ビーチリゾートで購入したウォーターボトルと環境問題について考える

シンガポールからこんにちは! azusaです。

 

シンガポールは年中夏なので真っ青な空のイメージですが、

2週間前に撮影したシンガポール

 

今現在は、インドネシアの焼畑農業の影響となる煙害ヘイズの影響が今年はひどく毎日もやがかっています・・

青空が見えなく、苦しくて外にも出づらく辛い日々です。。

 

 

環境問題について考えさせられたビーチリゾート

環境問題について気にしつつも自分自身の問題としてまだ差し迫った状況ではなかったり、それ以前に6年ぶりの赤ちゃん育てにてんやわんやの状況だったりしたので、プラスチック袋をなるべくもらわないとか自分でできる範囲でできることを行っているのが現状でした。

ただ、子供たちに影響してしまう日々悪化しているヘイズを受け、改めて環境問題やサステナビリティについて考えさせられています。

 

プラスチックフリーが進んでいるビーチリゾート

夏休みに訪れた、プライベートビーチが美しいマレーシアのコタキナバルにあるシャングリラのリゾート。そこでは、ボルネオの動植物を守るため、プラスチックフリーが進んでいました。

部屋のお水はプラスチックではなくボトル

 

部屋にはホテル内のショップでの買い物用にマイバックも。

 

3キロにわたるこの美しいビーチも、ホテルのスタッフが部署関係なく(事務部門も)交代制で毎日ゴミ拾いを行っているそうです。

 

プラスチックフリーなので、プールサイドのバーで頼んだジュースには、もちろん紙のストローが。

 

以前からマイボトルは持ち歩いていたけれど、部品を外して洗うのが面倒でついついペットボトルに手が行きがちだったので、ホテルで売られていたこのシンプルなウォーターボトルに一目ぼれ♡

 

ボトルの裏には、”このボトルを使ってプラスチックの使用量「プラスチック・フットプリント」を減らしてね”とのメッセージがありました。

 

 

プラスチックフリーが急速に進んでいるシンガポール

ごみの分別がある日本の方が環境保全について進んでいるイメージだったのですが、ごみの分別が最近始まったばかりの印象のシンガポールでは、その導入スピードが早いです!

カフェに行くともはやプラスチックのストローの提供がなかったり、

 

レストランでもプラスチックフリーが進んでいます!

 

更には、ファーストフード店でテイクアウトしたら、販促でついてきたのがマイストローと洗浄ブラシのセット! ストローないとジュースが氷がたっぷり過ぎて飲みにくいことが多々あってマイストローが欲しいなと思っていたところだったので嬉しかったです^^

 

街中でも、分別ゴミ用のごみ箱をよく見かけるようになりました。

 

私が住んでいるコンドミニアムでも今月からごみの分別ボックスが設置されるようになりました!

 

こちらは、シンガポールではメジャーなダストシュート。部屋によって台所などに設置されていたり、フロア毎に設置されていたりします。このダストシュートにいつでも好きな時に分別せずにゴミを詰めて捨てられるため(シンガポール国民の大半が住む公団住宅でも)、リサイクルが進んでいない印象でした。

ただ、日本だとゴミ出し日や捨てる場所が決められていたり、ゴミ出しにお金がかかったりするけれど、いつでも好きな時に捨てられるシンガポールでどれだけリサイクルが進むか未知数です。。

シンガポールのダストシュート、とっても便利なのだけれど、ゴミを捨てるためにレジ袋が必要であまりマイバック活用が進んでいません。。

 

 

3年ぶりにひどいヘイズの影響を受けています

隣国に囲まれたシンガポール。その近さや国の小ささ故に影響を受けやすい面も否めません。。

ヘイズは、インドネシアの伝統的な農業手法である焼畑農業や乾季にともなう自然発生の森林火災が原因のようで、毎年9月頃に発生しています。焼畑農業では、熱帯雨林を燃やした灰が肥料となり、雑草を抑制するので農薬が不要になるため、農家としては伝統的な手法であり現金支出を必要としないため焼畑農業が中々なくならないようです。

シンガポール環境省が提供するアプリで確認できるPSI指数。もはや、不健康レベルに・・

 

今週末には国を挙げての夜間F1が開催されるシンガポール。長男の運動会もこの週末に控えているので、状況が改善することをただ祈るばかりです。。

ヘイズに関しては自分たちでは外出を控えるとかマスクをするとか限られたことしかできないので、マイボトルを持ち歩いてヘイズに負けないよう水分補給もしっかりしたいと思います!

シンガポール 専業主婦

LEE100人隊

39歳/夫・息子(7歳、0歳)/料理部・美容部/元気溢れる子供たちに囲まれて日々慌ただしく過ごしておりますが、育休中の今だからこそ丁寧に暮らしていきたいなと思っております。和菓子と珈琲が好きです。よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント (4)

  1. 031 azusa

    きなこちゃん♡
    ノルウェーでのトナカイが200頭も大量死なんて、本当に胸が痛くなる。。本当に人が招いた温暖化の影響で人じゃない生命が絶たれるのは本当につらいね。。
    そんな私もできることを少しずつ実行していけたらなと思っているよ^^ マイストローも専用ブラシがあって中々良いです♡ 

  2. 031 azusa

    はるはなちゃん♡
    ありがとう!! ヘイズが少し収まってF1も無事に開催されて何とか運動会も迎えられたよ! 日差しが痛かった ><
    先日大雨が降って、少し青空とお日様が見られるようになってきて、天気がよいと気持ちも晴れやかになるね♡
    小さなことでも皆が意識をしたら大きな一歩になるものね♡ 私もとっても小さなことかもしれないけれど、少し意識して毎日を送れるようにしたいな^^

  3. 075 きなこ

    azusaさん、ヘイズ、シンガポールまでも。。本当に色々深刻ですよね。私は先日のノルウェーでのトナカイ200頭大量死のニュースを聞いて本当に胸が痛くなりました。人が招いた温暖化の影響で人じゃない生命が絶たれるなんて。出来ることから少しずつ、私も今年はよりサスティナブルを意識しています。子供たちの為により良い未来を。私もマイストロー欲しくて、これ可愛いですね〜♡azusaさんもご家族もくれぐれもお体にお気をつけて下さいね!

  4. 004 はるはな

    azusaちゃん、こんにちは!
    ヘイズ、深刻な問題となっているんだね。。影響を受けてしまっている地域の方達が安心して生活できるよう、解決に向けての対策が進んでくれる事を祈っています。
    azusaちゃんの記事を読んで環境のために、今自分にできる事から(とっても小さなことかもしれないけれど…)さっそく行動に移していこうと思ったよ!
    1日も早く、大気の状態が良くなる事を願っているね>_<‼︎長男君、楽しい運動会当日が迎えられますように。。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン