暮らし発見

“想像以上”がいっぱい☆YAMAHA『電動アシスト自転車PAS』新モデル試乗会

  • うっちー

2019.02.07

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは。うっちーです。

 

先日行われました
『LEE×電動アシスト自転車PAS 新モデル試乗会』というスペシャルなイベントに参加させていただきました♪

 

普段、日々の子供の送迎やちょっとしたお出掛けにも自転車マスト!な生活をしている私。
子供が通う園までは自転車で片道15分ほどと遠いこともあり、平日でも1日1時間近くは乗っているかも…というヘビーユーザー。
5歳、3歳の子供2人の体重は合計30キロ超となり、この2人を乗せて走らせる自転車はもちろん電動アシスト自転車です。

そんな私が最新モデルのラインナップやPASの実力を実際に試してみた感想をご紹介させてください。

 

ずらりと並ぶ最新モデル

会場へ入るとずらりと20台ほど並ぶ最新モデル車!
まずここで想像以上!!

これまでホームセンターなどでの試乗はしたことありますが、、展示会・新作発表会かのような雰囲気に驚きました。

前後子供2人乗せのPAS Kiss mini un

子供乗せタイプ以外にも
1人乗り用のカッコいい自転車もありました。

PAS CITY serise

今月2/14に新発売のミッキーの生誕90周年を記念したこんなディズニーモデルも一足先にお目見え!
子供たちは隠れミッキーを探すのに夢中でしたよ。

PAS Crew Disney edition

 

PASの実力って??

昨年25周年を迎えたPAS。

電動アシスト自転車を世界で初めて開発したのはYAMAHAさんだそうで、PASの歴史は電動自転車の歴史という、まさに老舗!

そんなPASの魅力をご担当者直々に解説していただきまして、内容はこちらのボードに、、、なんですが、見えますか?笑

その内容を私の感想込みでお伝えしますと、、、

 

1.軽さ
写真右側2台「PAS unシリーズ」は、20型タイヤのコンパクトな車体で、車重自体が軽いそう。

そもそも電動自転車はそれだけで30キロ超の重量があるものがほとんどです。
機械式の駐輪ラックに入れる際など若干前輪を持ち上げるシーンはよくありますが、だいたい平面ラックでも上段は一人で乗せるのは難しくて諦めることがしばしば。(もちろん駐輪するときは子供を降ろしてますが、それでも持ち上げるの大変なのです。。)
子供が2人乗ったら、もう我が家は総重量60キロ超なわけですから、軽いに越したことありません!

PASには、手を添えやすい形状のガードが付いたサドルや軽い力で操作できる「らくらく幅広かるっこスタンド」が装備されているそうですので、子供を乗せた状態での方向転換、とりわけ駐輪場などの狭い空間での取り回しやスタンドがけがしやすい設計なのは大変嬉しいです。

また、スタンドをかけると同時にハンドルロックがかかるスタンド連動式ハンドルストッパーももちろん搭載!

 

2.パワフルさ

「PAS」シリーズで最高のアシストレベルである★★★★★★のアシスト設定で、パワフルで軽やかな乗り心地を実現しているそうです。
モデル毎のターゲットユーザーによって、このアシストレベルは変更しているそうです。

これは実際に乗ってみて、想像以上!だったので、その乗り心地は後程書きますね♪

 

3.なめらかさ

電動アシスト自転車とひとくくりに言われますが、PASは、なんと“人間感覚を極めた匠のアシスト”だそう!!

トルク(ペダルの根元)・クランク回転(ペダルの回転)・スピードを感知する前輪、3つのセンサーで、漕ぐ人の状況を瞬時かつ繊細に把握することで、漕ぎ出しから、加速時、低速時まで、さまざまな走行シーンに応じてアシストを変化させ、スムーズ・快適な乗り心地を実現しているそうです。

とは言え。どこにセンサーがあるかなんて、なかなか普段乗っている時には気にしない(むしろ知らなかったりする)わけですが、、、体感的に特に”漕ぎ出しのスムーズさ”は重要です!
電動アシスト自転車を乗っていても、その総重量もあり、漕ぎ出しが一番フラつく事があり、危ないなと日頃から感じています。
そこが軽くスムーズだったら、、、安心安全だし、漕ぎ手も楽☆

 

4.楽しさ

ここまでのポイント「軽さ」「パワフルさ」「なめらかさ」が揃っていれば、家族と一緒の自転車ライフも楽しさが増しますよね♪

私は30分圏内(5キロ圏くらい?)であれば自転車範疇というヘビーユーザーなので、やっぱり楽しく乗りたい♪という気持ちが強く、メーカーさんから「楽しさ」がコンセプトとして出ているのは嬉しいです。

 

優木まおみさん トークショー

その後、日々テレビやLEE誌面で眺めている優木まおみさんの登場!!!

我が家とほぼ同じ位の2人の娘さんをお持ちの優木さん。
同期おゆうちゃんに便乗して最前列に座らせていただいたので(ありがとう、おゆうちゃん?)、
距離が近い!!!顔が小さい!!!かわいい?

お話や質疑応答の中で、
子育ては他の家と比べない、
自転車ファッションでのポイントには”アクセサリー”、日焼け止めは年中無休!とおっしゃっていたのが印象的でした☆
(日焼け止めはこの時期顔しか塗っていないかも?!の私は慌てて手も塗るようにしましたよ〜)

100人隊からの急な質問に対しても、即座に素敵な回答が出てくるのはさすが。トークが上手だなぁと、アドリブ下手な私は変なところに感心してしまいました。

その後の試乗会では、
ドキドキしながらもご一緒してもらいました☆

いざ、試乗!!
想像以上に軽い!!!

おゆうちゃん撮影☆

会場内には試乗コースも作ってくださっていて、ぐるりと一周乗らせていただきました。

軽快なアシストで前述の「軽さ」「パワフルさ」「なめらかさ」もちろん感じましたが、なにより
漕ぎ出しがスムーズなことに感動しました!!!

アシスト付でも、なんだかんだで漕ぎ始めはグググと踏み込み、力が必要なものだとこれまで思っていましたが、想像以上に軽い!!!

さすがアシストレベル★★★★★★です。

イベントでの試乗は、時間の許す限りお好きな車種を☆とのことでしたので、私は2度乗らせていただきました!(長女と二女と交互に乗車)

 

加えて、乗り心地以外の素敵機能もご紹介します♪

 

◾️メーター表示

モデルによってデザインが異なるようですが、こちらはディズニーモデル。(右下部分がミッキーなのわかります??)

まず、液晶が大きい!
そして、地味な部分かもしれませんが、時計表示されているのは嬉しい!
朝はもちろん、帰りも降園後に病院間に合うか?!の時など、信号で止まるたびにチラチラ腕時計や携帯で時間確認する必要がなくなりますね。
(そもそももっと時間に余裕を持てば、、、といったツッコミはご容赦ください〜)

 

◾️コクーンルーム(チャイルドシート)

前乗せチャイルドシートですが、
これがガバッと前に開くんです!!

開いた状態!

子供が3歳ともなると、持ち上げて前に乗せるのはなかなか一苦労です。「高い高い」してすぽっとはめる感じですね。。

それが、これだけガバッと開いてくれると、普通の抱っこ程度で乗せられてすごく楽でした☆

※こちらのグレーは新色だそうです。

 

◾️ヘルメット

直接自転車ではありませんが、
自転車生活にはマストのヘルメット。

今回のイベントでもたくさんのヘルメットをご用意いただいていました。

これがすごくしっかりしている&フィット感抜群!
柄モノもありましたが、無地のツヤなしのマットな感じが好みです☆

ちょうど購入して5年ほど経つ長女のヘルメットが劣化ぎみでどうしようかなと思っていたので、これは買い替え有力候補です!

 

楽しいバルーンアートも登場!


この日はご家族で参加されていらっしゃる隊員さんがいっぱいいました。
私は夫が用事ありでしたので、娘2人と3人で参加。(娘1人ずつと試乗する時など、もう一方を見てくださっていた編集Jさん、ありがとうございました!!)

まだなかなかお話をーずっと聞いているのは難しかったりする5歳&3歳ですが、、こちらのバルーンアートやご用意いただいていたキッズドリンクに助けられました☆

戦いごっこで盛り上がる後半。

 

おみやげまでスペシャル

なんとこんな素敵なお土産までいただいてしまいました☆これは想像以上というか、想像すらしていませんでした。

クッキーにはオリジナルのタグまで!早速翌日のおやつに美味しくいただきました。

 

行ってみて、乗ってみて、帰ってきてまで
“想像以上”がいっぱいでした!

 

日常的にヘビーユーザー&普段乗っている自転車はもう5年前に購入したものですので、最新モデルの感動に熱くなりすぎて長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

最後に。
とても楽しく、素敵なイベントにご招待いただき、YAMAHAの皆様、LEE編集部の皆様、ありがとうございました☆

うっちー

36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる