話題のNintendo TOKYOと我が家のゲームルール

渋谷PARCOがリニューアルオープンし、Nintendo TOKYOが出来たということで、年末に家族で訪れました。

 

・・・が!!!

 

激混み!!!

 

なんとショップに入るだけで入場制限50分待ち!

どれだけ混んでいたかというと、ショップが6階にあるのですが、非常階段的なところの2階が最後尾、というほど。

 

しかも、通常利用されている階段ではないので、2階まで下りて「こんなに混んでいるなら諦めよう」となっても、出口は従業員用しかないので、もう一度6階まで階段を上らないといけないという苦行。

 

「どこまで並んでいるんだろう・・・?」と下った後、ゼーゼー言いながら6階まで階段を上る大人を山ほど見ました 笑。

 

50分待ちと案内されましたが、結局30分くらいで入れたような気がします。

 

こちらのシンプルなタイプがショップ限定商品のようです。

 

右のキャラ全員集合の絵柄が限定品!

 

マリオだけでなく、Nintendoのキャラクターがいっぱいいます!

スプラトゥーンも・・・

 

ゼルダの伝説も・・・

 

どうぶつの森も・・・

 

商品も色々・・・

これで誕生日パーティーしたら喜びそう!
ポケモンとのコラボも!
つめつめ消しゴムも!

 

もちろんゲームも売っていて、ゲームを体験できるエリアもあります。

 

 

 

さて、渋谷PARCOのこのフロア、Nintendo TOKYOだけではありませんよ!

「サイバースペース」というフロア名らしく、ジャンプショップ、カプコンストア、ポケモンセンター、Tokyo Otaku Mode TOKYO
(トーキョーオタクモードトーキョー)なんていうものもあります。

 

 

ポケモンセンターはなんと写真を撮るだけで順番待ちしていたので諦めました・・・。

 

とにかく混んでいたこのフロア、その理由は幅広いファン層にあると思います。

マリオ好きの我が子達と行く前は、「親子」が客層かと思ったら、ゲーム好き&漫画好きの若者グループもいっぱい!

オタクさんもいっぱい!

そして何よりも外国の方がいっぱい!

日本のゲームや漫画のファン層の広さを目の当たりにするフロアでした。

なんか誇らしいわ!

 

並んでいる間に私は渋谷PARCOを散策~♪と思いきや、列から抜けてはいけないとのこと。

すぐ近くにオシャレショップがズラリとあるのに、行けないもどかしさ・・・!

 

 

最近のブランドもいっぱいありますが、ZUCCAとか、Candy Stripper(キャンディーストリッパー)とか、渋谷系!!!って感じで懐かしかったです♪

 

 

さて、次ページは、兄弟二人が昨年小学生になった我が家のゲーム事情についてお話しさせていただきます。

 

東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

41歳/夫・息子(10歳・6歳)/料理部・美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

この記事へのコメント (12)

  1. TB マル

    まもぴちゃん♡
    PARCO、任天堂のところ以外はそこまで混んでないよね?
    意外に飲食店も空いてた気がする!
    あら、男の子の予定なのね♡なんでも聞いて 笑。
    男の子の子育てはパパが戦力だから、パパが必然的にイクメンになってくれるので、いいよ!
    そして子供はママをいつでも大好きだから、結果家族ワンチーム(流行りにのってみた 笑)で仲良くできる♪
    ゲームは誘惑も多いけど、好きなことをやりたいという気持ちが、スケジューリング能力を向上させるところもあるよね。
    家族全員でゲームするのって、楽しいよね!
    時間をきっちり決めるなら、ゲームはけっして悪い物ではないと思う!

  2. TB マル

    のりたまちゃん♡
    男子母はかならず直面する問題よねー!
    私もゲームって時間の無駄!って思ってたけど、小学生男子にとっては、コミュニケーションの取り方を学んだり、どうやってゲームをやる時間を捻出するかのスケジュール管理を身に着けたり、我慢することを覚えたり、という成長の機会でもあると思うのよね。
    ゲームを極めてクリエイターになる人もいるので、一概にゲームは悪とは言えないし。
    桃鉄、うちの子にもやらせたいと思ってた!
    もともと路線図鉄なので駅名はかなり知っているので、ハマると思う♪

  3. TB マル

    エペちゃん♡
    ホットな話題、良かった!
    ゲーム導入当初の我が家の色々といつか書きたいなーと思ってて。
    息子君、こっそりやってたのね・・・!
    これは我が家で1か月は禁止にしちゃうくらいの案件よ!
    そりゃ、ブチ切れちゃうよね。
    我が家は地震が怖いこともあって、4年生でもあまり家に一人という時間をつくらないようにしているので、結果目の届く範囲でゲームをやっているけど、お留守番のときの誘惑に小学生が勝つことは難しい気もするんだけどね・・・。
    お互い色々悩むこともあるけれど、うまくゲームとつきあっていけたらよいね!

  4. TB マル

    はなちゃん♡
    ここは私にしては珍しく、早めにクリップあげたわー 笑。
    ゲーム事情、世の男の子母の共通の悩みだよね!
    「お母さんがワーママで平日ゲーム禁止の子達」の放課後の溜まり場、すごい良く聞くー!!!
    うちは学童好きなのでよそ様のお家に行くことがないのだけど、自分の家がたまり場になったら・・・と考えるだけで大変だよ!
    大丈夫、ストレスない???聞くよー!
    ゲームをやる人数が多くなってくると、1時間ではすまないよね・・・。
    そこがまた難しいところでだよね。
    お互い上手くゲームとつきあえるよう頑張ろう!

  5. TB マル

    かおりん♡
    Nintendo TOKYO、本当にすごかった!
    でも、行ったのが12/28という、ちょうど世間のお正月休み初日だったから、余計混んでたかも?
    親子だけでも混むのに、ファン層が広いから、年中混みそうな気もするけど 笑。
    チケット制にしてくれたら、場所も離れられるんだけどね・・・。
    switch、兄弟だと1時間でちょうどよいんだけど、お友達も一緒にやるとなると、1時間じゃ一人当たりのゲーム時間が短くなっちゃうから難しいよね。
    一度は母親がブチ切れるのは、もうあるあるだよね!共感してくれて嬉しいわ!

  6. TB マル

    こももちゃん♡
    ゲーム問題、買った直後は大後悔したけれど、今は大分落ち着いたかなー。
    うちも平日数日と週末だけだけど、やれない日でも特に不満は出てないです。
    Switchが音が鳴るのって初めて知ったわ 笑。
    うちは基本的に色んなことをタイマー管理しているので、その延長でゲームも自主的にタイマーにしているので。
    Wii、飽きちゃったのね。。。
    Switchはソフトが魅力的だから、熱が冷めても新ソフトでまたやりたい熱が高まるよね!

  7. 086 まもぴ

    わたしも年始にPARCO行ったんだけど、任天堂のところは激混みだった🙄💦
    いつか入ってみたいけど、しばらく混んでそう~😅
    ゲーム事情ね・・・今からすごい気になってて!(男の子の予定)
    マルちゃん家のゲーム事情すっごく参考になったよ😂✨
    学校に行けば、流行りのゲームをやってる子は沢山いるもんね。
    ある意味男の子同士のコミュニケーションツールでもあるのかもね。。
    買い与えるけど、きっちりルールを作って守らせるのも素晴らしい!
    スケジューリングのクセは一生使えるテクニックだもんね😊
    我が家も弟以外ゲームする家じゃなかったけど、スーファミのパズルゲームはなぜか家族でハマって、家族対抗戦やったりすごく楽しかった思い出があるなぁ🙄
    いつか欲しいって言われたとき、私もマルちゃん参考にするーーー!!!!!

  8. 071 のりたま

    ゲーム問題…近い将来うちも直面するだろうということで興味深く読ませていただきました🧐
    私もゲームはしません。後に残るものが何もないと思うので年取ったら余計に時間の無駄に思えて…。ただ、唯一役に立った、子供にもすすめたいゲームがあります。桃太郎電鉄です!国内の市町村の名前、場所、特産品はほとんど桃鉄の知識😳最近の子はしないのかなあ🙄

  9. 079 エペ

    とってもとっても参考になるホットな話題です!我が家は短すぎるけど1日30分にしているのですが、私がいない時にこっそり1時間半やっていることが判明!当然、感情的にブチ切れる💦
    結果1週間なしに…。ウソをついてやるように放って欲しくなくて、ルールもさらに変えてかなきゃいけないのかと悩む最近です。
    今1回読ませてもらったので、またもう一回読ませてもらいますね‼︎クリップ🖇

  10. TB はな

    わー😂 ホットスポットのレポ嬉しいです!!✨ マルちゃん家のゲーム事情、もう解るわかるー!!共感ポイントが多すぎて😂 うちもswitch持ってるんだけど、「お母さんがワーママで平日ゲーム禁止の子達」の放課後の溜まり場と化してる我が家です🤣 他の家庭に比べるとかなりルール緩いかも💦と反省…😅 でも男の子達の大事なコミュニケーションツールっていうのもすごく解る!!✨ あと購入後の興奮ピークの話とか😂 ゲームソフト飽きるの早すぎん!?😱って思うことも多々…。とにかくマルちゃんのクリップ見て我が家のゲームルール見直さねばと思ったよ😂

  11. 091 かおりん

    うちの息子もまさしく行きたいスポットNintendo TOKYO。やっぱりすごい人なんですね~。涙
    しかも並び始めたら列から離れられないとは!やっぱりファンは多いんですね。
    そしてうちもswitchあります。1人時間は1時間までと決めてますが、友達の家でみんなでプレイすると完全オーバー…。それぞれルールが違うみたいでその辺り難しいなということや私が「もう時間だよ。ハイ終了!」と言っても「あとちょっと!」このやり取りがほんとに最後ぶち切れ!!ゲームのために宿題はいつも以上に頑張ってくれるのはいいんですけどね。
    あーわかるわかるーと思いました!!

  12. 022 こもも

    ゲーム問題難しいですよね。

    我が家はだいぶ遅いデビューだったと思います。
    平日はほぼする時間はないので、週末のみしかしてないかも。
    意外と飽きるのも早くてWiiはすぐにしなくなりました。
    Switchは昨年デビューなんですが、1時間で音が鳴るので便利ですね!
    いつまでもしてると保存する前にブチっと切られちゃうので😝焦って切ってます( ´艸`)

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン