パンダ銭湯の世界をリアルに体験できる「tupera tupera絵本の世界展」

017

マユミ

「パンダ銭湯」や「しろくまのパンツ」「かおノート」で知られる、tupera tupera(ツペラツペラ)の絵本の世界展に行ってきました。

tupera tupera(ツペラツペラ)は絵本をはじめイラストレーションや舞台美術などでも活躍されており、子育て世代ではおなじみのNHK「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当している亀山達矢さんと中川敦子さんによるユニットです。

「この本知ってるー!」と会場に入る前からワクワクの娘たち。

入口には「しろくまのパンツ」のしろくま君もお出迎えしてくれます。

展示は絵本の原画や、著作の工作の実物、絵本の世界を映像化したものなどなど…

 

いざパンダ湯へ

そしてそして、今日一番の楽しみにしていたのはこちらっ!

絵本「パンダ銭湯」の世界観が実物大の大きさで体験できるこちらの展示。ちなみに展示室内は写真NGですが、パンダ湯は写真OK!
パンダじゃないけど、入店させていただきました(笑)

どうしてパンダ以外は入店お断りなのかは、絵本にあるので気になる方は読んでみてくださいね!大人の私も思わず、ププっ(笑)となる内容です。

絵本のパンダ湯がリアルに再現されています。パンダにサングラスは必須なので忘れちゃダメだよね!

そして娘たちも銭湯のお風呂でご入浴!

次女は、いいお湯~を後ろ姿で表現してくれました(笑)

会場を出ると「かおノート」の顔が!

グッズも可愛いものがたくさんありました。

展覧会限定のオリジナル柄のヤマトのりや、
パンダに変身できる おもしろお菓子、
定番のポストカードなど…
「しろくまのパンツ」はこんなにたくさんの国で翻訳されているんですね!

長女がトイレに行った際に「ママ、トイレがう〇こだよ!」と…。

なになに?と気になって行ってみるとこんなしかけが(笑)

次女が大好きな「うんこしりとり」がこんなところに登場していました!

「tupera tupera絵本の世界展」はふくやま美術館で3月24日まで。

ふくやま美術館ははじめて行ったのですが、美術館の外に福山城を望む緑豊かな広場があり気持ちのいい場所でしたよー。

 

やっぱりグッズを買ってしまいました

こちらが、今回買ったものたちです。かわいいものがたくさんあったので、迷いつつも実用的なものを選びました。

展覧会限定デザインののりは、しろくまのパンツ!

こちらは、キューブすごろく。正方形のカードがたくさん入っていてカードを自由に組み合わせて、自分オリジナルのすごろくをつくることができるんです。

右下のサイコロの中にカードをすべて収納できるようになっているので、とてもコンパクトに収まるし、サイコロどこー?ということもありません(笑)

tupera tupera(ツペラツペラ)のイラストはやっぱりかわいいなぁ♡

子どもと遊ぶとき、おもちゃのかわいさで自分のモチベーションがアップすることはありませんか?私はあります(笑)

中には親の学力がバレてしまうこんな恐ろしいカードも…

「ママ、あんまり話さないね…」娘のこの一言で、もっとまじめに勉強しとけばよかったと反省したのでした(笑)

 

 

この記事へのコメント (10)

  1. 017 マユミ

    akariちゃん
    学校でチケット配られるなんてうらやまし過ぎる💕
    ふくやま美術館、マリメッコの企画展もやってたんだね✨知ってたら絶対見に行ってたー😫
    結婚前は福山に行くことが多かったんだけど、全然お店とかわからなくって💦akariちゃん、お会いできるの楽しみにしてるよー😍

  2. 017 マユミ

    kaeちゃん
    男の子はやっぱり電車のおもちゃが多いんだね😌
    うちは女子2人だから、やっぱりお人形さんやままごとが多いよ!でも すぐ飽きちゃうんだけど😅💦
    子どもも気に入って親もかわいい💕って思うオモチャってなかなかないよね😫

  3. 017 マユミ

    ぽっとちゃん
    パンダ銭湯、おもしろいよね😉✨
    私も初めて読んだときは、大爆笑した覚えが😆

  4. 017 マユミ

    ミノリちゃん
    ミノリちゃんのとこのお子さんもtupera tuperaの絵本好きなんだね😁グッズかわいいものがたくさんあって、私も爆買いしそうだったよー😅💦
    ミノリちゃん、これからもよろしくね💕

  5. 017 マユミ

    ゆめいちゃん
    娘ちゃん、しろくまのパンツにはまってるんだね😊
    しろくま君かわいいよね💕あのなんとも言えない顔に癒されるー😌パンダ銭湯も面白いので、機会があったらぜひ読んでみてね✨パンダの隠された秘密が描かれてるよ(笑)

  6. TB akari

    お!行ったんだね!
    私もチケットを学校から配布されたから期間内に行きたいな~💦
    ふくやま美術館、小さいけれど、たま~に(笑)面白い企画展してるがも!一昨年はマリメッコの企画展もあったし!
    公園も子供たちを遊ばせるのにいい広さだよね。我が家は保育園の遠足の行き先が福山城周辺が多いから、この広場でお弁当食べて遊ぶことが多かったよ。
    また周辺をお会いできた時に案内するね~!

  7. 013 kae

    パンダ銭湯もしろくまのパンツももう何回読んだだろうー😁大好き❤❤
    私もあの世界に遊びに行きたい笑
    キューブすごろくとっても可愛いね‼️‼️
    我が家は電車や車のものばかりだけど、これはテンション上がるーー😁大事大事😁

  8. 095 ぽっと

    昨日も今日もパンダ銭湯読んで、大爆笑していたところでした!行ってみたいな〜

  9. 062 ミノリ

    マユミさん、はじめまして😊
    ミノリと申します。
    パンダ銭湯もしろくまのパンツも、うちの娘も大好きな絵本です!楽しそうですね〜✨✨
    グッズもかわいいですね、私が爆買いしてしまいそうです☺️笑
    これからよろしくお願いします♡

  10. 087 ゆめい

    次女が今しろくまのパンツにはまってるから喜びそうだわー♡パンダ銭湯も…気になる❣️
    tupera tuperaさんの世界は大人も子供も楽しめるゃね♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

017 マユミ 岡山県 主婦

LEE100人隊

36歳/夫・娘(7歳・3歳)/料理部/お転婆な娘たちに翻弄されながらも、今しか持てない子どもたちとの時間を楽しんでいます。趣味は、美味しいものを作って大好きな器に盛り付けること、ジャストフィットな収納を考えること。
Instagram:@roropanda3

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン