SPUR×ISETAN Agnes b. TOTE

先週の土曜、本当はとも♪ちゃんと出かける約束をしていたのです。ノークのポップアップが始まったら伊勢丹に行こーって前々から言ってて、その予定でした。

しかし、週末が近づくにつれて、これは・・どうやら台風でそんなことを言ってる場合じゃないんじゃないの、という話になりまして。結局、台風が通り過ぎた後の月曜に出かけてきました。

とも♪ちゃんの買ったA.P.C.のリサイクルPVCトート。SPUR30周年で伊勢丹とコラボしたやつ、見かけた時かわいいなと思ったんですが、私が見た時にはA.P.C.のはもう売り切れてて、アニエスのを買うかどうかかなり迷ったんですが、結局一回やめたんですよ。

しかし、とも♪ちゃんが実際持ってるのを見ると、やっぱり可愛かった!

 

 

この日は小糠雨が降っていたので、レインバッグとして大活躍していました。折り畳み傘、エコバッグ、巾着なんかの中に混じって、私のお店でとも♪ちゃんが買ってくれたがま口が♡ ベイオールという柄です。存在感ある〜。

私もこれをやってみたくて、結局アニエスのをお買い上げ。

持ってみたら可愛かったし、意外に丈夫そうだし。PVCは夏のイメージがあるけれど、素肌の腕にぶら下げるとガサガサして気持ち悪そうだなあと思ったんで、旬のアイテムなのに避けてました。
でも、とも♪ちゃんがニットワンピに合わせて持っててもそんなに違和感なくて可愛かったから、秋の長雨の時期に重宝するんじゃないかしらと思ったわけです。

 

 

私の持ち物ラインナップはこんな感じ。オレンジ多めですね・・
トレンチコートと合わせたい!

仲間の素敵な買い物を目にしての、つられ買い。これぞ100人隊の醍醐味ですね。

 

この夏は酷暑がいつまでも続いたし、穏やかな秋が来て欲しいと思っていたのになあ。今年は、まだ金木犀の香りも嗅いでいません。

ちなみに我が家の屋根は、前回の台風で縁部分が剥がれてしまい、修理の順番待ち状態なのです。屋根やさんはもうすぐ来てくれるのですが、とりあえず今は硬いプラスチック板を釘で打ち付けることでしのいでいるという、気休め状態・・・。
しかしまあ、そういう状態だから、修理前にもう一回ひどいのが来たら、屋根が完全にアウトかもしれないという危機感は持っていたのです。

だから、飲料や食料の買い置きは慌てず前もってしていました。
そして土曜、あの台風がやってきました。たしかに、前もっていろんな報道がなされていた通り、ものすごい勢いで壊れかけの我が家を襲ったのですが・・。今回は心の準備があったし、前回めちゃめちゃ怖い思いをした時ほどのインパクトはなかったのです。
やはり、備えをしていると全然心持ちが違うんですね。

窓が割れても大丈夫なようにダンボールと布テープでしっかり目張りはしていたのですが、弱い出窓の部分だけは、やはり雨漏りがしました。そこは事前に想定していたので、用意してあったバスタオルをテープで窓枠に貼り付けて、やり過ごすことに。もちろん、嵐が来る前も通過してる間も、めちゃめちゃ心細かったですけど。

・・・今回、被害がひどかった地域の皆様に、お見舞い申し上げます。一日も早く安心して過ごせる日が来ますようにと、心よりお祈りしております。

うちも早く屋根をなおしたい。。しかし、こればかりは他の地域の方を優先してもらわなくては。まあ、年内にはなおるでしょう。・・なおるといいなあ。

 

台風の話はここまでで、この次は食べたものの話をするし、次回もその次も、料理とか買ったものの話とか、そういうのをします。それでも、そのことをどうかゆるしてください。

大きな災害があって大勢が不安になったことや、今もこれから先も、しばらく不自由を強いられる人たちがいることを、決して忘れているわけじゃないんです。だからって何かができるわけじゃない。それでも、そのことについて何の言及もなしに日々の投稿を重ねて、スルーしたまま進むようなスマートなこともできない。

 

 

ここでの私には、5人くらいかもしれないけど(もしかしたらもう少したくさんかも)大事な大事な、顔が見えない読者がいるはずなんです。その中には、もしかしたら被災して日常生活に戻れてない人がいるかもしれない。
本当ならもう2、3日すべてを自粛したかったけど・・・ごめんなさい。

10年もやっていて、こういう時に毎回同じように葛藤してしまって、正解が未だにわからない私は、このSNSにおいてスマートなブロガーじゃないし、たぶん最後までなれないんです。向いてなかったのかもしれないし、なんの成長もなかったのかもしれないなあ、と。ため息が出ます。スイマセン、ほんとに。

 

ただ、これだけは忘れちゃいけないと思っていることがあります。それは、自分が何者でもないということです。
今はLEEという雑誌の大きな力、多くの人に何かを伝えることができる力を借りて、ここでそこそこ大きな声を出しています。でもそれは、私の声が他の人よりもよく通るからではないわけで、そこを勘違いしちゃいけないと常に思ってきました。

LEE100人隊に応募して運よくこの境遇を与えられるということは、これいいよー!とか、これ楽しいよー!美味しいよー!と大勢に伝えられる拡声器を、つかの間借りているようなものです。それはとても楽しいことです。
とるに足らない自分の声を、大勢の人が聞いてくれる。共感してくれる。皆が憧れるインフルエンサーみたいな力を、一時的に手に入れることができる。魔法か薬みたいに。

でも忘れちゃいけない。考えなしに出した声が思ったよりも大きく響いて恥ずかしい思いをしたり、周りにうるさく聞こえて不快感を与える可能性も、同じだけ、はらんでいるのです。

この場所に入ってから、幾度かの災害がありました。そういう時には、ことに気をつけるようにしています。何があっても、自分のたわいのない日常は続く。でも、そうでない人がいることも絶対に忘れない。こんなふうに私のようにうざったく、これ見よがしに口に出して言わなくったっていいんです。考え込んで口をつぐむ必要もない。ただ、忘れてないだけで、おのずと出す声は違ってくるのです。

もしこれを見ている中に、12月から100人隊に入る方がいらしたら、そのことを忘れないようにして欲しいです。そして自分を見失わず、充実した楽しい期間をすごしてください。

この10年間は、特別に人の多い大通り沿いの一等地に、運良く部屋を与えられていたようなもので・・・人生においてこんな期間があったことは僥倖でした。

 

さて、さっき前ページの最後で言った通りに、ここからは急に食べ物の話をしますよ。

 

 

伊勢丹に行ったんで、久々にローズベーカリーでお茶をと思い、少し並んでお店に入りました。
いつものキャロットケーキに、かぼちゃランタンのジャックが!

ハロウィンかあ。そういえば、もうそんな時期なんですねえ。嵐続きですっかり忘れてました。

昨日ドラマで阿部寛がものすごい気合いの入った仮装を披露していたなあ・・・。旦那さんと見て、爆笑してしまった。そして相変わらず、パグがかわいいな。

神奈川県 主婦、時々がま口屋

39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。
Instagram:@yukiiphone

この記事へのコメント (4)

  1. yuki*

    おもちさん♡
    どうもどうも!読んでくれてありがとうございます〜。
    ミシガンクルーズの子だ!と思いました(笑)私も小さい頃に連れて行ってもらいましたよ。お土産の缶バッジを長いこと持っていました。白にブルーでミシガンの絵を描いたやつです・・なつかしい。

    おもちさんはまだだいぶお若いんですね!若い・・!!もうちょっと恥知らずになっても、本当は大丈夫な歳じゃないかと思うんですけどね。もっと自由に色々書いても許される年齢ですよ。いいなあ!
    さておき。大勢に自分の責任(だけじゃなくてLEEが責任持ってくれるんですけど、何と言っても顔出しですしね)のもと、何かを発信しつづけるのって、最初は不安に心配になるのが当たり前だと思いますよ。何年やってても、やっぱり不安ですよ。
    「大丈夫かな」っていう気持ちは、誰かを傷つけてないかなっていう思いやりだと思います。そういう人は、おのずとその気持ちが投稿に現れると思うんで、大丈夫なんですよ。
    逆に、その躊躇があまりない、ある意味勇気のある人・・の方が注目を集められる仕組みの世だから、もやもやすることが多いわけで。有事でも関係ない、受け手にどう思われても挫けない、へこたれない、言いたい!見せたい!!というメンタルの強さを誇る人もいると思うけど、大体客観的に見ると何かが過剰だったり、はた迷惑な場合が多い気がしてます。・・こんなこと言ってますが、自分も気をつけたいです。
    でも実際は、おもちさんのような良心的な人も多いと思うので、そういう人が楽しく任期を過ごせる場であって欲しいなあと祈ってますね。

    毒が多くて全然素敵なブログじゃないけど、読んで考えてくれてる隊員さんがいてくれるの、ほんとにありがたいです。でも、あんまり真に受けすぎちゃダメですよ!(笑)

  2. 009 おもち

    yukiさん、はじめまして。一年目のおもちと申します。突然の告白のようで驚かれるかもしれないですが、yukiさんのブログが好きでいつもじっくりと読ませて頂いています♡

    yukiさんの文章はエッセイのようで読み応えがあって、yukiさんの考えを通して私も色々と思いを巡らせたり、時に深く考えることもあります。最近のブログの雰囲気から、もしやyukiさんとご一緒できるのはあと少しなのでは…と思い、思い切ってコメントさせていただきました。
    こうして100人隊に参加させていただいたものの、自分の発信していることは果たして大丈夫なのだろうかと不安になることがあります。特にこんな時は気持ちがなかなか切り替えられなかったり。。心配性なので本当は向いてないのかもしれません😂
    日々模索しながらですが、yukiさんの仰ることをしっかり心に留めて自分の心地良いペースでやっていきたいと思います🍀長々とすみません…!

    キャロットケーキ美味しそうです♡ユニクロのニットもyukiさんの影響でいいな〜♡と思っています♡いつも素敵なブログをありがとうございます😊

  3. yuki*

    tanpopoちゃん♡
    台風ね、みんな怖い思いしたよね。大きな災害があると、みんなそう。自分が発信する際に、何ができて、何をしないほうがいいのか、しっかり考えたい・・。
    私、そんなに素直でも優しくもないと思うの。
    災害だけじゃなく、人生には、ここを読んでくれてる私たちの世代には、いろいろな困難がある。思うように育児ができなかったり、不妊に悩む人もいる。魔法の拡声器を貸してもらってる私たちだけど、自分の投稿の向こう側にいろんな読み手がいるということを、想像してる書いてる人ははたしてどれくらいいるのかなと疑問に思うことがあるの。
    昔、私らが現役の隊員だった頃は、こんなことわざわざ口に出して言わなくても、みんなわかってたよね。一体どうしちゃったんだろう、とずっと思ってるよ。
    こんな時なのにやたらテンションが高かったり、一方的に買い物自慢をまくしたてるような文章は読みたくない・・と思うのは、私の身勝手なのかな。やがて離れていく身だからこそ、これから入ってくる人にはわかってて欲しいな。

  4. TB tanpopo

    わー♡
    yukiちゃんも買ってたんだね!
    めっちゃ可愛いです…♡
    台風、、yukiちゃんも怖い想いをしてたよね。
    こういう時、自分も何をどうしたらいいのか、、
    よくわからないし、どう言葉にしたらいいか、
    本当に悩んでしまうけど、yukiちゃんはそんな私たちの気持ちを素直に優しい言葉にしてくれるから、
    私はいつも救われます…。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top