好立地な子連れにやさしい軽井沢のホテル

031

azusa

スキーがしたい夫と長男と暖かい場所で珈琲と買い物が楽しみたい私との意見が一致して実現した軽井沢旅行。

ずっと次男を抱っこをして出歩いていたので今週は腰痛で私がダウン。。でも、今回宿泊したホテルは、ベビ連れ・子連れにやさしいだけでなく、色々巡りたい私にとっても抜群の立地でした。 一泊二日の車なし滞在だったのに色々巡ることもできたので私の備忘録も兼ねて紹介させてください。

 

車なしに優しい!好立地のホテル

今回あまりにも急に決まった軽井沢。成人の日の3連休と重なりどこのホテルも満杯かとても高い金額設定で今回は無理かもと諦めかけていたところ、直前でキャンセルが出たようで1室だけ予約が可能だった(さらにリーズナブルでした^^)ホテルサイプレス軽井沢に宿泊してきました。

軽井沢駅から徒歩15分。軽井沢駅の南口から無料シャトルバスが出ていて、駅とホテル間だけではなくスキー場へも巡回していたのでスキーをする夫と長男にとっても便利なホテルでした。

夫と長男がスキーを楽しんでいる間、ホテルのチェックイン時間まで周辺散策!

 

幅広いラインナップ!素敵なカフェも併設の軽井沢書店

まずは、ホテルから徒歩2分の場所にあるTSUTAYAが運営する軽井沢書店へ。

書籍や雑誌、芸術書まで幅広いラインナップ。更には、作家さんの作品など展示販売されていたり、文房具まで取り揃えられていて「軽井沢でオンリーワンの街の本屋さん」がコンセプトみたいです。

隣にはオープンテラスもある素敵なカフェも併設されていて、購入前の本もゆっくり珈琲片手に読むことができるようです。こちらのお店の方々もとっても素敵で優しかったです!

軽井沢書店 9:00~21:00

 

高級感漂うスーパー「デリシア」で軽井沢の食材とお土産を

軽井沢書店のお隣にはデリシア軽井沢店。「デリシア~」と店内に流れるお店のソングが未だ頭に流れるくらい好きでした! 海外のスーパーと見間違うくらい広い店内に天井も高く、更には陳列されている商品もどれもとっても魅力的なものばかり。お土産専門コーナーに充実のワインコーナー、更には日差しが差し込んで気持ちがいいイートインスペースもありました。

デリシア軽井沢店 9:00~23:00

 

デリシアで購入したものの一部。お店入ってすぐ左にはEM農法の田七屋さんの野菜まで。オリジナルのジュースやジャムも売られていて、惹かれましたが新幹線帰りなので諦めました。。 デリシアベーカリーでは焼きたてパンが全品99円! こちらの他に、アップルパイのホール(880円)、カラムーチョの八幡屋磯五郎バージョン、野菜かりんとう、珈琲バッグも購入しました。

 

丸山珈琲軽井沢本店への道も気持ちがいい

丸山珈琲軽井沢本店までも徒歩11分。しなの鉄道線に沿って5分くらい歩いていくと右手に歩道橋の入口がありました。ホテルの方にGoogle Mapに沿っていくと自動車しか通れない道になっているようなので、人が歩ける道を教えてもらいました。歩道橋への道がまるで他の方のお家に入る道みたいだったので、本当に聞いていてよかった。。

 

丸山珈琲そばにある歩道橋からしなの鉄道が走っている姿も見ることができました!

 

そして居心地が良すぎる丸山珈琲軽井沢本店。

 

軽井沢の名所雲場池

そして、トップ画像にも掲載させていただいた名所雲場池。軽井沢の知識がまったくなかったのですが、こちらもGoogle Mapでホテル周辺にあったので気になったので行ってきました!ホテルから徒歩12分。

 

別荘地の中にあって、雲場池へ行く道もとっても清々しい!

 

旧軽井沢ではモカソフト!

ホテルから徒歩15分の場所には軽井沢ニューアートミュージアム。

 

酢重のレストランにギャラリーも! 夕方になって少し寒さが増してきたので泣く泣く素通り。。

 

ミカドコーヒーのモカソフトとロールケーキを頂きました♡ モカソフトももちろんだけど、珈琲クリーロールケーキがとっても美味しかったです♡

 

旧軽井沢銀座通りにもそれまでの道にも色々飲食店はいっぱいあったけれど1月は冬眠中みたいでした。。 なので、ちょうど来ていた路線バスに乗って軽井沢駅前にあるプリンスショッピングプラザへ行ってやまへいで信州そばを頂きました。

翌日の朝ごはんは、ホテルすぐそばで朝マックを! 本当は、旧軽井沢で沢村のパンを買って帰ってホテルで珈琲淹れて食べようと思っていたのに、夕方で寒くなってきたのですっかり行くことを忘れてしまっていました。。でも、きれいな店内に大きなガラスの窓からは雪がかった山々が見張らせて今まで食べたマックのソーセージマフィンの中で一番の美味しさでした!

 

この記事へのコメント (16)

  1. 031 azusa

    ゆかりさん♥
    コメントありがとうございます! 嬉しいです^^
    ゆかりさんは2歳の娘さんがいらっしゃるのですね♡ シェフミッキーのクリップ、うらやましく拝見しておりました♡ ほんとうに子供が小さいと快適なお部屋とお風呂大事ですね! 小さな子供用の浴衣を用意してくれている温泉旅館も多いので、ゆかりさんの娘さんがきたらぜったい可愛いんだろうな♡ 

  2. 031 azusa

    ゆめいさん♡
    良くいかれている保養所が雲場池の近くなんてとってもうらやましいです♡ 年中夏のシンガポールなので、一時帰国の際はしれっと軽井沢行きも計画して次回はサイクリングで巡ってみたいな^^ 
    もうすぐ家探しをする予定で、住む家が決まったら本格的に引っ越し準備をしよう・・とつい準備を先延ばしにしてしまってます。。(汗) ゆめいさんのクリップ、いつもとっても参考になります!
    長男の学校でも週5でお弁当でした。。学校で頼めるお弁当があるみたいなので、長男と相談しながらうまく活用したいと思っています^^

  3. 031 azusa

    ちゃんまるちゃん♥
    軽井沢は思い出の地なんてすごく素敵でうらやましいな♡♡  ちゃんまるちゃんがいつも行かれている場所がぜひ知りたい♡ つるやも次回はぜひ行ってみたい^^

  4. 031 azusa

    はるはなちゃん♥
    私も家族と訪れたのは初めてだったので、家族皆で楽しめる素敵な場所で感動してしまった♡   
    夏だと子どもといっぱい遊べるスポットも多そうだし、私も早くも次回の軽井沢計画を勝手に計画中・・♡

  5. 031 azusa

    まころんちゃん♥
    車で軽井沢へ行かれてるなんて羨ましい♡ 我が家は夫婦そろってペーパードライバーで、、軽井沢は車で巡るイメージだったので今回のホテルから徒歩圏内で色々行けて楽しめて嬉しかった♡ 
    白糸の滝などもめぐってみたいし、いつかは星のやも・・と旅行は計画するだけでわくわくしてしまうね^^

  6. 031 azusa

    ちーさん♥
    コメントありがとうございます! 嬉しいです^^
    本当に素敵な景色とともにカフェでゆっくりすることができて、引っ越し準備で頭の中だけで焦っていたのが何だかすっきりすることができました♡ 

  7. 031 azusa

    himanaちゃん♥
    軽井沢は家族で初めてだったのだけど、本当に皆で楽しめたよ^^ 次回は夏に少し長めに滞在できることを夢みて日々の家事と引っ越し準備にも少しやる気が湧いてきたかも・・
    双子くん連れた4人兄弟との家族旅行、わいわいにぎやかでとっても楽しそう♡  

  8. 031 azusa

    ちひろさん♥
    ちひろさんのすてきなクリップのおかげで今回の軽井沢旅行が実現しました♡ ほんとうにありがとうございます!
    シャトルバスでスノーパークも少し見ることができて、ちびっこたちとっても楽しそうでした^^ 
    次回は次男と一緒に参戦してみたいです♡

  9. 032 ゆかり

    今すぐに旅行に行きたくなるレポート!!軽井沢いきたーい!
    0歳君がいらっしゃるのですね。うちも温泉へ行きたいけれどまだ部屋風呂じゃないとダメだしなーって選択肢がぐっと狭まってます 涙。快適なお部屋とお風呂、大事!

  10. 087 ゆめい

    よく利用させてもらってる保養所が雲場池近くにあるから読んでて行った気になってしまった♡
    春にこの辺りをサイクリングで回ると気持ちが良いのよね〜❣️
    軽井沢…上海前に行きたかったけどもう難しいかな😭
    azusaさんも今は行きたい所、食べたいもの、会いたい人たちに会ったり…忙しい時期かな?お互い悔いの残らないように満喫しましょー‼️

  11. 051 ちゃんまる

    わー!✨いいな、久し振りに行きたい!軽井沢は思い出の地でかなりの頻度訪れていたのに、子供産んでから1度も行ってないや。。azusaちゃんの巡ったスポットとても素敵!私がいつもいく場所と少し違って新鮮だった!参考にさせてね♡
    モカソフト私も大好き!デリシアは結構長野県ではメジャーかも。。ツルヤも面白いよ〜。

  12. 004 はるはな

    トップの写真にうっとり〜♡どこも魅力的な場所ばかりで、そっくりこのままの同じ旅をしたいよ〜^_^!軽井沢、家族で行ったことがないから、azusaちゃんのクリップ参考にさせてもらって行ってみたいな!
    モカソフトもおいしそ〜!コーディネートもとっても素敵♡♡

  13. 019 まころん

    azusaさん、こんばんは😊
    軽井沢の魅力がぎゅーっと詰まった素敵な記事ですね😍早速クリップさせて頂きました✨
    軽井沢に訪れる際は車が多いのですが、新幹線でも十二分に楽しめますね❤️
    そして、やはり目が行くのは美味しそうなスイーツの数々…旅行中の疲れた体に糖分は沁みますね☺️あ〜美味しそう!!
    分かりやすく丁寧な説明、ありがとうございました😊是非参考にさせて頂きます😄🙏✨

  14. 096 ちーさん

    top写真がとても爽やかで気分スッキリですね!書店やカフェを素敵な景色と共に楽しめるし、ゆったりと過ごせていいですね!

  15. 001 himana

    いいないいなー😊私も軽井沢行きたくなりました〜♡去年は、双子連れての旅行が恐ろしすぎて行けてないので、今年こそはと思ってて😊モカソフトとロールケーキ、、食べたい〜😋

  16. TB ちひろ

    また今すぐにでも軽井沢に行きたくなるクリップ♡
    時間を有効活用して、ぎゅぎゅっと素敵スポットを巡っててさすが🤗
    今度軽井沢に行ったら、わたしも散策や珈琲タイムを楽しみたいなぁ♡子連れに優しいホテルもほんとありがたいよね。
    わたしも次回の参考にさせてもらいたくて、早速クリップさせてもらいましたー☺️

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

031 azusa シンガポール 専業主婦

LEE100人隊

39歳/夫・息子(7歳、0歳)/料理部・美容部/元気溢れる子供たちに囲まれて日々慌ただしく過ごしておりますが、育休中の今だからこそ丁寧に暮らしていきたいなと思っております。和菓子と珈琲が好きです。よろしくお願いいたします。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン