暮らし発見

高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」で休日のお出かけもラクラク☆三菱eKクロスがやってきた③

  • うっちー

2019.09.21

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは。うっちーです。

 

ご縁あって、わが家にやってきました“イイ軽”自動車「eKクロス」☆

なんと、“高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」”が搭載されています!!

ニュース等では拝見していましたが、まさかこんなに早く、しかも軽自動車で体験できるとは!

驚きの最新技術のおかげで、休日のお出かけも楽しくラクラクでした☆
今回は東京湾アクアラインを通って、千葉県木更津市周辺を巡ってきましたので、eKクロスの機能とともにご紹介します♪

 

東京都内の自宅を出発→首都高速経由でアクアラインへ

さあ出発!

最寄りの首都高速入口から早速高速道路へ☆
実家が車生活圏なので、運転はまぁできるかなという私も、分岐が多い首都高速は緊張します。。。
(高速は乗れますが、首都高は基本乗りたくないです。。)

そんな私を大型9インチの優秀ナビがサポート☆

JCT毎の分岐、走行車線を正確に教えてくれるのはもちろん、「手前の出口に注意してください(JCT分岐の手前に出口がありました)」というアナウンスには驚きました!助かる〜!

 

10:30 アクアライン 海ほたるPAで海を感じる

アクアラインといえば!の海ほたるPAでひとやすみ☆
展望デッキで一面の海を眺め、双眼鏡でお船探し!
カモメや飛行機も発見しました。

11:00 海ほたるを後にし、高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」で快適ドライブ☆

現在、車は所有していませんが、事ある毎に、レンタカーやカーシェア、時には実家の車を借りたり。
遠出をする際にはレンタカーが多いですが、高速乗るなら「普通車で」と”排気量が少ない=馬力がない”イメージの「軽自動車」を避けていました。

排気量が少ないことは事実ではありますが、
eKクロスは軽自動車とは思えないフィーリングで、加速にも全く違和感がなく、気持ちいいドライブ!

減速時に電気エネルギーをリチウムイオンバッテリーに充電し、加速時のアシストをしてくれるというマイルドハイブリッドを採用しているからでしょうか。
ハイブリット効果で、加速はもちろん、燃費がいいのも嬉しいところです。
そして。ドライブをさらに快適なものにしてくれるのが、「MI-PILOT(マイパイロット)」

ハンドルにあるボタンひとつで、前のクルマとの距離をキープする「アダプティブクルーズコントロール[ACC]」と、白線を検知し車線中央を走る手助けをする「車線維持支援機能[LKA]」がスタートし、ハンドルを持っている必要はありますが、アクセル・ブレーキのペダルを踏む必要はありません!

これはすごい〜!!!
軽いカーブも自動でステアリングが動くのは、驚きはもちろん、不思議な体験でした。

設定した最高速度、車間距離を保って、快適ドライブをサポート!

初めての体験に、しかも高速ですし、やっぱり緊張しましたが、ドライバーの身体的負担を激減させてくれ、ドライブがもっともっと楽しくなります♪
ロングドライブになればなる程この機能のありがたさを感じそうですね☆

 

11:30 海鮮焼き 活き活き亭で海鮮ランチ

海辺の街に来ましたので、やっぱり海鮮が食べたい♪

新鮮な海鮮丼に、かき揚げ丼。いくつか焼き物もいただき、締めにはかき氷食べ放題と、お腹いっぱい!

(手前)海鮮丼
(奥)車海老かき揚げ丼

13:30 千葉のカリフォルニア「千葉フォルニア」で愛車撮影☆笑

愛車撮影のメッカという「千葉フォルニア」へやってきました♪

まるでカリフォルニアかのような(笑)こんな写真が撮れて、他にもバイクや車を撮影されている方がいっぱい!

親が愛車撮影している間、子どもたちはゆったりした車内でお昼寝タイム☆笑

 

14:00 道の駅「木更津うまくたの里」で農産品を物色

続いては、行ってみたかった2017年オープンの道の駅「木更津うまくたの里」へ☆

子どもたちがお昼寝している間に、私は農産品を物色☆

鳥飼農場の青たまご、白なす、バターナッツかぼちゃ、スイカ、きゅうり、ブルーベリーに、バジルとローズマリーの苗などをお買い上げ。

千葉の特産・落花生商品もいっぱいありました♪

 

程なく、お昼寝から目覚めた子どもたちと
併設のカフェでソフトクリームのおやつ☆

ミルク×ブルーベリーミックスソフトクリーム

 

15:40 木更津かんらんしゃパーク キサラピアに子どもたち興奮

三井アウトレットパーク木更津に寄ろうと思っていましたが、大きな観覧車を目にした子どもたちの希望で、アウトレットの隣にあるこちらへ。

入場無料・チケット制の遊園地で、1人2つずつ選んで乗りました♪(結局観覧車は選ばず、、笑)

16:45 帰路へ
なんとアクアラインが事故渋滞!!!

さて。そろそろおかえりの時間、、と車に乗り込むと、
優秀ナビより、なんとアクアラインが事故渋滞との情報が!!

嫌〜な渋滞も高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」が大活躍!


先行車との距離を保ってスピードをコントロール。
先行車に続いて停止した場合も、停止後約3秒以内に先行車が走り出すと、追従走行を継続してくれて大助かり!(3秒以上停止した場合もボタンひとつで再開します)

帰路は夫の運転でしたが、渋滞で辛い”右足首のペダル操作”が「MI-PILOT」のおかげで発生しないため、疲労感が全く違うとのことでした。

そんな話から、そのうち完全自動運転になったら、車の形も変わるんだろうねー箱型?むしろ家?なんて。きれいな夕焼けを眺めながら、未来の話をしたりして。
渋滞中、そんな余裕があるのも「MI-PILOT」のおかげかな☆

 

約1週間のお試しを終えて

日常の街乗りにもピッタリ&休日のお出かけをさらに楽しくしてくれる、三菱eKクロス。

普段の私は自転車生活していますが、やっぱり車があるとより一層行動範囲が広がりますし、なにより便利だなぁと痛感。

軽自動車は、サイズ・排気量に制限がある分、自動車税・重量税・自賠責保険料などの税金・維持費も普通車に比べて安価。
そして盲点だったのが高速代も違うのです!安い!

維持費の点でおトクな軽自動車ながら、最新の機能を余すことなく積んで普通車と遜色ないeKクロス。

そんな最新車を体験させていただき、“車がある”生活、いや“eKクロスがある”生活にすっかり魅了されてしまいました☆
(東京の駐車場代安くならないかなぁ、、、)

三菱自動車の皆さま、LEE編集部の皆さま、この度はありがとうございました。

うっちー

36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる