#おいしいもの探し。【岡山 北部編】

9月最初の3連休は、おいしいものを求めてドライブ!自然いっぱいの岡山県北部へ行ってきました♪

 

湯郷温泉は美人の湯?『湯郷鷺湯温泉館』

早朝に出発して向かった先は、1200年余の歴史がある由緒ある『湯郷温泉』。

足湯を楽しんだ後は…『湯郷鷺湯温泉館』へ。

こちらは朝の8時からオープンしている日帰り温泉施設で、洞窟風呂や露天風呂を楽しみました♪

無色透明のお湯なのですが、肌がつるつるになると評判なことから別名「美人の湯」とも呼ばれているんです♪

 

朝ごパンは『あいゆうわいえ』

朝風呂の後は、朝ごパン(笑)!

『湯郷鷺湯温泉館』から数分の、パン屋さん『あいゆうわいえ』に行きました。

何年か前に訪れた時は、夕方でパンが残っていなかったのです(涙)

それから長い間、想いを募らせておりまして…

再訪することができました!

今回はオープンの10時とほぼ同時に行けたので、パンはたくさん♪

お店に飾られている雑貨が可愛くって♡

アラビアのアンティークも置いてあり、ドリンクによっては、アンティークのカップ&ソーサーで提供されることもあるそう。

選んだパンは、ガーリックフランスいちじくとクリームチーズこぐまのクリームパンチーズパン。

リべイクされ、可愛いカゴに盛られて運ばれてきました。

ドリンクも身体に優しく美味しそうなものがたくさん!

写真は、黒大豆きな粉のバナナはちみつオーレ穀物オレ

ひと口もらった次女の「こぐまのクリームパン」が、今まで食べた中で1番かも!っと思うくらい美味しいクリームパンで (カスタードクリームが絶品 )追加したクリームパンと、スパイシーポテトサラダに惹かれた、ポテトとウインナーのパリパリピタパンサンド

どれを食べても美味しくって、遠くてもわざわざ行きたいパン屋さんです!

 

B級グルメのホルモンうどん

湯郷温泉から車で30分ほど移動して、今度は津山市へ。

津山の名物といえば『B-1グランプリ』で準グランプリを受賞した「ホルモンうどん」(と、B’zの稲葉さん 笑)

訪れたのはネットで評判のよかった『くいしん坊』というお店です。30分くらい待って入店。

(1番有名な『橋野食堂』は行列が長すぎて早々に諦めました 涙)

写真は名物のホルモンうどん。新鮮なホルモンは、噛みしめるごとにジュワッと甘みが広がります。

柚子のしぼり汁をかけるのは、このお店のオリジナル。隠し味が、いい仕事してます!

右はオタフクソースで有名な、オタフクコンテストで金賞を受賞したという、ふわふわ焼

山芋がたくさん入っているので、ふっわふわ!そして、たっぷり入ったチーズが、とろーり!

すじ肉とシャキシャキねぎの、すじぽんも美味しかったです。

 

真庭の食を楽しむ『真庭あぐりガーデン』

津山市を後にして向かった先は、お隣の真庭(まにわ)市にある『真庭あぐりガーデン』。

こちらは「真庭の食を楽しむ」をテーマに飲食店やショップが数店集まった施設です。

子ども向けにはキッズガーデン!!

チラッと見えている左の柵には、カピバラやウサギがいました。

 

【旬の蔵dezi-na】

『旬の蔵dezi-na』は、真庭産の野菜や地元メーカーの商品がそろうマーケット。

表には新鮮野菜がたくさん!そして安い(笑)

スーパーではあまり見かけない皮がゼブラ柄の茄子、パープルクララ。加熱するとクリーミーな味わいになるそう!

他にも、えぐみが少ない生食用のオクラや、コリンキーなど…気が付けばカゴにはたくさんの野菜たち(笑)

塩・砂糖類やスパイス、雑穀などを1グラムから量り売りしてくれるコーナーも!

眺めるだけでもワクワク♡

近所に、こんなコーナーのあるお店があれば、きっと常連さんになることでしょう(笑)

翌日、こちらで買った野菜やスパイスで、カレーのワンプレートランチを作りました。

パープルクララ、オリーブオイルでソテーしたら、ゼブラ柄がなくなってカレーと同化しておりますが(笑)…トロっとクリーミー!

生オクラは、シャキシャキ食感だけどオクラの粘りは健在。コリンキーのマリネを添えて!

 

【スイーツパーラー十字屋商店】

トップ画像のパフェは『スイーツパーラー十字屋商店』のもの。

手作りリコッタチーズを生地に練りこんだ、平飼いたまごのふわっとパンケーキは、もうビックリするくらいふわふわっ!

期間限定のアフロぶどうの甘酒スムージー!!

真庭産のピオーネが、まるごと一房乗っかった、このビックリのビジュアル(笑)

蒜山ジャージーヨーグルトや、真庭産液肥米を使った甘酒など、こだわりの食材が使われているんです。

最初はビジュアルに圧倒され、どう食べようか思案しましたが、こんな風に落ち着きました。

パンケーキやジェラートに夢中な娘を横目に、夫と2人でピオーネの皮をむいては乗せ、むいては乗せ(笑)

甘いピオーネと酸味のあるヨーグルト、まろやかな甘酒スムージーは、もちろん相性抜群!

 

朝風呂にはじまり、おいしいものをたくさんいただいた1日♪

豊かな自然にも触れ、リフレッシュできたのでした(^^)

 

 

岡山県 主婦

LEE100人隊

36歳/夫・娘(7歳・3歳)/料理部/お転婆な娘たちに翻弄されながらも、今しか持てない子どもたちとの時間を楽しんでいます。趣味は、美味しいものを作って大好きな器に盛り付けること、ジャストフィットな収納を考えること。
Instagram:@roropanda3

この記事へのコメント (6)

  1. 017 マユミ

    うっちー
    お腹いっぱい食べてきたよ😋✨
    アフロパフェ、ビックリするよね!
    早朝出発なのは、閉店が早いお店もあるからなのよ💦
    冬以外は何かしら美味しい果物が採れるので、
    ぜひまた岡山へー💕

  2. 017 マユミ

    しずくさん
    真庭におばあさまのお家があるんですね😊
    私は県南に住んでいるので、今まで訪れる機会が少なかったのですが、今回のドライブは、家族もかなり楽しかったようで、寒くならないうちに、また行きたいね!と話しています😌✨

  3. 017 マユミ

    こばんちゃん
    そうそう、アフロなのよっ😆
    このビジュアルは、ビックリだよね❗️
    そうそう✨湯郷は湯郷ベルの町だよー⚽️
    こじんまりとした昔ながらの温泉街なんだけど、grafがリノベーションを手がけた宿もあったり、ちょいちょいお洒落なスポットもあるよ。ぜひ岡山へー😁

  4. 027 うっちー

    毎度美味しそうなものがいっぱいー♡朝からパワフルで楽しそうで羨ましい!
    そしてこばんさんのコメント↓に笑い!ほんとすごい贅沢なパフェ✨
    子どもたち、最近でもたまに思い出したように「岡山また行きたいー」って言ってて、岡山=果物・パフェって構図が出来上がってるみたい😜笑

  5. しずく

    県北がこんなにオシャレになってるんですね‼️真庭に祖母の家があるので、昔から県北は馴染みがありますが、変化にビックリです😆今は遠方に住んでいるので、岡山の写真がたくさん見れて嬉しいです😊💕

  6. TB こばん

    アフロやん!

    て、突っ込もうと思ったら
    ホントに商品名やった😂

    すんごい美味しそう!😆
    湯郷って女子サッカーのとこよね?
    こんなにオシャレなとこなんやー。

    今度のドライブ候補にする!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン