暮らし発見

CAFE SHOZO黒磯本店と那須塩原街歩き

  • キキ

2018.11.13

  • 18

この記事をクリップする

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

何かと予定が入る週末が続き、まとまった時間が取れず?

気づけば卒業も間近、クリップしようと思っている物、できるかなー、頑張ります…。

 

少し、いや、けっこう前になってしまうんですが、この夏に私の住む栃木県の県北にある、那須塩原市のCAFE SHOZO黒磯本店(東京の青山にあるSHOZOです)に行ったのでその周辺のお店を含めてご紹介しようと思います。

実はのんびりしていたら期限切れになってしまって…(これ2回目?)お蔵入りも考えたのですが、私が100人隊に応募した理由の一つに、”存在感が薄い栃木の良いところを紹介したい”というのがあって。

子連れだと行動が制限されてしまって、思ったより紹介出来なかったのが残念ですが、そんな訳でクリップしちゃいます 笑。

*   *   *   *   *

 

有休を取ったある日に、思い立って黒磯へいくことに。

SHOZO本店の近所にお嫁に行った友人がいるので連絡を取ったところ、ランチくらいなら一緒できるとのこと。

電車で1時間弱、黒磯へ向かいました!

黒磯、のんびり田舎の町なのですが、1988年にSHOZOができたことにより、近年ステキなお店が増えていて、歩いて回るのが楽しいんです♡

 

友人と合流して、まずは近くのお店をのぞきました。

 

 

SOMA JAPON

雑貨屋さんです。

テーブルウェアやリネン製品、洋服などを扱っていて栃木でたぶん唯一?エバゴスを置いているお店。

ここでオールドマンズテーラーのワイルドベリー柄のショールを見つけて購入しました(こちらもクリップするつもりが期限切れでお蔵入りに )。

 

 

DEAR,FOLKS&FLOWERS

小さなお花やさん。

内部の撮影が禁止で写真が撮れなかったのですが、壁の一面に壁画があってすごーく素敵なんです!

ヨーロッパのお花屋さんのようで、ぜひ見てほしいです。公式HPは無いようなのでわかるサイトを→

置いてあるお花も本当に素敵。

遠くて持ち帰れない…という人には、ドライフラワーになるミニブーケもありましたよ。

 

この辺りでランチの時間になったのでお店へ向かいました。

 

 

Chus(チャウス)

こちら、ゲストハウス(オシャレ!)併設のご飯屋さんなんです。

 

3、4種類のランチがあって、角煮の定食を選びました。

お子様ランチもあって、店内広々としているので子連れでも大丈夫です。

 

 

あと、地元の野菜や那須のいい物がたくさん置いてあってお土産も買うことができるのでおススメです!

ここで友人は幼稚園のお迎えがあるとのことだったので別れ、私はすぐ隣にあるCAFE SHOZO黒磯本店へ向かい、デザートをいただきました。

 

 

1988CAFE SHOZO(SHOZO黒磯本店)

久しぶりに来たこちらのショウゾウ。三年ぶりくらいかな?

カフェ好きには有名なお店で、わざわざ遠くからやって来る方も多いです。

お店の前の道はSHOZOストリートと呼ばれることも。

 

 

1階が物販で二階がカフェになっています。

 

 

季節限定のブルーベリータルトをいただきました。

一粒一粒がすごく大きくて、甘くて美味しかったです。

 

 

店内の家具はアンティークかと思っていたのですが、TRUCKのテーブルも置いてあったりするらしくて(写真に写っているのとは違うかも?)古い物と新しい物が上手にミックスされているみたいです。

いつ来ても、ここでは時間がゆっくり流れている気がして、大好きなお店です。

 

また、SHOZOの周りには系列店もあって洋服や雑貨を扱う04STORE(ゼロヨンストア。写真ナシ)や

 

 

アンティーク家具や古道具を扱うROOMSがあります。

あと、系列店ではありませんがSHOZOの裏手に去年オープンしたのがお惣菜とおやつの店chimaru(ちまる)

 

 

お買い物してみたかったのですが、暑い時期だったので持ち帰りを考えて断念しました。

今度は行ってみたいな。

 

その後に向かったのが週に3日しか営業しない幻のパン屋!?の

Rakuda

こちらのパン屋さん、入り口が非常に分かりづらいのですが

 

 

↑の扉を開けて中に入って行くと

 

 

小さなパン屋さんが現れます。

自家製天然酵母を使ったパン屋さんで、分かりにくい場所にあっても人気で、早く行かないと売り切れてしまったりするそうです。

この日もちょうど小さな女の子がママと「ドーナツください」と買いに来ていました。

私もドーナツと食パン、レーズン&くるみのパンを買って帰りましたが美味しかったです♡東京のSHOZOに週に一度パンを納品しているらしいですよ。

 

その後に帰りがてらもう1軒パン屋さんに…と駅前に戻りましたが

 

 

 kanelbread

残念ながらこの日はお休みでした。お隣にある系列のカフェ Iris もお休み。

以前一度お買い物して美味しかったのですが、こちらもまたの機会です。

 

他にも紹介しきれなかったお店もあって、以前mogmegちゃんも紹介されていたtamiser kuroiso(週に2日だけオープン。東京、恵比寿にあるantiques tamiserの姉妹店)や、ヴィーガン料理のHIKARI SHOKUDO、駅から少し遠いですがDELI and BAKE halteなど、ステキなお店がたくさんあります。

私も友人に教えてもらったものの、小さな子供がいるとなかなか行けなくてこの三店は行けていませんが 笑。

地方だと、歩いて回れる範囲にオシャレなお店が集まっている所ってあまり無いので、その点では栃木の中では貴重なエリアです。

 

那須高原から車で30分くらいなので、那須にいらした帰りにでもぜひぜひ立ち寄ってみて下さい♩

 

キキ

41歳/夫・息子(9歳・5歳)・娘(1歳)/手作り部・料理部/100人隊3年目。3人の育児に奮闘中!春から仕事復帰の予定です。趣味はカフェめぐりで、美味しいものが大好き。毎日バタバタですが少しでも丁寧に暮らせたらな、と思っています。

この記事へのコメント( 18 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる