函館マラソン 2019

072

明日香

 

 

帰省を兼ねて、函館マラソンを走ってきました。

一昨年に走って以来、2度目のハーフマラソンです(21km)

 

左膝の調子が少し心配で練習不足でしたが、サポーターを履いてなんとかなりそうかな?と考えながら羽田空港へ向かいました。

トランクを見つめながら、忘れ物がないか前日の荷造りを思い出していたら・・

 

「・・・・シューズを忘れた・・!」

 

そう、ランニングシューズを忘れたんです。。。一番大事なものを。

もう引き返せないし、現地調達するしかない・・

函館空港行きのフライトは、どこでシューズを買おうかしか考えていませんでした。。

 

函館に到着し、早速スポーツショップへ。

もちろん、ハーフ・フルマラソン用のシューズを手にとって見ていたのですが、わがままなんて言ってられないのに食指が動かず、

ふと目に止まったのが・・・

 

 

■ NIKE FREE 5.0

 

こちらを購入。

5kmで最高のパフォーマンスを発揮する、どちらかというとジョギング用のシューズです。

5km・・・完全に間違った買い物なのですが、

「このシューズで5kmを4回走ると思えば・・」(そういう事じゃない)

と、可愛さに負けて買った事をムリヤリ正当化。

『膝痛で走れないかもしれない』という気持ちが根底にあり、試走もせずにいきなり本番なので、半分やけくそです。

 

前日の夜に高校の同級生たちと飲み会だったのですが、シューズを忘れた事を話すと

『何しに帰ってきたんだよ』と当然のツッコミを受けました。

 

ただこのシューズ、フィット感バツグンで柔らかく、とくにかく軽い!

そして可愛い!気持ちを上げるのも立派な準備なので、だぶん大丈夫でしょう。

急な出費は痛かったけれど。

 

 

それから当日、忘れちゃいけないのは日焼け止めと、デオドラント。

今回はロート製薬の“飲む日焼け止め”ヘリオホワイトと、ニベアのロールオン、デオドラントアプローチを使いました。

ふだん通り日焼け止めも塗りますが、目や頭皮の事を考えて飲んでみました。

 

 

当日の天気は曇り空。

シューズの件で私の心も曇り空。

ランナーにとってはベストなコンディションです。

 

『もう今回は、何も気にせずとりあえず完走することだけを考えよう・・・

・・・これから21km走ると思うと、めんどくさいなぁー・・・』

なんて毎回思うのですが、また走るし、完走後の達成感は替え難いものがあります。

マラソンマジックがそこにあります。

 

 

序盤は・・
消防職員の吹奏楽団による『函館の女(ひと)』の演奏や、母校のチアリーディング部の応援、ちびっ子ダンサーズにテンションが上がります。
 
今回は両親の応援の他に、何年も会っていなかったお友達からの声も沿道から聞こえ、「久しぶりー!」と一瞬のコミュニケーション。
 
なんだか楽しくなってきた。
 
5km付近、【明日香ガンバレ!!】とプレートを作ってくれたお友達もいて吹き出してしまいました 笑
呼吸が乱れる~

 

お友達が撮ってくれた動画。

こういう時でなければ自分のフォームを確認できないので感謝です。

前傾姿勢は良いのですが、横ブレのひどいフォームが私です。

 

 

15km過ぎの坂道には、某CMを思い出させる路面電車のある函館の風景。

(走りながら撮ってもクッキリiPhone XR)

 

後半18km地点あたりですっごくお腹がすいて、エイド(カーリングでいう、もぐもぐタイム)でトマトを頬張ります。

 
あと少しだけど、あまり疲れてないなぁと思い、スピードアップ。
ゆるい上り坂でしたが息が切れず、途中で父の友人を挨拶しながら追い越す余裕があって、すっかり晴れやかな気持ちでした。
もうはじめに悩んでたシューズや膝のことなんて、どうでも良くなっていて。

 

 

父がスタンドから撮ってくれた動画です。

ラスト200mだけスパートする人。

 

 

 

2時間14分でFINISHしました。

 

 

ゴールで待っててくれた幼馴染と1枚。

 

NIKE FREE 5.0は、走り出しに底の薄さを感じたものの、飛ばさなければ十分いける機能性でした。

完走してすぐに振る舞われる夕張メロンをいただいて、芝生にゴロン。

 

 

温泉に入ってからは、しばらくセーブしていた糖質ランチ♪

私はやっぱり道産子らしく、味噌ラーメンが好きです。

 

 

 

 

函館マラソンは、運営の方々がとても一生懸命で年々クオリティが高まる、素晴らしい大会です。

旅ランならでは、景色・グルメ・沿道の応援が熱い!

私はハーフでしたが、フルのエイドには、ミニ海鮮丼・ミニ塩ラーメン・いかそうめん等の豪華なメニュー!

空港や駅には、ランナー歓迎の横断幕。

ゴール後の温泉施設は割引をしてくれたり、飲食店ではビールを振舞ってくれたり・・

 

都会ではないけれど小さすぎない街だからこそ、一丸となれるんだなぁと感じます。

 

今回は完全にストレスフリーで過ごせました。

応援側としても参加してみたいくらいです。

 

函館、素敵な街ですよ。

 

 

この記事へのコメント (8)

  1. 072 明日香

    ちーさん
    忘れたのがわかった時は自分に腹が立ったよー笑
    でも今やそれも思い出になり、このシューズにも愛着が沸いています♪

    バレーなら瞬発力が鍛えられそうだね!きっとその基礎体力で、ちーさんもマラソン走り切れるよ!

  2. 072 明日香

    ちひろちゃん
    走ろう走ろう!
    達成感と、汗をかいた後のシャワーと化粧水の浸透がとーっても気持ちいいですよ♪

    観光ついでに、ちひろちゃんもいかが?
    ちひろちゃんだったら可愛めウェア似合うだろうなぁ。

  3. 072 明日香

    はなちゃん、ありがとう!(ToT)
    膝はね、用心してたので痛まなかったんだ。シューズを忘れたのが痛かった・・・
    ベストコンディションだったら2時間切り狙えたのにー・・って後から色々考えちゃう^-^;

    はなちゃん北海道行った事ないって言ってたね。
    きっとはなちゃんなら、春の富良野・砂川・美瑛あたりをオススメします。

  4. 096 ちーさん

    完走、おめでとう!
    一生懸命な姿って美しいね✨✨シューズを忘れるって、本当 不安だったね😱 でも新しいシューズ、なかなか素敵。私も週末バレーの試合だったんだけど、足が疲れてガクガクしてた。1キロすら走れないかも…。明日香ちゃん、本当に凄いよ✨

  5. 072 明日香

    はるはなさん、ありがとうございます!
    やる気が足らず、2時間切りには全く届きませんでしたー😂
    アクシデント、私の不注意ですが笑
    完走したらall okということで♪

    暑いと確かに遠のきますよね・・危険ですし💦
    いつか一緒に走れたらいいですね‼︎

  6. TB ちひろ

    お疲れさまでしたー✨
    読んでわたしも一緒に爽快感!!
    走るの気持ちよかっただろうなぁ☺️
    ラン後の街全体からのおもてなしも嬉しいね。いいな、わたしも走りたくなった!!

  7. 067 はな

    明日香ちゃん、完走おめでとう!!✨マラソンには疎い私だけど、 膝痛を抱えながら、走り慣れたシューズでもないのに完走2時間14分って相当すごいってことだけは分かるよ!! 北海道に降り立ったことさえない私。行ってみたいなぁ。想いは募るばかり…!!

  8. 004 はるはな

    明日香さん、完走おめでとうございます!
    膝の痛みとランニングシューズのアクシデントもありながらの完走は本当に尊敬しちゃいます‼︎お疲れさまでした^_^
    暑くなってきてすっかりランニングから離れてしまいましたが、また目標を設定して走りたい気持ちが湧いてきました^_^マラソン経験はまだ1度ですがマラソンマジック、私もかかってしまったかも…笑♪

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

072 明日香 千葉県 IT関連

LEE100人隊

35歳/夫/料理部・美容部/北海道出身です。ランニング、美容、美術館巡り、ときどき旅行をしています。相変わらず苦手な料理と整理整頓を今年も目標にしています。
Instagram:@kmr28ask

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン