LEE3月号、結局正解ってあるの?我が家の習い事

034

みっち

LEE3月号、お気に入りページ

LEE3月号、三連休でやっとゆっくり読めました。

冬の終わりから春にかけては着る服に悩むことも増えるので

着映え持続トップスの特集は熟読!

 

大好きな中野明海さんの上向きメイクのページは

年度末の忙しさで疲れ果てた顔になりがちな私にも

使えるテクや気になっていたコスメブランドも掲載されていて

今度またコスメカウンターに行こうと気持ちが上向きに。

 

そして、料理ページでは鶏むねレシピに目から鱗!

サラダチキン、皆さんも続々と作ってますねー私も作るぞ!

魚料理も、いつもワンパターンになりがちなので

缶詰活用レシピを上手に日常に取り入れたいな。

(缶詰は買い置きできるのも最高!)

 

子どもの習い事について考える

 

子どもの習いごと、どう選べばいい?いつから始めるべき?

私含め、多くの親が一度は考えるであろう、習い事について

大豆田先生に直接お話を伺えるという貴重な機会に

TB MOGIちゃん、azusaちゃんと参加させていただきました。

 

誌面にもありますが、私自身は習い事を殆どしておらず

(田舎で育ったので、野山で遊んでばかりいた)

思春期や大人になってから“こんな習い事があるんだ”

“これ子どもの時にやってみたかったな”と思うことも。

そんな経緯もあり、長女の時は色々と試してみて

小学校入学時にぎゅっと2つに絞りました。

 

長男も今は興味のあることを色々やらせていて

4月から小学校に上がるのでぎゅっと絞る予定。

末っ子は、これから少しずつ。

 

子どもには色々な可能性を経験してもらいたい!

と思う気持ちと、

自分がやってきてないことをやらせるのは押し付け?

と迷う気持ちがせめぎ合って紆余曲折した我が家。

夫婦でとことん話し合ったり、子どもと話したりして

今は割と落ち着きつつある、我が家のカタチ。

どなたかの参考になれば、と少しご紹介します。

この記事へのコメント (6)

  1. 034 みっち

    ゆかりちゃん

    私も大豆田先生、元々大ファンだったので
    今回の座談会は夢のような機会だったよ!!
    穏やかで視線を一緒にしながら話してくださって
    ますますファンになったよー😍

    ゆかりちゃんちも大きくなったら何やるかとか悩むかもしれないけど、それもまた楽しみだね❤️

  2. 034 みっち

    ちひろちゃん

    兄弟間のやりくりって意外に調整が必要だよね。
    歩いて行ってくれればいいけど、そうそう上手くいかなかったりやっぱり心配だったり。
    ほんと、何をやらせるかも悩むけどどこで習うかとか、どう送迎するかとか、悩みだすときりがなくて(^◇^;)

    次男くんも習い事始まると、楽しい&大変だけど、結局楽しい&可愛い、が勝っちゃうかも😎

  3. 034 みっち

    いくぽん

    ペーパードライバー返上偉すぎる!!
    私は元々車社会だからよかったなと思う部分も多々あり(どの習い事も歩いていけない😭)
    それでも下二人を引き連れて車内で時間稼ぎしつつお迎え待ちしたり毎日ぐるぐる運転したり、、

    でもほんとに、一生懸命な姿見ると全部帳消しになっちゃうんだよね♡
    って言いながら、すでに年度末の行事の多さと習い事とで予定が頭に入りきらずパンクしそうですが😅

  4. 032 ゆかり

    ふむふむーと思って読みました。
    そうか、純粋に習い事の時間だけじゃなくて送迎とかもあるもんね…!うちはまだ小さいけれど、何か始めようかなぁと思いつつ今に至ります。今後の参考にさせてね!
    私、Eテレで大豆生田先生を知りまして、優しい雰囲気が大好きで 笑。今回の対談羨ましかったよー!

  5. TB ちひろ

    みっちゃん、誌面じっくり読ませてもらったよ!
    我が家はまだ長男しか習い事してないけど、次男も大きくなって来たら時間差の送迎含めて悩みが増えそうだなぁと思ってる💦
    正解はないけれど、本人の意思を大切に、親子で共通の目標意識を持って、楽しく取り組んでいけたらいいな😊
    子どもの年齢によって、なにがベストかも変わっていくんだろうし、柔軟に考えていかなきゃだよね◎

  6. TB いくぽん

    みっちちゃん、習い事のお話興味深く読ませてもらいました。送迎は本当に大変だよね〜〜!うちも姉妹で同じ習い事だけど、クラスが違うから微妙に時間が違ったり悪戦苦闘してます…
    超ペーパードライバーだったのが、送迎のために往復40分の道のりを運転するようになったよ(笑)
    でも、好きなことを一生懸命頑張ってる姿を見ると、月謝や衣装などなどの苦労もあっても、応援しちゃうよね〜〜

    ご夫婦でたくさん話し合ってサポートしていく姿勢、我が家も見習いたいな!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

034 みっち 静岡県 教員

LEE100人隊

35歳/夫・娘(10歳・3歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション・読書・美容関係が好きです。美味しいものを食べる ことは特に大好き!ワーママですが家族の時間も自分の時間も大事にしたいと欲張り中。愛する夫と子ども3人と日常に散らばる小さな幸せを大切に過ごしてい ます。
Instagram:@m1ch1_19

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン