好立地な子連れにやさしい軽井沢のホテル

• azusa

2019.01.20

スキーがしたい夫と長男と暖かい場所で珈琲と買い物が楽しみたい私との意見が一致して実現した軽井沢旅行。

ずっと次男を抱っこをして出歩いていたので今週は腰痛で私がダウン。。でも、今回宿泊したホテルは、ベビ連れ・子連れにやさしいだけでなく、色々巡りたい私にとっても抜群の立地でした。 一泊二日の車なし滞在だったのに色々巡ることもできたので私の備忘録も兼ねて紹介させてください。

車なしに優しい!好立地のホテル

今回あまりにも急に決まった軽井沢。成人の日の3連休と重なりどこのホテルも満杯かとても高い金額設定で今回は無理かもと諦めかけていたところ、直前でキャンセルが出たようで1室だけ予約が可能だった(さらにリーズナブルでした^^)ホテルサイプレス軽井沢に宿泊してきました。

軽井沢駅から徒歩15分。軽井沢駅の南口から無料シャトルバスが出ていて、駅とホテル間だけではなくスキー場へも巡回していたのでスキーをする夫と長男にとっても便利なホテルでした。

夫と長男がスキーを楽しんでいる間、ホテルのチェックイン時間まで周辺散策!

幅広いラインナップ!素敵なカフェも併設の軽井沢書店

まずは、ホテルから徒歩2分の場所にあるTSUTAYAが運営する軽井沢書店へ。

書籍や雑誌、芸術書まで幅広いラインナップ。更には、作家さんの作品など展示販売されていたり、文房具まで取り揃えられていて「軽井沢でオンリーワンの街の本屋さん」がコンセプトみたいです。

隣にはオープンテラスもある素敵なカフェも併設されていて、購入前の本もゆっくり珈琲片手に読むことができるようです。こちらのお店の方々もとっても素敵で優しかったです!

軽井沢書店 9:00~21:00

高級感漂うスーパー「デリシア」で軽井沢の食材とお土産を

軽井沢書店のお隣にはデリシア軽井沢店。「デリシア~」と店内に流れるお店のソングが未だ頭に流れるくらい好きでした! 海外のスーパーと見間違うくらい広い店内に天井も高く、更には陳列されている商品もどれもとっても魅力的なものばかり。お土産専門コーナーに充実のワインコーナー、更には日差しが差し込んで気持ちがいいイートインスペースもありました。

デリシア軽井沢店 9:00~23:00

デリシアで購入したものの一部。お店入ってすぐ左にはEM農法の田七屋さんの野菜まで。オリジナルのジュースやジャムも売られていて、惹かれましたが新幹線帰りなので諦めました。。 デリシアベーカリーでは焼きたてパンが全品99円! こちらの他に、アップルパイのホール(880円)、カラムーチョの八幡屋磯五郎バージョン、野菜かりんとう、珈琲バッグも購入しました。

丸山珈琲軽井沢本店への道も気持ちがいい

丸山珈琲軽井沢本店までも徒歩11分。しなの鉄道線に沿って5分くらい歩いていくと右手に歩道橋の入口がありました。ホテルの方にGoogle Mapに沿っていくと自動車しか通れない道になっているようなので、人が歩ける道を教えてもらいました。歩道橋への道がまるで他の方のお家に入る道みたいだったので、本当に聞いていてよかった。。

丸山珈琲そばにある歩道橋からしなの鉄道が走っている姿も見ることができました!

そして居心地が良すぎる丸山珈琲軽井沢本店。

軽井沢の名所雲場池

そして、トップ画像にも掲載させていただいた名所雲場池。軽井沢の知識がまったくなかったのですが、こちらもGoogle Mapでホテル周辺にあったので気になったので行ってきました!ホテルから徒歩12分。

別荘地の中にあって、雲場池へ行く道もとっても清々しい!

旧軽井沢ではモカソフト!

ホテルから徒歩15分の場所には軽井沢ニューアートミュージアム。

酢重のレストランにギャラリーも! 夕方になって少し寒さが増してきたので泣く泣く素通り。。

ミカドコーヒーのモカソフトとロールケーキを頂きました♡ モカソフトももちろんだけど、珈琲クリーロールケーキがとっても美味しかったです♡

旧軽井沢銀座通りにもそれまでの道にも色々飲食店はいっぱいあったけれど1月は冬眠中みたいでした。。 なので、ちょうど来ていた路線バスに乗って軽井沢駅前にあるプリンスショッピングプラザへ行ってやまへいで信州そばを頂きました。

翌日の朝ごはんは、ホテルすぐそばで朝マックを! 本当は、旧軽井沢で沢村のパンを買って帰ってホテルで珈琲淹れて食べようと思っていたのに、夕方で寒くなってきたのですっかり行くことを忘れてしまっていました。。でも、きれいな店内に大きなガラスの窓からは雪がかった山々が見張らせて今まで食べたマックのソーセージマフィンの中で一番の美味しさでした!

今回は素泊まりプランで利用させていただいたホテルサイプレス軽井沢。リゾートマンションが改装されたホテルのようで、嬉しいミニキッチン付きでした!

15時のチェックイン前にホテルへ到着したのでロビーで休憩。セルフサービスですがウェルカムドリンクもあって、ミカドコーヒーも! 次男も寝てくれたのでゆっくりLEE2月号を読むことができました♡

ホテルのお部屋は玄関があってそこで靴を脱いで入ります。子供がいるので靴を脱ぐスタイルがとっても嬉しかったです。

ミニキッチンに大きめの冷蔵庫、電子レンジ、更にはおむつ用のごみ捨てまで用意してくれていました! 哺乳瓶も洗えるし、電子レンジ消毒もできてとても助かりました。今回は持参していたのですが、電子レンジ消毒用のケースもフロントに言えば借りることもできるみたいです。

ベッドも十分な広さでした。他にも、露天風呂付のお部屋や和モダンのお部屋、シモンズ社のベットのお部屋など色々あるみたいです。今度は早めに計画して露天風呂付きのお部屋に泊まってみたい!

子供用のアメニティも充実。二股らじうむ温泉と高濃度炭酸泉がある大浴場にはアップリカのバスチェアも! このお風呂が身体の芯から温まったのか、夜に長男と一緒にマクドナルドへソフトクリームを食べに行ってもまったく寒くなかったです! 翌日も朝から大浴場へ行き、その日も一日身体がポカポカしていました。

ロビーでは、子供用のスキーウェアの無料貸し出し! 大人用のスノーシューズも無料で借りることができます。

食事ができる場所は、フレンチレストランと鉄板焼きしゃぶしゃぶダイニングとビストロメニューが提供されるこのラウンジ。ラウンジでは不定期に生演奏のラウンジコンサートも開催されているようです。

宿泊した日はチェロ生演奏でした! 気兼ねなく食事ができそうなラウンジでディナーをと思っていたのですが、その日はフレンチのコース以外は満席とのことでした。。残念。

急遽行くことになった軽井沢。日曜日の夕方から家でホームパーティをする予定だったので翌日13時台の新幹線で帰路につきました。実質24時間強の滞在だったけれど、美味しい空気に美味しい珈琲に、更にはアウトレットでお買い物までできて大満足!

長々となってしまいましたがここまでお目を通してくださってありがとうございます。

最後に後ろ姿でごめんなさい。。やってみたかった、”軽井沢で何着てた?” 。

Coat: United Arrows
Stole: Uniqlo – Cashmere Big Stole
Pants: Banana Republic – Velour Stretch Pants
Boots: Traditional Weatherwear –  Rain Boots
Bag: Louis Vuitton

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa