父の釣果 旬のイサキを食べる

047

いいとも

魚屋の孫に生まれたのにマグロが食べれません。

いいともです。

夏休みに祖父母の家に行ってもハムを食べているような孫でした。(←最低)

 

マグロに限らず、魚があまり好きではないです。肉派。

 

そして、そんな私の父は大の釣り好き。

子供のころは海釣り帰りの父の料理が苦痛でした。(←またしても最低)

 

と言ってもごはんを残すのはNGな家で育ったので

魚もきちんと食べていましたよ。

 

そんな私が魚料理をするようになるとは。

魚もちゃんと触れますよ。自分でも驚き。

 

先日、海釣りに行き、イサキが大量だった父から電話があり

ありがたく送ってもらうことになりました。

しかも内臓の処理済み!!素晴らしい。

実家が近いって素晴らしい。

 

1日目:アクアパッツア

その昔、ベターホームの魚料理コースに通っていた時に習いました。

丸ごとで作る方が見栄えがいいですが、三枚におろした方が火を通す時間が短いので楽です。

黒オリーブを買い忘れ、白ワインビネガーは家になく料理酒を代用と

色々とアレでしたが、美味しく出来ましたよーー。

アクアパッツアを食べるたびに、あさりって本当にいい仕事するわ!と思うのと

火を通したトマトって最高!!ってことです。(イサキそっちのけ。)

 

2日目:塩焼きつみれのおすまし

三枚おろしが下手なので、中骨に身がたくさん残ってしまった。

もったいなかったので、スプーンでこそげ取って、まな板の上でたたいて

つみれ風?すり身団子?にしておすましにしました。

 

3日目:イサキの香味揚げ

痛恨の写真の撮り忘れ。

母から魚と一緒にレシピが送られてきました。

油淋鶏のイサキ版みたいなイメージ。

夫はとても気に入っていました。

 

あとはイサキフライにするためにパン粉までつけて冷凍しました。

 

父の釣果をありがたくいただくのも親孝行だと思っています。

そして、魚料理に取り組むいい機会だし、

ちゃんと家事、育児をしている親への報告(アピール)になります。

孫に食べてもらうのがジジ様は嬉しいようです。

 

これからも、父からの釣果報告を楽しみ待ちます。

イサキはとても食べやすい魚です。

 

この記事へのコメント (4)

  1. 047 いいとも

    ぽっけちゃん★
    魚を捌くのって難しいよねー。三枚おろしにしても毎回、中骨な身がたくさん残るよ💦
    魚が苦手だけど、やらねば!と思い、子供がまだいない時に半年だけ、月1の教室に行ってたよ。鮎に串を刺して塩焼きにして、コレ、川沿いの店で食べるやつ!家でやる人いるのか?と思ったり、色々とら面白かったよ😆学ぶべきことは多い!(うちの子、チャギントンみてないや💧)

  2. 047 いいとも

    まもぴさん★(ぜひ敬語なしでお願いします🎵)
    私も小さい頃、ハゼ釣りとかよく家族で行ってました!釣りあげるの、楽しいよねー!大量の魚を父や母が調理してくれてありがたみが今は分かる!
    魚が得意じゃないと魚料理のハードルが無駄にあがるよね。でもなぜか健康のために魚を食べねば!な強迫観念があるの🤣そして料理するとやってやった!と達成感がすごい!

  3. 100 ぽっけ

    私はね、魚好きだけど上手く捌けないパターン!笑
    お祖父さまお祖母さまが魚屋さんなんて粋でかっこいいね☆
    イサキ、スズキのお刺身大好き~(*´u`*) 香味揚げも美味しそうです!
    魚料理&捌き教室、興味深いし行ってみたいかも。学ぶべきことは多い(←チャギントンのハンゾー)

  4. 086 まもぴ

    私も釣り好き魚苦手人間です~~🙋✨笑
    魚って、一般人でも買わずにゲットできるメインになる食材ですもんね。。。
    昔は家族で釣りに行って、母が美味しく料理してくれていましたが、
    自分が料理する身になると面倒で😓(しかもそんなに魚得意じゃないし笑)
    白身魚のイサキはいろんな料理になるから、沢山釣ってきても飽きずに食べれますね!
    どれも美味しそう~💓(熱いトマト、私も好きです😄)
    私もせっかく魚捌きを習ったから、魚料理やらねば💦

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

047 いいとも 東京都 専業主婦

LEE100人隊

39歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部・おでかけ部/ファッション、整理収納、おいしいものが好きです。家族と楽しく快適ですっきりな日々を過ごしたいと思っています。
Instagram:@tkmnkk

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン