梅雨の季節を愉しむ紫陽花のスワッグ

056

ORI

6月、先月から続く梅雨の沖縄。
雨の降る日が増えてきました。

この季節は新年度の緊張が少しほぐれてきて、
同時に疲れが出てくる時期。
雨も重なって息子たちとゆっくりした時間を楽しもうと
家にいる時間を増やし、熱帯の湿気対策や
家をちょこちょこ整理する時間を作っています。
来月母が遊びに来てくれることになり、
片付けなければまた指摘がいっぱい入るので気合いを入れています。

でもでも家を快適な空間に、と考えてはいるものの、
なかなかスムーズには進まずに。
一瞬で息子たちの遊び道具がワッと散らかる我が家、
それを一緒に片付けて、最低限の家事をしてという毎日。
車に乗っている時間が圧倒的に多く、こればかりは短縮できるものではないので
息子の習い事や宿題に追われ家事の時間は限られて理想の空間に近づくのがなかなか難しい。

そしてずっと気になっている場所があって。
そこは毎日座る椅子の目の前の壁の一部分。
これまでミモザやユーカリの生花を買って、ドライフラワーにして飾っていたのですが、
母が遊びに来た時に、「この壁が良くないわ!」と何度も繰り返し言われていました。
「ドライ…というか、枯れてるようにしか見えない!」(私はドライと強く主張!)
母が関西に帰ってからも「あの壁はどうなった?」と電話で聞かれ、濁す日々。

そんなある日、お友達からプリザーブドフラワーの教室のお誘いが。
以前クリスマスの時期にリースを作らせて頂いた、
自分の心がとっても穏やかになる空間です。

今回、梅雨の時期に楽しめるよう、紫陽花をメインにした
スワッグのようなものを作ってみたいと自分の中で構想を練って。
先生に相談すると、とても素敵な花材の数々を準備してくださいました。

ユーカリ好きの私。
ユーカリと紫陽花との組み合わせ。


涼しげな緑の紫陽花で統一しようかなとも思いましたが、
淡い赤が入った紫陽花を入れたら、ぐっと華やかな印象に。
自分の中でとても纏まった気がしたのでここに緑の植物を一つ加えて。

あとは先生が準備してくださった麻素材の布を合わせて。

今まで何度かスワッグを自分で作ってきましたが、
ブリザーブドフラワーは自分の見せたい部分を正面にもってくることができるので
お花の顔を自由自在にアレンジできるような気がします。

自分の中で大満足の仕上がり!
気になっていた場所に飾ることができて、とても気持ちの良い空間になりました。

このスワッグを見つめていると、改めて、
先生と、そして先生と私を繋いでくれたお友達との出会いに感謝の気持ちが溢れてきます。

先生もお友達も私も他県から沖縄県へ。
そして先生は子育ての先輩でもあり、美しく憧れの存在。
子育てを楽しみながらも、自分の馴染みのない環境での子育てに奮闘しながら日々を送る中、
自分自身の気持ちが高まる時間を持ちたいという気持ちを理解してくださり、
お花だけではなく、女性として学ぶことが沢山。

前進しようとする私を支えてくださる先生とお友達。
そんなお気持ちに応えられる様に、スワッグを見て強く思う毎日です。

この記事へのコメント (6)

  1. 056 ORI

    nomnomちゃん✨
    ありがとう!紫陽花のスワッグ、私の中で大満足の仕上がりになったよ💐
    そう、母の気になり具合ね…
    この枯れた枝があるから運気が下がりそうとかいっぱい言ってた💦
    これで運気上がるかなー笑

  2. 056 ORI

    みみんちゃん✨
    ありがとう!憧れのみみんちゃんの生活には程遠いんよー💦
    毎日バッタバタしていて!
    なので今回のスワッグは手入れなくこのまま色も大きく変化しないから、ずっと楽しめて嬉しい💓笑
    沖縄では色んなご縁に助けられてるよ!

  3. 056 ORI

    ちゃんまるちゃん✨
    この季節、紫陽花をどうにか取り入れたくって!
    色付きの生花の紫陽花はドライに時間がかかるし色の変化もあるしと
    スワッグは諦めていて💦
    そういえばプリザの時はリースや花器に挿す時、隙間に紫陽花をよく入れているなと思って、私の中で大満足でした!
    先生の教室に紫陽花の種類が沢山あって大興奮💓
    これからもっともっと勉強していこうと思ってます💐

  4. 060 nomnom

    紫陽花のスワッグ、めっちゃいい〜♡
    色合いもきれい!
    そしてORIちゃんのお母さんの壁の気になり具合が…🤣

  5. 058 みみん

    うんうん♡ ホント素敵!
    いつも植物やお花を上手にしつらえ、生活に取り入れるORIちゃんの丁寧な暮らしぶりが素敵😍
    先生やお友達との出会いも宝物だねー!

  6. 051 ちゃんまる

    わぁ!涼やかでとっても素敵です✨紫陽花をスワッグにするのって難易度高いな…🤔と思ったんですけど、なるほど!ブリザーブドフラワーなんですね♡
    私も知り合いの先生に聞いてみようかな♡真似っこしたいです🥺

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

056 ORI 沖縄県 主婦

LEE100人隊

36歳/夫・息子(6歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京から夫の故郷である沖縄へ移住。育児に奮闘しながら夢である書道の教室を開くため勉強中です。愛する家族や友人とのおしゃべりが大好き。日々の暮らしにちりばめられた『小さな幸せ』と『今という時間』を大切に過ごしていきたいです!
Instagram:@ori__8746

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン