卒園式ファッションと我が家の入学準備。

TB

リリオ

先日娘の卒園式がありました。
何を着ようかと悩んだものの、あるものを組み合わせて何とか乗りきろうというのが自分の中のテーマでした。

去年ひっそり買っていたScyeのリネンタックブラウスに、同じような黒の質感のフレアパンツを合わせて。
当日かなりの雨だったので、Fabio Rusconiのエナメルパンプスにしました。

手持ちのパールアクセにしようと思ったものの、何となく華やかさに欠ける気がしてイヤリングだけ普段も使えそうなものを買い足しました。
肌のアラを隠そうとしたら全体的に画像粗くてごめんなさい…
アンティークパーツを使って作っている地元の作家さんのもので、光が当たるとピンクに見えるパーツがついていて春らしさを加える気持ちで合わせてみました。

髪のセットのことを考えるのが面倒になって、ばっさり髪を切りました。

何日も前から、娘が卒園式で歌う歌を家で熱唱し続け、それを聞いているだけで何だか色々思い出して涙ぐんでしまう日々でしたが、何とかうるうるするだけでこらえて、化粧が崩れずに乗り切りました。
というか、事前に娘に体育館のどの辺にいるのかを確認していて。その辺りの席を取ろうと一目散に進みいい位置に座れた!!と喜んだら、正反対の位置に入場してきた娘よ…涙
おかげで、ほとんど娘の顔が見えずだったので必要以上に泣かずにすみました。笑

思えばあっという間の幼稚園。
こうやってこれからの日々の瞬く間に過ぎていくのかと思うと、ちゃんと日々を目に焼きつけておかねばなぁと実感します。

卒園式を無事終えて、いよいよ入学準備。
ようやく学用品の名前つけに取りかかったものの、算数ボックス(どこの地域にもあるのかな?おはじきとかカードがたくさんのボックス。)が、いくら名前をつけても終わらなくて、イライラマックスです。笑

記名前に一通り制服に問題がないか着てもらって、合わせて背負ってもらったランドセル。
我が家は土屋鞄にしました。
ちびっこなので、一番軽いクラリーノに。
ピンクや水色に惹かれる娘と何とか阻止したい親との間でせめぎ合って、ローズ(実際は赤よりちょっと落ち着いた色味)で背あてや裏地がピンクになっているこちらのタイプで何とかお互いに納得。

バックは温存していたマリメッコの生地を使って、サイズのメモと共に私の母に丸投げ。(巾着の方は近所の手芸店で買った生地です。)

でも、マリメッコの生地でお願いしたのは大きなトートバック1つだけだったのです。安いものじゃないし、残った生地はまた何かのとっておきの時に使おうと思って。
なのに、預けておいた生地を勝手に全て使い切って、同じ大きさのトートバックを2つと、上靴入れ、ティッシュ入れまで作っていた母…。
キレイに生地を使い切っていて…頼んで作ってもらったのにイライラしてしまった私。
孫の為に良かれと思ってのことは分かるけど、全く同じトートバック2つって…。
くたびれても代わりがあるので、6年間安心して過ごしてもらいましょう。

この記事へのコメント (10)

  1. TB リリオ

    マルちゃん☆
    ありがとう〜♡
    歌って、改めて歌詞を聴いたらぐっとくるもの多いよね。
    子供の歌声がまたたまらないし。
    未知の小学生生活に親の方もドキドキだけど、頑張って親子で楽しむよ〜^ ^

  2. TB マル

    ご卒園おめでとう~!!!
    Scyeのシャツで参列されたのね♡かわいい♡
    私もPTAのお別れ会の出し物の歌を練習しているときに、子供たちが歌っているのを思い出してめっちゃ泣いた 笑。卒園式当日は次男があいかわらず陽気だったので、なんだか笑えたけど、周りが泣くとやっぱりつられる~!
    どうぞ素敵な小学校生活となりますように♡

  3. TB リリオ

    ひろさん☆
    ありがとうございます♡
    ブラウス、去年買う時に散々悩んで悩んで、最終的には卒園式にも着れそうだし!とか自分を納得させたから、何が何でも着なければ!という気持ちが若干ありつつ。笑
    理由って重要ですよね(^^;;
    そして、おはじきセットってやっぱりどこでもある訳じゃないんですね!あの必要以上に小さい名前シールって、他で使うのは確かに難しいかも…
    主人なんて字が小さすぎて見えないって言ってたし。。。笑

  4. 037 ひろ

    ご卒園おめでとうございます🎊
    サイのブラウスがフォーマルにも♡とっても素敵です😍しかしその考えが全くなかった!その名目で私もいつか欲しいです‥!
    おはじきセット、1年生と言えば!ですよね!昨年長男が入学だったんで気合い入れてお名前シール買ったのに長男の小学校にはおはじきセットがなかったっていう苦い思い出が😅大量のちっちゃいお名前シールが使い道なく残ってます〜。
    入学式が楽しみですね🌸

  5. TB リリオ

    こももさん☆
    ありがとうございます♡
    おはじきセットありました?!
    あの小さい溝にピンセットでシールを貼っていく作業のイライラったら!笑
    私に全く向いてない作業です(。-_-。)
    今年は桜の開花もはやくて、入学式の時には桜もなさそうなので、せめて晴れて欲しいと祈るばかりです^ ^

  6. TB リリオ

    ORIちゃん☆
    ありがとうございます〜♡
    入園準備、名前つけが大量で嫌すぎて中断してるの。笑
    切羽詰まらないようにやらねば(^^;;
    小学校もまた今までとガラッと変わるから親の方もドキドキするけど、ほんと満喫しなきゃだね。
    お互い楽しみながら過ごしましょ〜^ ^

  7. TB リリオ

    パパリナちゃん☆
    ありがとう〜♡
    3学期は、幼稚園に通うのも残りわずかなんだなぁと思うと寂しくてたまらなかったよ。
    あんなに小さかったのに…とか考えると胸いっぱいになるよね。
    パパリナちゃんも復帰したらきっとあっという間にそんな日がやってきそうだよね。
    お互い今を楽しもう〜!^ ^

  8. 022 こもも

    卒園おめでとうございます!
    scyeのブラウス、合わせ方でフォーマルにもなって流石です✨✨✨
    入学準備バッチリですねー!
    算数セットの花形?のおはじきにシール貼りありました!
    シールが貼るのを好きな息子を巻き込み😂一緒に貼り貼りしてた頃が懐かしいです✨

    入学式、晴れるといいですすね🌸🌸

  9. 056 ORI

    卒園おめでとうございます❤️
    素敵な卒園式ファッション!そしてもう入学準備できてる!素敵!
    私も長男が先週卒園式で、卒園する前の日々はもう涙涙だったけど、
    私も舞台に立つ息子を必死で見て撮影して、あまり泣かず…
    周りのお母さんもみんなそんな感じで、号泣していたのは下級生のお母さん笑
    そんなもんですね!
    入学式満喫しましょうね💓

  10. TB パパリナ

    娘ちゃん卒園おめでとー!!
    ウルウルな日々だったよね?
    今から年長さんになったら、、
    と思うと胸がいっぱい笑
    卒園式の服も、手持ちの服でさすがー!!!
    かわいい♡
    そして
    憧れの土屋鞄ー♡
    入園式が楽しみだね♡♡♡
    娘ちゃん、おめでとうー!!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB リリオ 愛媛県 パートタイマー

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/美味しいものやわくわくするものを求めてお出かけするのが大好きです。 元気すぎる娘に振り回されながらも、楽しく丁寧に、小さなことに笑える日々を心がけています。 家事や子供のことを全て片づけてから大好きなお酒を飲むのがリセットできる至福の時間です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン