銀座8丁目の絶品和食 “たまさか” のホスピタリティ

034

みっち

銀座で美味しい和食を食べたい

美味しいお店のたくさんある銀座ですが、

ちょっと贅沢に美味しいものが食べたい時にはここ!

と、昔仕事でお世話になった先輩に連れられ

“たまさか 銀座” でランチを。

 

ともすれば気づかず通り過ぎてしまいそうな

控えめな看板を入って地下に下ると、お店はあります。

 

ニーズに合わせて、3タイプの座席

人数に合わせた完全個室に、テーブル席、カウンター席と

3つの異なる席から選ぶことができます。

 

この日、私はカウンター席だったのですが、

地下1階と2階の吹き抜けを利用していて天井が高く、

調理の様子も見られて、とても良かったです。

 

素材への愛を感じる昼懐石

ランチタイムの昼懐石をいただきました。

春を感じさせるような先付から始まり、

鮟肝真丈、今日水揚げのお造りをいただき、

春を感じる桜が添えられた、煮蛤のお寿司を。

揚げ物は、飯蛸の桜揚げだったのですが

右側、レモンの下にあるのは、なんと桜の花びら!

桜塩が、こんなに本格的なものを初めて食べました。

食べる時にほぐすので、桜の香りが抜群でした。

そして、低温でじっくり調理した桜鱒を使った鍋は

お出汁と山菜とのバランスが最高。

 

ここで、トップ画の“蛍烏賊と山独活の釜焚きご飯”なのですが

「食べられない分は、おにぎりにしてお持ち帰り頂けます」

という嬉しいお言葉をかけていただき、ご厚意に甘えて

少しだけよそってもらい、あとはおにぎりにしてもらうことに。

懐石料理って、ゆっくりお喋りしながら一品一品楽しむので

最後のご飯が美味しそうなのに入らない〜!

ということがあるので、こういう気配り嬉しいなあ。

と思いながら甘味をいただき、大満足のランチでした。

 

味・雰囲気・気配り◎

写真と私の拙い文章では伝えられない美味しさだったのですが

雰囲気もとてもよく、心地よい時間でした。

 

写真撮影・掲載を快諾してくださった後には、

蛍烏賊と山独活の釜焚きご飯など取り分けの前に

「お撮りしますか?」と、撮りやすいよう傾けてくれたり

出る時間に合わせて料理を出す時間を微調整してくれたり

(これが、抜群のタイミングだと本当に心地よい!)

料理への愛が伝わる説明をしてくださったりと、

本当にホスピタリティが素晴らしいお店でした。

 

おにぎりの行方

帰りにさっと渡してくださった紙袋には、

お願いしたおにぎりに加えて、お土産のかつお昆布が。

おにぎりは、子供達が「美味しい!」と感激しながら

あっという間にお腹の中におさめていました。

週末は、顔合わせや結納、還暦のお祝いなど

ご家族で個室を利用される方もいらっしゃるよう。

駅からも近いし、味も雰囲気も最高。

今日は!という日にとってもオススメなお店です。

 

この記事へのコメント (2)

  1. 034 みっち

    azusaちゃん

    そうなのーほら、普段田舎に住んでるからたまに上京する貴重な機会には
    パンパンに予定詰め込みたくなっちゃうんだよね😋
    シンガにも美味しい和食屋さんありそうだけど、確かにとっても高級そう、、
    でもシンガポールフード(チリクラブとか、バクテーとか!)が大好きな私には羨ましいよー!!
    美味しいものの旅に、シンガに絶対行くわ💒

  2. 031 azusa

    あの後にこんな素敵な場所に行かれていたなんて♡ 羨ましい!!
    食べられない分をおにぎりにしてくださって更にお土産のかつお昆布まで入れてくださっているなんて、そのホスピタリティに感動♡ きっとシンガポールでは味わえない(とっても高いところは別だけれど・・)日本のホスピタリティ、味わえる機会があったらいいな^^

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

034 みっち 静岡県 教員

LEE100人隊

35歳/夫・娘(10歳・3歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション・読書・美容関係が好きです。美味しいものを食べる ことは特に大好き!ワーママですが家族の時間も自分の時間も大事にしたいと欲張り中。愛する夫と子ども3人と日常に散らばる小さな幸せを大切に過ごしてい ます。
Instagram:@m1ch1_19

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン