べたいものを食べる!

過去記事(→塩昆布×お刺身にハマっています。)とも重複しますが、子どもが生モノ食べられなくても大人だけお刺身!という時も。

子ども達は子ども達で、それぞれ自分の食べたいものをコンビニで調達笑。みんなそれぞれ食べたいものを食べてみんなハッピー笑。←ただし栄養は度外視に…涙。

たまに、パンランチも!

市販のバターロールにスクランブルエッグとレタスを挟んで。

お気に入りのパン屋さんが、まだ臨時休業に入る前に滑り込みで。ピロシキと、肉味噌レンコンのおやき。

ランチというか、朝食とランチを兼ねた「ブランチ」。この後やっぱりお腹が空いてしまって、色々つまんでしまいました(^_^;) 夫リクエスト、フレンチトーストです。

発酵食品が身体に良さそう!?納豆もたくさん食べてみる


納豆は、朝昼晩のどこかに1回は食べるようにしています。朝がパンだったらランチや晩ご飯に。
納豆を、パックのまま、出すことがほとんどですが…(THE横着)。

たまに、アレンジして出すことも。

今だから出来ること!? ランチ作りに子どもも参加

ある時はパンケーキを。

ある時は、ちぎりパンを。(捏ねているところです)

時短の「工夫」 カット野菜、冷凍野菜も活用!

セブンイレブンの「すぐに使えるきざみオクラ」

他にもキャベツや白菜などは全部カット野菜使用してます(^_^;)(カット野菜は栄養が…という説もあるようですがこの際時短のためなら気にしません!)

買い物回数をなるべく少なくする「工夫」

1.生鮮食品はその日に使わないものは下処理や漬け処理。 2.コンビニも活用。 3.生協の宅配も活用。に分けて述べます。
生鮮食品を毎日買いに行かないとなると、ちょっとした工夫が必要になりますね。お肉などはすぐにヨーグルト漬けにしたり、塩漬けにしたり。

角田真秀さんレシピの塩豚を使ったレシピは本当に美味しくて何度もリピしています。

スーパーへの買い出し回数を減らすために、コンビニも活用しています。お惣菜も充実しています♡笑

コンビニはお客さんの在店時間も短く、そもそも人口密度も薄いのでいわゆる「3密」を避けられて有り難い…!
また、スーパーに行く時は混んでいない昼下がりか、閉店間際に行っています。
生協の宅配も積極的に活用。注文したら1週間後に届くシステムなのですが、スーパーに行く回数が減る手助けにもなっていて、とても心強い存在です。

生協では日用品も。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。
これにて月刊TB4月のお題「私がランチで食べたもの」とさせて頂きます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧(気付けば4月最終日!毎回ギリギリの投稿ですみません)

実は「おうちランチ」に飽きてしまい、お店のテイクアウトやデリバリーなどにも手を出しておりまして、それはまた別クリップにて◎

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊 はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる