おでかけ部

大人の遠足 鎌倉編

  • tiki

2019.02.20

  • 28

この記事をクリップする

すでにリヨンちゃんとkaeちゃんにより完璧なクリップが作成されていますが、私もとりとめない思い出を綴りたく・・・。

先日、決行されました、「大人の遠足 鎌倉編」

きっかけは100人隊パーティーの帰り道だったかと(よね、utacoちゃん?)。

笑顔の監督、utacoちゃんと「みんなでどこかに行きたいねー。」「鎌倉とかねー」と話したような・・・そして、翌日にはもう、日程調整が開始されていました(笑)。
(utacoちゃんのこの行動力、実行力が誠実で本当に素敵なところ♡)

集合時間は?というやりとりを見ていたら、「こられる人は9時半!」と。比較的近い我が家はともかく、皆大丈夫?と思っていたら、なんとムスメちゃん連れのゆめいちゃん以外、皆「行く!」と手を挙げる潔さ。ああ、もう絶対楽しい♡

そして、当日。
思いがけない寒さに、まず、コーヒーで暖を取りつつ、向かうは海。
ペガサス2人についていきます♡

海への行き道で、ふんわりまとめヘアの可愛いおゆうちゃんにここぞとばかり、コツを聞く。(いつも迫力のオールバック(照)になる私は、質問攻め。)
逆毛♡ゴム♡
優しいおゆうちゃん、ありがとう。
おゆうちゃんのまとめヘア、柔らかい雰囲気、全部憧れです。

さて、海にきて何をするかと思いきや、utacoちゃん、にこにこ笑いながら
「ゆめいちゃんにビデオレターを撮るよ?」

えええ。海にはそんな意図もあったのね!
(そしてリヨンちゃんクリップでまた「まず、海」の愛ある意味を知る♡)
素直に従う私たち。
(utacoちゃんのいつも愛溢れる提案♡)
ここで、ゆめいちゃん♡に心を込めて、ビデオレターを撮影しました。

ここで、寒いねとharuちゃんが鞄からライトダウン出してるなーと思ってみていたら
haruちゃん「ベストもってきちゃった?」
(あれ?小さいよ??)

何と何と息子君の。haruちゃんかわいすぎる♡。

それをうまくコーディネートするさすがのオシャレ番長リヨンちゃん。
なんて楽しいやり取りなの!!

散々散々散々笑った後、は!「次に行かなきゃ」と海を後にし・・・

有名な「キビヤベーカリー」へ。
(実は私、有名なお店と知らずに3年ほど前にふらりと買った記憶が。場所も名前を覚えていなかったのですが、ここだったのね!!!と、一人驚く。)

「これが美味しいよ、これは必ず買うよ」という
haruちゃんの選ぶものをしっかり真似て、思う存分連れて帰りました。

そして・・・・・リヨンちゃんセレクトの「GARDEN HOUSE」にランチへ。

(ゆめいちゃんとムスメちゃん、全員が揃いました!)

注文も大人数なのでお店に負担にならないよう・・・も考えつつ(流石気遣いの人
リヨンちゃん)、とてもいい連携で皆でサクサク決めて・・・の楽しい時間。

(キビヤでゆめいちゃんのムスメちゃん用にパンを買ってそっと渡すkaeちゃん。なんてさりげなく優しい心遣い。こういうところが本当に素敵♡。ちなみに私は街なかで知らない食材の名前を見かけると、kaeちゃんに聞いていました。優しく答えてくれてありがとう。)

ランチ中、寝起きでびっくりしているゆめいちゃんのムスメちゃんに終始ニコニコ接するうっちー。
うっちーは今日も美人だなー、と見ていたのですが、そんなうっちーが結構全身(の、リアクション)で
ムスメちゃんをサポートしていて、うっちーは本当に素敵だなーと再確認。

席が離れている皆も、ムスメちゃんの様子を見ながら、何かできないか伺っていて、もう、本当に、びっくりするくらい優しい。

もちろん食事もとってもおいしい。雰囲気もとっても素敵。

そしてここでも皆、ずっと笑ってる。
なんて空間だったのだろう・・・。

からの・・・「夏椿」

以前から大好きだった世田谷にあったお店が鎌倉に移転して、今回ぜひ♡とリクエストさせていただきました。

ここではリヨンちゃんやutacoちゃんと「この色にあうと思うよー」というお店屋さんやり取りをして、あとは、「このお皿・・・素敵…何盛る???」と話したり。
妄想力全開。楽しい時間。

utacoちゃん「この空間にこれたことがうれしい!」と言っていて、そんなこと言っちゃうutacoちゃんの隣にいることが嬉しい私でした。

(そして・・・・・あのお皿買えばよかった(小さい声)。)

(ちなみにここでも、おゆうちゃんやうっちーは、ささっとベビーカーのゆめいちゃんと交替しに行ったりしていました。夏椿で遊び過ぎて長居してしまった年長者の私・・・)

そして、駅前に戻りながら・・・途中発見したお野菜やさん「サスケストア鎌倉」。

見るからに美味しそうな野菜が並ぶ店先に思わず足を止めてしまったharuちゃん、おゆうちゃん、私。

「芽キャベツこんな形で生ってるんだ!!!」
「初めてみた!」「買う?」「買っちゃおうか」「ならば私も買う!」と結構なボリュームの芽キャベツを買うことにした私とharuちゃん。

気づけば3人でお店の方お薦めの野菜を小皿にいっぱい試食させていただきました。お野菜美味しすぎました。

(ちなみに、芽キャベツは茎から外して、haruちゃんに倣って、塩ゆでして、オリーブオイルたらり&塩で頂いたら、それはもう、絶品でした♡)

(他の皆さん、お待たせしてごめんなさい(年長者なのに・・・二回目))

そして、しばしの休憩したり。

パラダイスアレイやロングトラックフードに行ったり。

(ここで、ゆめいちゃんに気付かれないように、ゆめいちゃんへのハナムケのプレゼントを気づかれないように選ぶ。素晴らしい動きのutacoちゃんとリヨンちゃん。)

そして、サプライズ成功!!

ゆめいちゃんが上海に行ってしまうと聞いたときに、
「それまでに楽しい時間をいっぱい作ろうね」と、
誰かが言っていたのですが、そんな時間を鎌倉で作れて、本当によかった。

素敵で人気者のゆめいちゃん♡だから、上海生活はきっと楽しいものになるに違いないと思うのですが、それても、ここ数回会うたびのバタバタぶりは見ている方がその小柄な体が心配になるくらい。
そんな状況なのに細やかな心遣いを忘れなくて・・・・最後まで皆に愛される♡ゆめいちゃん。

そして、帰りがけにはロミユニさんで、美味しい美味しいクレープ!!
(食べ方が下手でボタボタになるリヨン氏と私。年長者なのに・・・三回目。)

最後はなんだか思い思いの方向に〜で解散!!(笑)。

あああ、幸せな一日でした!!!
さてさて、私のとりとめない文章で楽しい時間・・・・が伝わったでしょうか?

年齢も状況も皆いろいろな大人になってできた友達、感謝しかありません。
尊敬できたり見習わなきゃと思うところばかり。
楽しい時間を本当にありがとう。

この鎌倉遠足の終わりには・・・・・・・早くも「次はどうする?」の話が。

行きたいところ、会いたい人が沢山だね。

次・・・・どこに行く?

tiki

42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!Instagram:@emtikiaki

この記事へのコメント( 28 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる