LEE100人隊から知った鹿児島睦さんの作品たち

「LEE100人隊」の記事は、数年前からずっと読んでおります。どうやって「LEE100人隊」のページに辿り着いたのかは、今はもう記憶が朧気なのですが…確か、ミナペルホネンを好きになってから…だったような気がします。読み始めの頃は、Instagramがまだ黎明期で、Amebaなどのブログを書く「ブロガー」が特に注目を浴びていた時代。

LEE100人隊の記事のトップ画の、とても目を引く器がありました。それが鹿児島睦(かごしままこと)さんのハンドメイドの作品でした。当時から既にとっても人気で、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄などの限られたギャラリーで開催される展示会とやらに直接赴かないと買えないことを知りました。たとえば大阪で個展があると、しばらくして100人隊の隊員さん達がその個展で購入した鹿児島睦さんの器を投稿する…という流れがあり、とてもワクワク拝読していたのを憶えています。

すぐに鹿児島睦さんのTwitterのアカウントもフォローしました。そして忘れもしない2013年3月、東京の、新宿伊勢丹にて「新宿乙女雑貨店」というグループ展で、鹿児島さんが出店者のお一人として作品を200点(!!)ほど出品されると知り。

ネットの展示会情報も不足している中、100人隊のブログから過去の展示会情報を頼りに「これは伊勢丹の開店前から行かないと、後からのんびり行ったのでは、何も買えなさそう…」と感じ、当時2歳になったばかり(!)の長男をエルゴの抱っこ紐で抱っこして、電車を乗り継いで、当時10:30開店だった新宿伊勢丹の、開店15分前に正門の入口の前で開店待ちの列に並び。これが、生まれて始めての「百貨店の開店前に並ぶ」経験でした。いざ展示会場へ!

そこは、後にも先にもない、「戦場」でした。整理券が配布されることもなく、入場制限ナシ、購入個数制限もナシのとにかく早い者勝ち。一気に大勢の人が小さな展示場に押し寄せパニック状態に。人垣を果敢に掻き分けて進む人、既にスタートダッシュでいくつかカゴに確保済でカゴの中の作品を吟味分別する人、人垣を呆然と立ち尽くしてただ眺めているだけの人…開店後ものの5分で200点ほどあった(ハズの)作品は、空っぽになりました。

これが、その時初めて手にした鹿児島睦さんのハンドメイドの器です。2歳の長男を抱っこしながら、人垣で展示のテーブルも見えず手探りで掴んだ代物です(^_^;) 「2歳児を抱っこ」の状態&生半可な覚悟で臨んだので「戦場」の催事場に着いた時には闘いがほぼ終わった焼け野原といった状態(・_・;

「もうあんな展示会は二度と行けない…それも子連れで…」とトラウマになってしまったのですが、それ以降も整理券が配布&入場制限アリ・購入個数制限アリ等のシステムが各ギャラリーで導入され、コツコツと足繁く(子連れで)通っては、少しずつ買い足しました。

今は海外での展示会がメインで、国内ではほとんど個展を開催されることがなくなってしまい、珍しく国内で開かれた展示会も、購入権は抽選制。そして、当初は私のような庶民でも手が届くお値段だった作品も、今や芸術品価格に…。LEE100人隊のお蔭で、手が届かなくなる前に購入することが出来ました。

人生において(…って言うと大げさかもですが)、「もっと早く知りたかった!」って思うことは、沢山あります。だけど、IT化が進んでネットの検索機能も格段に上がってこんなに便利になった世の中でも、本当に自分の知りたい情報って、なかなか辿り着けないことも多いと感じます。情報が溢れすぎていて、正誤の判別も自分ではつきにくく、情報の取捨選択が難しいと思う局面も…。

だからこそ、昨今LEE100人隊の記事はとても価値があると、しみじみ思うのです!

たとえば作家モノの器で自分の好みのモノを探したいと検索しても、ヒットするのはハンドメイドではないプロダクト品ばかりだったりしませんか。Instagramで「器」ってタグ検索しても、食卓写真ばかりで肝心の知りたい作家名がタグ付けされていなかったりとか…。まとめ記事の、たとえば「神級の可愛さ!完売前に急げ☆」って書いてあるものを読んでもイマイチ購入経路も購入時期も解らず、筆者本人が買ったモノなのかどうかさえ怪しい場合も(^_^;)

まず100人隊の「今日のお買い物」は、100人隊の隊員本人が「自腹・身銭を切って」本当に欲しいと思って購入したモノ。LEEの最新号だって隊員が自分で読みたくて購入しているのです。どこかの企業の宣伝商品とかではなく、ステマ0!そして、まとめ記事を書く各種サイトのような、誰かのInstagramの画像引用などではなく、そのほとんどが隊員本人による撮り下ろし。

そして情報過多社会においてLEE100人隊のページの最大のアドバンテージはやはり、検索に引っかかりにくい「量産していない良い物」の投稿や、情報感度の高さ!!

何の息もかかっていない、極めて消費者寄りの人達は、普段どういうところでお買い物をしているのか…手紙社主催の布博や蚤の市、陶器市や個展や展示会、ミナペルホネンの新作販売の初日など、イベントの日は特に100人隊のトップページに飛んで行きました。

いつしか「何か面白いこと転がってないかな」と思いながら100人隊ブログを定期的に訪問するように…( ´ ▽ ` )

暮らしのヒントや四季折々の楽しみ方、オリジナルレシピ、子育てや教育のこと、素敵なお店、美味しいカフェやレストランにパン屋さん、旅行記、働くママさん達の時短と効率化アイデア、凄技光る手作りの品々、センス溢れるコーディネート…隊員をさせて頂いている今もずっと、「コレは知らなかった!」「ここ読んでいて良かった!」と思うことの連続で、新しい発見ばかり、読んでは感謝の日々なのです。

読者ブロガーLEE100人隊トップページ

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
iPhoneより投稿·̇·̣̇̇·̣̣̇·̣̇̇·̇✧*¨*❥∗⁎. ·͙*̩̩͙˚̩̥̩̥*̩̩̥͙·̩̩̥͙*̩̩̥͙˚̩̥̩̥*̩̩͙‧͙

神奈川県 無職・専業主婦

LEE100人隊

35歳/夫・息子(7歳、5歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリア、ファッションなどLEEで勉強中です。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。2018年度はPTA本部役員と町内子ども会会長に立候補で挑戦。ドタバタ過ぎる中でも小さな幸せを見つけながら成長していきたいです。
Instagram:@hana___sawlikee

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン