おでかけ部

出来れば住みたい!東京・武蔵小山の魅力

  • TB おゆう

2019.07.01

  • 16

この記事をクリップする

よくテレビの街頭インタビューに使われる東京一長いアーケードのある武蔵小山のパルム商店街。

最寄り駅ではないですが、徒歩圏内なので、休みの日に食事や買い物へよく行きます。

 

おしゃれな代官山や、便利な新宿、渋谷も良いけれど、

目黒から東急目黒線で2駅の武蔵小山は、庶民的だけど魅力的なお店がたくさんある街。

 

通勤のことを考えず、好きな街に住んでも良いなら

武蔵小山に住みたいっ!

武蔵小山在住ではないけれど、近辺に住んで8年、私のおすすめのお店を紹介します。

 

レベルの高い飲食店

武蔵小山(通称ムサコ)にはたくさんの飲食店があり、魅力的なお店が点在しています!

 

ミシュラン掲載のピッツァ屋さん・La TRIPLETTA(ラ トリプレッタ)

大人気のピッツァ屋さんです。

武蔵小山にはもう一つ有名な「ラロッサ」という有名なピッツァ屋さんがあるのですが、

こちらの「トリプレッタ」は土日もランチメニューがあるのでおすすめです!

 

また、割と小さなお店が多い武蔵小山ですが、こちらは店内が広いので、

満席でも早く回転することが多いです。子連れのお客さんも多く、ベビーカーでも入れます。

 

ピザ、サラダ、ドリンクが付く、ランチサラダセットが1300円、

サラダの代わりに前菜が付く、ランチ前菜セットが1800円と、

ミシュラン掲載のお店なのに、すごく良心的な値段。(ムサコ価格!)

この日は家族三人でランチサラダセットと前菜セットをチョイス。

 

 

そしてピッツァ!

生地は薄くてモチモチで、ソースが美味しい。いくらでもいけちゃいます。

 

 

UberEatsもやっているみたいなので、いつか注文してみたい!(この時もひっきりなしに配達ドライバーさんが来ていました)

 

フレンチとラーメンの融合・麺屋 一途

度々、テレビなどで紹介されているこちらのお店。

フランス料理店で修行したシェフが作る繊細なラーメン。

 

行きたいと思っているうちに子供が生まれ、子連れでなかなか行けなかったのですが、

息子の保育園のお友達のお母さんが近くに住んでいるので、お誘いして、

念願の初入店!

 

 

日曜のお昼13時で、15分くらい並んで入れました。

味噌、醤油、そしてカレーベースと、種類が豊富!

どれもおいしそうで、待ち時間の15分で決められず、ぐずぐず。

 

常連のママ友おすすめのカレーベースのラーメン「途」をチョイス。

 

カレーラーメンなので、カレーうどんの様な味を想像していたら、

大きく裏切られました!すっごく繊細で上品なラーメン。

他のラーメンも食べてみたくなりました。

 

ラーメン単品の他、半ラーメンがついた定食や、個室で食べるフレンチのコースもあり、

毎日来ても飽きなさそうなお店です。

食後におすすめのお店

麺屋一途の行った後に、ママ友が「この近くに、おすすめのコーヒー屋さんがあるんですよ」と教えてくれたお店です。

 

豆工房 Coffee Roast brun(コーヒーローストブラン)

 

樽に入ったコーヒー豆がずらり。良い香り!

 

 

コーヒー初心者の私は「酸味がなくて飲みやすいものはどれですか?」と聞いたところ、

「ブラジルショコラ」をおすすめしてくれました。

 

豆を挽いてもらっている間に、アイスコーヒーを出してくれたのですが、試飲レベルではなく、

たっぷりと入った量に驚き!サービスが素晴らしすぎます。

 

 

見切れていますが…写真左下のフォーク型のクッキーがかわいくてお買い上げしました。

おしゃれなママ友は、家に来たお客さんに

コーヒーカップにこのフォークのクッキーを入れて提供しているらしい!ステキ!!

 

新鮮手作りジェラート・タケヤ イン ジェラート

パルム商店街の中心に位置するここのジェラートが大好きで、

通ると毎回必ず食べています。

学生服屋さんの店主が、お店の隣にブースを設けて、

毎日作りたての新鮮なジェラートを作っているという少し変わったお店です。

 

カフェオレとコーヒーを1杯ずつ飲んでお腹はタプタプ、雨も降っていて肌寒かったのですが、

やっぱり見かけると食べずにはいられない…。

 

このレトロな感じがムサコっぽい

 

季節によってフレーバーは入れ替わるのですが、一番のおすすめはレギュラーメニューのかすぴ海ヨーグルトです。

今回もミルクチェリーや梅酒、ピーナッツバター、つみたてフレッシュミルクミントなど、気になるフレーバーがたくさん。

 

どれにしようかな〜と迷っていたら、

お店の人が「このミントで作ったのよ!」と生き生きとしたミントの葉を見せてくれましたが、

正直チョコミントは苦手…。でも、ここのなら食べてみたいと、期待を込めてフレッシュミルクミントにしてみました。

 

 

軒先のベンチに腰掛け、ひと口。

ミルクとミントの具合が絶妙で、めちゃくちゃ美味しい!

ミントというか、フルーティーな果物のよう!

私のようなチョコミントが苦手な人にぜひ食べて欲しいです。

 

写真はないけど…ぜひ寄って欲しいお店&スポット

上品で美しいディセール&ケーキ屋さん パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

ラーメンとふわふわ天然かき氷が味わえる はいむる珈琲

100人隊ちひろちゃんも紹介していた巨大パフェがある 王様とストロベリー

天然温泉で岩盤浴がある銭湯 武蔵小山温泉 清水湯

有名スタイリストさんがおすすめするキッズヴィンテージの店 Little Green

…とおすすめを挙げたらキリがないです。

そして、大好きなスーパー、オオゼキがあって最高!

 

駅の近くにはとーっても広い林試の森公園もあり、少し歩けば戸越銀座商店街にも行けるので、

1日お散歩しても飽きない楽しい街です。

TB - おゆう

事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

37歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる