卒業のご挨拶。

かたくりこ

2018年のクリスマスを

100人隊卒業と重ねて。

 

 

3年前のクリスマスは、息子がまだ7ヶ月。

慣れない子どものお世話と日々の暮らしをなんとか回していくことで精一杯。

スタイリッシュなお出かけもできないし、

100人隊に加えていただいたのに

他の隊員さんのようなおしゃれで洗練されたクリップには程遠い自分。

仕事も育児も上手に両立させているスーパーママの存在に漠然と憧れを抱く一方で

両立なんて私には到底無理…と確信できるくらい

自分の要領の悪さや目標意識の低さを日々痛感する暮らしでした。

ネガティブな思考に陥ることも多々あり

私はどこに向かって進んでいくのだろうと不安になりつつも

自分の気持ちを消化したり、心を整理することができていませんでした。

 

当時は今よりも手狭な住宅環境に加えて

質素な暮らし=節約と思い込んでいた私は

「クリスマスツリーなんて我が家には要らない」と思っていました。

 

 

 

 

100人隊2年目のクリスマス。

直前の11月に社宅から転居し

小振りなクリスマスツリーくらいなら置ける部屋がある賃貸マンションに変わりました。

そして無縁と思いこんでいたクリスマスツリーを迎えました。

当時、私はこんな風に思えるようになっていました。

 

「一年のうちのほんの短い期間だけど、

飾りっ気のない我が家をこの時期だけは子供と一緒に飾り付けて

ホリデーシーズンを家族で満喫したい。

◯歳のクリスマスはこんな風に飾ったね、

◯歳のクリスマスはあんな風に過ごしたね、

◯歳のクリスマスプレゼントはあれだったね、とか言いながら

思い出を重ねていけたらどんなに素敵なことか。」と。

 

子供の身長の伸びをこのツリーで計測しても面白いかも、とも思ったりして

あえて小学生くらいで背丈がツリーを超えるくらいのサイズにしました(笑)。

 

↑我が家に来たばかりのクリスマスツリーと息子(2歳7ヶ月)。

これはなんだ〜?なんだ〜?と興味津々で近寄ってはいじるを繰り返しました。

クリスマス当日はツリーの下にプレゼントがあって

なんだかよく分からないけれどプレゼントがもらえてうれしいな〜♪という雰囲気で

終えたクリスマス。

 

気がつけば、気持ちが前向きになっている自分がいました。

質素であることと暮らしを楽しむことの両立。

自分らしいバランスの取り方が少しずつ分かってきたのかもしれません。

あれもダメ、これもダメ、では面白くない。

程々に遊びをとゆとりを持って暮らした方が我が家らしい!と思えるようになっていました。

 

2歳のクリスマスはツリーが家族の仲間入りをした記念。

 

 

 

 

 

そして100人隊3年目。

息子はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる、と理解しているようです。

街のクリスマスツリーを見ては

「うちのツリーも出してほしい、飾って欲しい」と要求するようになっていました。

そうかそうか、クリスマスが楽しみになったか!と私も夫も大喜び。

 

 

さらに今年は(私の)憧れだったアドベントカレンダーを取り入れてみました。

 

子供の昼寝中に夫と二人でヒソヒソ準備した小袋たち。

おしゃれな飾り方も思いつかなかったので

クリスマスツリーにぶら下げることにしました(笑)。

 

 

実はお菓子を小袋に入れて、毎日砂糖を与えること(笑)に抵抗を感じていた私は

11月中、全く準備が進まず、今年は諦めようかなぁと思っていました。

そんな私の背中を押してくれたのは夫でした。

「やってあげようよ。きっと喜ぶよ。」と。

結局、お菓子を小袋に詰めたのですが、

何も食べ物に拘らなくてもいいんですよね。

消しゴムとかビー玉とか、十分楽しめるものは山ほどあるのに

「アドベントカレンダーはお菓子」と型にはまった考えから抜け出せずに

お菓子を入れるかやめるか、の2択をしていた自分。本当に狭すぎました。。

 

2歳のときと違うのは、息子が日付の概念や数・数詞を理解し始めていること。

まさに成長の証をこのカレンダーで楽しめる貴重な機会をみすみす逃すところでした。。

 

 

3歳のクリスマスはアドベントカレンダーを取り入れた記念。

 

 

 

 

 

 

『子供が生まれてからのクリスマス』

こんなストーリーが出来上がる3年間。

自分の心境や考え方がこんな風に変化していたんだなぁと

ブログを通じて振り返ることができます。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3年間はあっと言う間でした。

クリップは子供とのお出かけと食べ物(料理)に偏ってしまい

ファッションやコメスのクリップは殆どありませんでした。

それ故、LEE読者の方々には冴えない内容ばかりだったかもしれません(汗)。

また内容のみならず、オシャレ感のない自分の暮らしっぷりをどうやって表現したらいいものか

試行錯誤を繰り返した結果、お目汚しに相当するものもあったかも知れず

いろいろと申し訳無さが残ります。。

 

 

 

一方で卒業の期を迎え、このような活動の機会をいただけたことを改めて感謝しています。

この活動を通じて得たものは計り知れません。

 

100人隊の活動があったから…

子育てに行き詰まっても他の隊員さんに励まされたり

日々の何気ないアイデアやアイテムが暮らしを変えることを教わったり

平凡主婦の暮らしがほんの少しキラキラする瞬間をもらったり

丁寧な暮らしとはこういうことか、と納得しては少しずつ真似てみたり

ブログのためにと写真を撮ることで記録をたくさん残せたり

きれいに写真を取ろうと意識することで客観的なモノの見方ができるようになったり

文章を書くときも漢字を確認したり(笑)

助詞や副詞を変えたりして読みやすい文章を考える練習になったり

素敵なレシピを参考にしては家族から嬉しいコメントや喜ぶ笑顔をもらったり

コスメのお試しをさせてもらっては肌状態の改善を図れたり(笑)…と

挙げたらきりがありません。

 

 

 

 

日記を書くような感覚で普段の暮らしを綴ってきた私のブログは

時の流れを実感させてくれる大切な存在にもなっていました。

お陰で『子供が生まれてからのクリスマス』のように

タイトルをつけられるようなストーリーも生まれました。

ブログがあったからこそ、遊びとゆとりを持てるようになり

ブログがあったからこそ、子供の成長をリアルに実感でき

ブログがあったからこそ、自分の考えの狭さにも気づくことができ

ブログがあったからこそ、3年間を凝縮した良い思い出にでき

ブログがあったからこそ、自分が手にしている幸せを再確認できた。

 

 

順風満帆とはいきませんが、、着実に前進できた3年間でした。

これを心の糧に、これからも自分らしい、我が家らしい、幸せの形を追い求めて

日々の暮らしを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

本当に、本当に、ありがとうございました。

 

 

息子作の箱イルミネーション。

 

 

この記事へのコメント (58)

  1. かたくりこ

    eringoさん♡
    こんなに嬉しいコメントをいただけるなんて…思ってもみなかったので、とてもうれしいです。
    eringoさんの暮らしぶり、センスの良さ、いつも拝見してはため息混じりにうっとりさせていただいていました。私の暮らしに潤いをくださったこと感謝しています。
    ただ、とっても憧れの方なのに、一度もきちんとお話することができなかったことが悔やまれます。。
    また何かのご縁でお目にかかれる日が来ることを祈っています。3年間お世話になりました。

  2. かたくりこ

    キトリン♡
    嬉しいコメントありがとう!!キトリンの面白さ、ノリの良さ、テンポの良さ、全部大好きです♡笑
    今度こそゆっくりいろいろ話したーい!ぜひ打ち上げをお願いします。笑
    これからの活動も楽しみながら存分に楽しんでいってくださいね!
    応援しています♡

  3. かたくりこ

    みっちちゃん♡
    最後の最後までありがとうー!!
    やっと話せたのにー!だよね。。ホント好きです、みっちちゃん。
    またお目にかかれる日を楽しみにしてます!
    これからの活動も楽しみながら頑張ってね!

  4. かたくりこ

    cocoちゃん♡
    3年間ありがとうございました!
    シュッとしているとは全く思わないけれど、そう思ってもらえて光栄です(笑)。
    最初に会ったとき、cocoちゃんがお年の割にしっかりしていて、私もしっかりしないとな〜なんて思ってことを覚えています(笑)←もうちょっと他のことを思ったらいいのにね笑。今ではcocoちゃんもママになってなんだかお仲間が増えたようでとっても嬉しく思っています。お互い充実した良い3年間だったね!またお目にかかれる日がくるといいな。お互い子育てライフを満喫しようね〜!!

  5. かたくりこ

    わちさん♡
    3年間ありがとうございました!
    そして私に刺繍デビューをさせてくださって、本当にありがとうございました。
    私に新しい世界に足を踏み入れる勇気をくださったのはわちさんでした。
    刺繍のスキルは一行に向上していないものの…笑)
    新しいことに挑戦できたことだけでも嬉しく思っています。
    男児ネタも共有できて精神面でも支えていただき、本当に感謝しています。
    ちなみに、最後の息子作というのは、市販の箱にライトを入れただけです(笑)
    わかりにくくてごめんなさい汗。ものづくりの方には少々失礼ですね、こういうの(反省)。。
    今後の活動も期待しています。そしてまたお目にかかれる日を楽しみにしています。

  6. かたくりこ

    たなやんちゃん♡
    3年間ありがとうございました。同期として活動できて、そして今年のパーティではやっと会えて…本当に嬉しかったです!
    もっと絡みたかったな〜!悔)でもまたどこかでお目にかかれるような気がしています。うふ。
    たなやんちゃんのすっごくハイセンスなのにバイタリティ溢れる感じ、大好きです。
    これからの活動も期待していますね♡

  7. かたくりこ

    とも♪さん♡
    3年間ありがとうございました!
    そして最後に嬉しすぎるコメントありがとうございます!
    本当にブログがあったからこそ、です。
    活動期間中にとも♪さんの優しさに触れることができた私は幸せです。
    もっと早く絡んでおきたかった。。笑とさえ思っています。
    また何かの機会でご一緒できる日を心待ちにしています。
    そしてこれからの活動もがんばってくださいね!応援しています♡

  8. かたくりこ

    いくちゃん♡
    嬉しいコメントありがとう!!
    ペリカンの日が懐かしいなぁ〜笑!久々の外出ビールで美味しくて楽しくて、調子の乗って失礼なことも言ってしまったっけ(反省)。あの日はごめんね。でも温かく受け止めてくれたことを今も忘れません。
    またお目にかかれる日をたのしみにしています!
    これからの活動も引き続き楽しみながらがんばってくださいね!応援しています♡

  9. かたくりこ

    マルちゃん♡
    3年間ありがとうございました!同期として活動させてもらえて嬉しかった!
    マルちゃんのようなおしゃれさからはかけ離れた私ですが(笑)壮大な?お褒めの言葉を頂戴できれ光栄です。いつもみんなに優しいマルちゃん。私が100人隊でいいのだろうか。。と思ったときも、マルちゃんと会って話すとなんだか気持ちが解れてね、あ、いいのかもって思えたから不思議です。そんな温かさで周りを包み込むことができるマルちゃんと出会えて嬉しく思っているよ。またすぐに会えると思うのでお別れの挨拶はしませんが…お世話になりました!

  10. かたくりこ

    rinyaちゃん♡
    パーティでほぼ初めて?きちんとお話ができて、、最後に嬉しいコメントもくれて…本当にありがとう!
    嬉しいです。
    rinyaちゃんのシンプルビューティなセンスと暮らしぶりは100人隊になった頃から憧れでした。
    「私もこんな風になりたいなぁ〜」なんて密かに思った直後に「でも無理だなあ〜」とすぐに気づいたり笑…した頃が今では懐かしいです。
    rinyaちゃんのこれからの活動も応援していますね!またお目にかかれる日を楽しみにしています!

  11. かたくりこ

    yuki*ちゃん♡
    ありがとうございました!
    息子くんとのアドベントカレンダーにまつわるやり取り、くすっとさせてもらいましたょ。笑)
    一方でほんものの幸せのくだりは、号泣してしまいました。
    yuki*ちゃんのまるで語りかけられているような感覚になる文章には力強さと温かさがあってね…胸に刺さりまくり、響きまくりで感涙の涙がツーですょ。
    最後の最後に最高のコメントをもらえて本当に幸せです。ありがとう。
    これからの活動も楽しみながらがんばってね!
    日本中にyuki*旋風を巻き起こしてください笑。期待しています。

  12. かたくりこ

    haruちゃん♡
    活動期間の後期に少しだけやり取りさせてもらっただけなのに、最後に嬉しいコメントをありがとう!
    もっと男児ネタ、シェアしたかったな〜笑!
    車のマット、使って報告したかったな〜!
    もっといろいろ話したかったな〜悔!!
    またどこかでお目にかかれる日がくるかしら。その日を楽しみにしています。
    haruちゃんも、これからの活動を通じて、自分の好きをもっと追求して、子育てライフを満喫しながら、日々の暮らしを存分に楽しんでいってくださいね!

  13. かたくりこ

    chiyuちゃん♡
    3年間本当にありがとう!そしてお互いお疲れ様でした!!
    chiyuちゃんとのツッコミ合いは毎回の楽しみで(笑)これがなくなると思うと本当に寂しい笑。。
    chiyuちゃんはいっつも明るくて面白くて話のオチがあるし(私には基本ない笑)、その場をまとめつつ和ませるのが本当に上手な人だな〜すごいな〜っていっつも思っていました。もはや才能!そんな素敵なあなたと出会えて100人隊には感謝です。
    またお茶でもご飯でもしながら男児子育てネタで盛り上がれたら嬉しいです!これからもよろしくね!

  14. かたくりこ

    ゆかりさん♡
    普段あまりやり取りさせていただいていなかったのに、最後にこのような嬉しいコメントを下さって本当にありがとうございます。とてもうれしいです。うるうるしてくださったなんて…こちらが感涙です。。
    クリスマスの件、なんだか盛り上げないといけない風な雰囲気を醸し出してしまって、、ごめんなさい!
    あくまで我が家目線なので、あまりお気になさらないでくださいね。。汗)
    でも、今このときにしかできないことや時間そのものを大切にしてみよう、と思う1つのきっかけになったのなら、本当に光栄です。
    微力ながら少しは役に立って卒業できるというのは、最高に嬉しいものです。
    引き続き、この活動を存分に楽しんで、ゆかりさんにとってかけがえのない毎日の暮らしになることを祈っています。

  15. かたくりこ

    MOGIちゃん♡
    3年間ありがとうございました!
    あのイベントが懐かしいね〜。息子ともどもお世話になりました。笑
    私の着こなし、なんて…ほぼ制服化していて全然おしゃれでもないし美しくもないんだけど。。
    そう思ってもらえることは光栄です♡
    MOGIちゃんも小さい子のママなのに頑張っててすごいな〜!といつも思っています。
    これからの活動も存分に楽しんでいってくださいね。
    またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。

  16. かたくりこ

    タミオちゃん♡
    3年間本当にありがとう!実物は想像以上に可愛くて、父親だったら絶対嫁にいかせたくないと思うに違いない、と思うくらい可愛い♡←しつこい笑。
    一緒に同期として活動できて嬉しく思っています。
    またどこかで会えるかな?その日を楽しみにしているね!
    北海道厳しい寒さはこれからがいよいよ本格的になるのかな?
    体に気をつけて楽しい冬を過ごしてください。

  17. TB eringo

    こんな深夜にコメントごめんなさい。
    読みながら泣けてきました。美しくて聡明な文章、心打たれました。
    “ブログがあったからこそ”…私も卒業するときに、着実に前進したと思えるよう、活動していきたいと思います。
    妊婦さんとお聞きしました。これからは、かたくりこさんのクリスマスストーリーがさらに素敵になりますね^^お身体、お大事になさってくださいね。
    3年間お疲れさまでした。

  18. TB キトリ

    かたくりこちゃん、
    美しくて、しっかりしていて、それでいて話が面白い。かたくりこちゃんのかく文章が大好きでした。
    最後大変な時に二次会の幹事引き受けてくれてありがとう。かたくりこちゃんのおかげでこんなにもスムーズにいくとわ。女性として、母として尊敬してます。
    近いしまた落ち着いたら打ち上げでも。まったり会えたらいいな。

  19. 034 みっち

    滑り込みで、、

    かたくりこさん、本当に寂しいー!!
    せっかく、やっと話せたのにー!!
    と、後悔はたくさんあるのですが私も子供とのことが世界の中心になっている日常で、
    かたくりこさんの、日々を丁寧に送っている様子を見るのが楽しみでした。

    またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!
    急に寒くなってきますので、お身体ご自愛くださいね💏

  20. かたくりこ

    すおみちゃん♡
    3年間ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
    シンプル美、、なんて身に余るお言葉。。
    でもまさに自分が理想としているあり方なので嬉しすぎる。。
    すおみちゃんのような上品な女性らしさにいつも憧れを抱く一方で、
    毎日パンツを履く自分を恥じながらも、、自分の好きやらしさを再確認できたことは本当に貴重でした。
    お互い充実した3年間を過ごせたこと、嬉しく思います。

    幹事打ち上げ、しましょう〜!これからもよろしくお願いします。

  21. かたくりこ

    ゆめいちゃん♡
    最後に嬉しいコメントありがとう!
    私もあのイベントでお目にかかれて、嬉しかったよ〜!
    この3年間を通じて、子供の成長と親の変化を客観的に振り返ることができたことは本当に貴重でした。
    ゆめいちゃんにとっても、この活動が成長の支えになることを祈っています。
    もうちょっといろいろ話したかったな〜というのが心残りなので
    またいつかどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。
    その時はもっとゆっくりお話しましょ♡
    これからの活動も存分に楽しんでくださいね!応援しています!

  22. かたくりこ

    ちひろちゃん♡
    3年間本当にありがとう。
    最後に嬉しすぎる十分すぎるコメント、本当にごちそうさまです笑。
    ちひろちゃんはきれいで華奢なので一見するとか弱そうなのに実はとってもタフ。
    その意外性がとても好きです笑。
    優しく子供を包み込む力強いママ像は私の理想です。
    これからの活動も子育ての程よいリフレッシュにしながら(笑)ちひろちゃんらしさを大切に存分に楽しんでいってね!応援しています!!
    息子共々、これからもお世話になりますので(笑)よろしくお願いします〜。

  23. かたくりこ

    リリオちゃん♡
    最後に嬉しいコメントをありがとう!
    涙溜めながらなんて…嬉しすぎます。
    こちらこそ3年目にしてやっと会えたリリオちゃん、嬉しかったです!
    また何かのご縁でお目にかかれる日がきますように。ありがとうございました!

  24. かたくりこ

    季絵ちゃん♡
    3年間本当にありがとうございました。
    こちらこそ会ったときいつも優しくお話してくれて嬉しかったです!
    ほんわかした優しい空気感のある季絵ちゃんに癒やされてました。
    ダイソンのイベントでは子供同士が一緒に喜んでいる様子も見られて嬉しかったな〜
    いい思い出です♡
    これからも季絵ちゃんらしさを大切に、LEEの活動を存分に楽しんでくださいね!

  25. かたくりこ

    ちーさん♡
    普段あまりやり取りさせていただいていなかったのに、、
    最後に嬉しいコメントをくださってありがとうございます!
    うんうんと読んでくださったなんて、本当に嬉しいです。
    ちーさんもちーさんの願う成長の仕方、形を大切に、
    これからの活動を存分に楽しんでくださいね!ありがとうございました。

  26. かたくりこ

    kaeちゃん♡
    嬉しいコメントありがとう。
    卒業間近になってkaeちゃんとのやり取りが増えて、私はいつも嬉しかったです。
    いつも男児ネタと電車ネタに反応してくれるkaeちゃん。
    私の拙いクリップでも共感してくれる人がいる!といつも励まされました。ありがとうね。
    もうちょっとゆっくりお話したかったな〜といういうのが心残り。
    でもまたいつかどこかで、駅で?プラレール売り場で?(笑)会えるかしら?
    その日を楽しみにしています。
    これからの活動も存分に楽しんでくださいね!

  27. かたくりこ

    パパリナちゃん♡
    3年間本当にありがとう!
    いつもにこにこ、元気で明るい、快活なパパリナちゃんに元気をもらっていました。
    そしていつも嬉しいお褒め言葉を投げかけてくれるパパリナちゃんに勇気をもらうことができました。
    これからの活動も、パパリナちゃんらしさを大切に、存分に楽しんでね!
    また会える日を楽しみにしています。

  28. かたくりこ

    nahoちゃん♡
    3年間ありがとうございました。
    最後に嬉しすぎるコメントありがとう!
    nahoちゃんのように行動力があって、自分自身が楽しみながら家族を愛情いっぱいで包み込んで、支えていける力強いママに憧れています。
    たくさん刺激をもらいました!
    私ももうちょっといろいろお話したかったな〜と心残り。。
    またいつかお目にかかれる日を楽しみにしています!
    これからの活動も、nahoちゃんらしさを大切に、存分に楽しんでくださいね!

  29. かたくりこ

    あきちゃん♡
    3年間本当にありがとう!
    100人隊になりたての頃、あきちゃんのクリップを見ては「私はどうしたらこんな素敵なクリップが作れるようになるんだろう…」と真剣に考えていた時期がありました。それくらいきれいでかっこよくて素敵で、まさに100人隊らしい、憧れの存在でした。
    丁寧にジャムを作ったり、盛り付けもテーブルセッティングも素敵にこなしたり、と食の時間を大切にすることを学べたことは私にとってはとても大きかったです。
    あきちゃんのようには上手にできないけれど、自分らしい素朴さ(笑)も大切にしつつ
    食を大切にこれからもやっていきたいと思います。

  30. かたくりこ

    こばんちゃん。
    3年間本当にありがとう♡
    前にも書いたけれど、こばんちゃんのコメントに何度も何度も励まされて
    あ〜私のこんなクリップでもいいんだぁ、続けててもいいんだぁ〜って勇気をもらったこと、
    そして過去のクリップ内容まで覚えていてくれて、、本当に感謝してします。
    また東京に来るときはぜひ会いたいです!
    これからも活動頑張って、楽しんで!!

  31. かたくりこ

    やごのりさん♡
    最後に嬉しいコメントありがとうございます!
    私の拙い文章に十分すぎるお褒めの言葉をいただいて、、恐縮です。
    さほど遠くないお住まいなのでまたどこかでお目にかかれるかしら。
    その日を楽しみにしていますね。これからの100人隊活動、存分に楽しんでくださいね!

  32. かたくりこ

    Shokoちゃん。
    3年間本当にありがとう♡
    いつも私の拙いクリップに反応してくれて、嬉しかった。
    優しいあなたにいつも励まされてここまでやってこられたことを本当に感謝しています。
    そう、あなたはもはや親戚なので(笑)お別れの挨拶はしませんが。
    こちらこそ末永くよろしくお願いいたします♡♡

  33. coco

    かたくりこさん、最後の最後まで
    クリップが素敵すぎる…

    一見シュッとされていているので話しかけられないなぁなんて
    初めは思っていたんです(というか、素敵すぎて話しかけられないと思っていました)
    けれど、初めってあった時の自己紹介の時点からもうファンでした✨
    いっつも気さくに話しかけてくださって大好きでした♡
    これからも身体大事になさってくださいね!✨
    どうもありがとうございました♡

  34. TB わち

    かたくりこちゃんお疲れ様でした。l
    最後の工作、王子が自分でくり抜いたの?
    めちゃ器用だねー。細かい。

    私も育休から主婦になり、乗り物男児を何も分からない状態から
    育てて、あーそうだったなあああといつもかたくりこちゃんの
    ことを見ていました。乗り物イベントいつも調べてるし
    フライングタイガーで標識のオモチャ買ってました。
    先日は大阪まで入場券買ってラピート見てきたよ。
    乗らないっていうね。ラピート靴下買わされたけど。
    この靴下だと早く走れると言ってうちの中を全力疾走してます。

    まだまだまだまだトミカするよー。
    もっと近かったら一緒に遊べるのにな。
    大事な年明けが待ってますね。
    良いお年をお迎えください。

  35. TB たなやん

    かたくりこさん、ラストブログ読ませていただき….かなりじーーーんと心に沁みわたりました😢
    3年続けているともはや生活の一部になっているブログ、日々のことに追われてその恩恵を忘れがちでしたがこのクリップで再確認させてもらいました🙏
    丁寧な文章と言葉選びも見習いたい😭
    育児についてももっともっとお話ししたかったなと悔やまれます!
    また東京を訪れる際にはどこかでお会いできたら嬉しいなと思ってます😌
    出産に向けてお身体大事にしてくださいね!
    3年間お疲れ様でした✨

  36. TB とも♪

    かたくりこさん♥

    最後まで素敵なブログ。
    全然泣いたりしないタイプの私でさえ泣くかと思ったわ!!笑
    このブログがあったからこそ、って、本当にそうだよねー。
    このブログがあったからこそ、一緒に飲みに行けたり、お話しできたり、
    お腹撫でさせてもらえたりしたんだよねー♥

    3年間すてきなブログをありがとう!
    良い報告をお待ちしてます♥

  37. TB いくぽん

    かたくりこちゃん、3年間お疲れ様でした!
    私はかたくりこちゃんのブログも、お人柄も、すごくすごく好きです。アップされるのを密かに楽しみにしてました!
    ペリカンの映画の試写会終わりに一緒に飲みに行ったり、楽しかったなぁって嬉しい思い出です。卒業してもまたぜひ会いましょう!!息子さんの成長も、勝手に楽しみにしてます!

  38. TB マル

    かたくりこちゃん、3年間お疲れさまでした!
    かたくりこちゃんのクリップはお写真も文章もとっても素敵で・・・そして会うとかたくりこちゃんもとっても素敵で・・・♡
    かたくりこちゃんからはシンプルゆえの美しさを学び、ああ、こういう人になれたらなぁと憧れるばかりでした。もの選びだけじゃなく、人生の指標とさせていただくね。(←急におおごとになっちゃってごめん 笑)
    ツリーもかたくりこちゃんのクリップを見てから、いつかこれお迎えするぞー!とずっと思ってるよ!
    私たち、会おうと思えば一直線で会えるはずなので(笑)、絶対また会おうねー!どうぞこれからも同期としてよろしくね!

  39. TB rinya

    かたくりこさん♡最後まで素敵な文面!聡明なかたくりこさんのclip大好きでしたよ〜♡息子くんにまつわるclipも同じ男の子ママとして、いつも注目してました♡アドベントカレンダー、お菓子以外のものを入れる発想…本当になかった!今年は出遅れてますけど、やっぱりやってあげようかなぁ。笑 最後パーティでは初めてお会いできて嬉しかったです♡(なんと素敵な都会の人♡!)3年間、本当にお疲れさまでした〜!

  40. TB yuki*

    かたくりこちゃん♡ ご卒業おめでとうございます!
    アドベントカレンダー=甘いものを入れるって思い込み、私もあったのです。息子自身が2年ほど前「なんか甘いのだんだん苦手になってきて、12月だからってそんなに毎日チョコばかり食べたくない。。」と言いだして、ようやく気づくという・・。
    こんなに早い段階で気づいたあなたは、えらーい!(笑)
    そして、いろいろちゃんと考えてて、本当にとっても一生懸命で、まじめな人だなあ・・と思いました。そういうところがすてきよ。
    私もどちらかというと頭でいろいろ考える方だから思うんだけど、ほんものの幸せって意外と丈夫で、少しくらいざっくり扱っても、そうそうこわれたりしないから、もうちょっと力を抜いても大丈夫よ。なんて言いたくなっちゃった。がんばってるなって思って。
    毎日がゆったりとたのしく、しあわせな気持ちで過ぎていくように願ってるよ。
    からだを大切にね!連絡待ってます♡

  41. 082 haru

    かたくりこさんの綴る聡明な文章とキレイな写真、すごく響くものばかりで、いつも楽しみにしていました。ここで読めなくなってしまうのは寂しいですが、コメントいただいたときも、実際お会いできたときも嬉しくて、ますますファンになりました♡←私も言わせてください♡
    お子さんとのクリスマスのストーリーも素敵すぎます。またこれからも続くストーリーが楽しみですね。お身体大事になさってください💕
    3年間お疲れ様でした。またどこかでお会いできますように☺️車のマット、私もチェックしておきますね!笑

  42. chiyu

    もーやられた!
    なんて綺麗な文章なの!!
    会うと同い年ネタでツッコミ合うばかりなのに、ほんとは超超おもしろい人なのに、こんなのも書けるなんてなんでなのー
    考えてみれば、美しいお顔(あ、褒めちゃったけど流してー)にこの文章はピッタリ。なんだけど、先に、あー話しやすい!!たのしい!から入っちゃったから、ギャップが!
    かたくりこちゃんと同期で活動できてうれしかった。これからもどうぞよろしくね!からだ大事に、またいつかごはんでも💕

  43. 032 ゆかり

    ストーリーとはまさにこのことですね。私もうるうるしてしまいました。
    読み返したくなるような丁寧な文章が好きでした。
    クリスマス、我が家も子供が小さいので見送ろうかと思っていましたが、改めます!今から何ができるかわからないけれど、この気付きをさせてくれたのはかたくりこさんです。ありがとうございました☆

  44. TB MOGI

    もう泣いてしまいます。。
    かたくりこさんはシンプルな服やアイテムをすごく美しく着こなしていて、キレイでかっこよくて本当に憧れの女性です。
    イベントでお会いしたときの息子くんもほんとかわいくて❤️
    2人目のご出産ももうすぐですかね。身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください🎶

  45. タミオ

    初めて会った時に、芸能人みたいに透明感があって、シュッとして、
    それでいて優しいかたくりこさんに受けた衝撃を忘れられません。
    クリップのセンスが抜群で、私と同じく古いお家に住んでいると
    仰っていた割には写真がいつもとても素敵で…その裏には、
    そんな風に努力や試行錯誤があったのですよね。
    ウルウルしながら読ませていただきました。
    元気なお子さんが生まれますように⭐️
    お互いお疲れ様でした!

  46. すおみ

    かたくりこちゃん、
    3年間お互いにお疲れ様でした!
    かたくりこちゃんの暮らしは、私から見てまさにシンプル美!かたくりこちゃんの凛とした美しい見た目と同じように、空気も綺麗なお宅で厳選された素敵なものに囲まれた暮らしなんだろうな、といつも想像してたよ!
    体に気をつけて無理しないで無事に出産を迎えてね!
    あぁ、幹事の打ち上げしたい、ってキトリちゃんと話してたのよ〜!!
    これからもよろしくね!

  47. 087 ゆめい

    かたくりこさん…😭まっすぐな文章に心打たれ、涙涙しております😭😭
    5月の恵比寿イベントではその美しさ透明感にノックアウトされ、先日のパーティーでもお見かけしたのに後でまた話したいな♡なんて思っていたらあっという間に終了で💦悔いております。
    3年間…長いようで短いですよね。私も今しかない子どもたちの成長とともにクリップを通じて自分も成長していきたいなぁと強く思いました❣️明日からまた急に寒くなるようですのでお身体大切にしてくださいね。3年間お疲れ様でした‼️

  48. TB ちひろ

    かたくりこちゃん。
    ついにこの時が来てしまった。
    もう泣かせないでよーー。。
    共感することばかりで、何から書いていいのかわからないよ。
    とにかく、わたしは、かたくりこちゃんのブログ大大大好きだったよ!!
    かたくりこちゃんの、穏やかで、芯があって、愛情深くて、思慮深いブログは、暮らしを楽しむヒントがたくさん詰まった素敵な読み物という感じで。
    かたくりこちゃんの選ぶものひとつひとつにはいつも、選んだ人の意思がきちんと感じられた。
    息子くんとも何回も会えて嬉しかったな。
    かたくりこちゃんとわりと家が近いってことは、わたしの中でひそかな自慢です笑
    これからもたくさん会えちゃうから♡
    これからもどうぞよろしくね♡
    出産も近くなってきたよね、お身体大切にしてね☺️

  49. TB リリオ

    かたくりこちゃん、丁寧で息子くん中心ながらも、色々なことをとてもバランスよく楽しんでいて、いつも頷きながら見るクリップばかりでした♡
    今回も、頷きながら本当に涙溜めながら読んだよ。
    1つ1つ積み重ねてきたからこそ生まれていくストーリーは、振り返った時に思い出すとどんなこともかけがえのないものだよね。

    3年目にして実際に会ってその凛とした美しさに直に触れられてよかったなぁ♡
    このご縁を大切にまた会ってお話できますように!
    3年間お疲れ様でした!

  50. TB 季絵

    3年間お疲れ様でした!パーティーやイベントでお会いすると、いつも笑顔で声をかけてくださり嬉しかったです(o^^o)
    ブログがあったからこそ…、とても共感しました!またゆっくりお話ししたいです♪

  51. 096 ちーさん

    かたくりこさん、丁寧に綴られたブログにうんうんと頷きながら読ませていただきました。私もあれこれ思い悩みながらやってますが、成長できたな、と実感できるように頑張りたい。3年間、お疲れ様でした。

  52. 013 kae

    かたくりこさん✨✨
    ご卒業…とても寂しいです😭😭
    はじめてお会いしたのが5月のイベントの時でした。
    なんて美しく凛としていてカッコいい方なんだろうと😍😍
    かたくりこさんのクリップはいつも温かく、息子さんやご家族とのお出かけクリップも大好きでした❤️
    3年間お疲れ様でした🎶🎶
    そしてこれから益々寒くなります、お身体大切にしてください☺️
    またお会いできますように🧡🧡

  53. TB パパリナ

    かたくりこちゃん、初めてパーティの会場付近の横断歩道でお会いしたとき、なんて綺麗で気さくな方なんだ!!と一目でファンになっちまいました。
    そして、先日はあまりにも美しい妊婦姿、、♡
    お身体お大事にしてね!!
    息子くんとイチャイチャしまくってー!笑
    またいつかお会いできたら嬉しいです😆

  54. TB naho

    かたくりこさんー!
    もう、文章に共感することが多すぎて
    泣きそうになりました。
    子供の成長とともに過ごした3年間、
    まさに私もそうで、
    ブログがあったからこそ振り返ることができる
    視点ってありますよね。
    私のパンシェルジュ検定について
    優しいコメントを下さったり、
    パーティーでも声を掛けて頂いたり…
    そんな一面に、かたくりこさんのお人柄を
    感じておりました。
    もっとお話したかったなぁと悔やまれますが、
    こちらでのご縁はまた何かの形で
    繋がっていくかと思いますので、
    いつかお会いできますように♡
    あ、KELTYのリュックおそろいですよねー♡
    私、毎日使ってます♪
    3年間、お疲れ様でした!

  55. TB あき

    かたくりこちゃんの最後のクリップはやっぱりかたくりこちゃんらしく、美しくて潔さを感じます。
    はじめて出会ったパーティーで、わたしの拙いブログを詳細に褒めてくれたことが昨日のようです。
    写真の美しさと文章の清々しさはそのままかたくりこちゃんの日々の暮らしや佇まいをうつしていたように感じます。
    パーティーであまり話せず、二次会でしゃべろうと思っていたらかたくりこちゃんはいなくて。
    時間を巻き戻したくなったよ。
    きっとこのご縁まだ続きます。
    ありがとう😊出会えたことにありがとうです。

  56. TB こばん

    うんうんって頷きながら読んじゃった😭

    かたくりこちゃんの写真、いつも光を放ってるようで綺麗やったよね。
    実際会ったら、あーこの人が撮るからあの写真なのねぇ…と納得した覚えがあるよ。
    透明感ありすぎてありすぎて‼️
    かつ、仕事も早くて聡明で。
    かたくりこちゃんがあげるものは、
    お土産であろうがミニカーであろうが
    全部素敵に輝いて見えたよ…

    旦那さんも、一緒にアドベントカレンダー作ってくれたり、お土産もオーガニック系買ってきてくれたり、想像するだけで素敵ファミリー…

    また家族がひとり増えて、家族の物語ができてクリスマスの思い出も増えてくね😊
    急に寒くなるみたいだから、身体には気をつけて!

    ますます素敵にパワーアップした
    新生かたくりこちゃんにあえるの楽しみにしてるよ。

    3年間ありがとね😊

  57. 061 やごのり

    かたくりこさん
    会社帰りの電車で涙ぐんでしまいましたー。
    心からの優しいお言葉がこもった文章にしみてしまいました。

    まずは本当にお疲れ様でしたー。私は2年目に突入しますが、かたくりこさんみたいなステキなクリップが書ける様に楽しんで頑張りますね♡

    きっとどこかでお会いする事もあるかもしれません笑。
    その際はよろしくお願いしますねー!

  58. Shoko

    かたくりこさーーーん!!!
    もう、泣いた!ほんとに!

    いつも、知性と愛に溢れたお人柄がにじみ出るクリップが大好きだったよ。
    写真の美しさは、かたくりこさんの美しさに匹敵する美しさだった!!!

    いつも自然体で、凛としてて、気品あふれて。
    本当に尊敬してます。

    私とかたくりこさんはもう親戚だから♡
    これからも、末永くずっとずっとよろしくお願いします♡
    本当にお疲れ様でした♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

かたくりこ 東京都 専業主婦

38歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部/初めての子育てに奮闘中。日々の暮らしをシンプルに、クリエイティブに、自分らしく楽しんでいきたいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン