ゴミ清掃工場に行ってきました。

かたくりこ

この日は世田谷区のゴミ清掃工場環境フェア。

 

こんな近所に

暮らしに直結する工場の見学があったー!と

開催を知ったときは私が大興奮しました(笑)。

 

 

こちらのフェアの内容は主に

工場見学、フードドライブ、生ゴミの堆肥作り体験、工作教室、スタンプラリー、苗木配布。

兎にも角にも、清掃工場の見学とスタンプラリーさえできれば我が家はOKなので(笑)

ゆったり出かけていきました。

 

 

 

 

それが期待を超える学習内容でして、

行ってよかった、こどもと一緒に学べて良かった、と思える充実した一日になったのです。

 

最初に我々を迎えてくれたのが世田谷区のゴミ清掃車。

そしてなんと清掃工場のお仕事ユニフォーム(子供用)を着て清掃車をバックに写真を撮れる!

まさにキッザニア的な。

親が大興奮です。

気になっていた清掃車をこれでもかと見つめ、これでもかと触ってきました。笑

 

そして工場内の蒸気タービンの部屋や

ごみ清掃車が投入した巨大ごみ集積場(ごみバンカ)の様子を間近で見たり

ごみクレーンの動きを見たり(ひとつかみ数トンだそうです!)

ごみクレーンの操作室にも入り、機械操作の様子も見ることが出来ました。

ごみクレーンは以下の流れすべてで活躍。

①ごみバンカ→②ごみ破砕機→③破砕ごみバンカ→④ガス化炉

 

 

中でも興味深かったのは、清掃工場周辺への配慮という点です。

この画はごみを積んだ清掃車が

ごみを投入するために入るプラットフォームなのですが

ドアの開閉時に臭いが外へ漏れないように、と入り口上部に強力な風を出す装置がありました。

エアウォール!

なかなかの強風で、しっかり臭いをシャットアウト。

知りませんでした。素晴らしいエコな配慮。

 

24時間365日稼働している清掃工場の中央制御室。

 

 

 

 

その他、環境に配慮した高度な技術が活かされた清掃工場。

そもそもごみはどうやって処理されているのか、

そして処理時に生まれる熱エネルギーの有効利用や

焼却灰の行く先、汚水の処理などについても

知っているようで知らないことが山ほどありました。

まずはごみの正しい出し方をおさらいし、

出来る限り環境に負荷をかけない暮らしをしながら、

少しずつ環境に優しいモノ選びをしていきたいなぁと思いました。

 

 

 

 

ぜひお近くの清掃工場へ!

 

嬉しいお土産。

東京23区ヴァージョンの清掃車ミニカー!

 

 

 

 

 

 

この記事へのコメント (10)

  1. かたくりこ

    ちひろちゃ〜ん、おすすめよ〜!
    場所も近いし次回はぜひチェックを!
    ついでに砧公園で一休みもできるから(笑)ぜひご家族で。

  2. かたくりこ

    やごのりさん、コメントありがとー!
    そうそう砧公園横のあそこです!
    息子くんもゴミ収集車好きですか〜♡やはり男児は似ますねぇ。笑
    ぜひ次回開催時はチェックしてみてくださいね!

    パーティの日はこちらこそありがとうございました〜♡
    ほんの少しだけでしたがお話できて嬉しかったです。
    また何かのご縁でお目にかかれる日を楽しみにしています♪

  3. かたくりこ

    ちろる*さん、別名パッカー車…知りませんでした笑。
    いや〜子どもはすごいですねぇ。好きなことをどんどん掘り下げ広げ…。
    京都でもあるのかなぁ〜。あったらぜひ行って見てほしいです!
    息子くんもちろる*さんも大興奮間違い無しですよ!
    ちなみにミニカーはトミカ製のようです。市販版と並べても同じ感じです♡

  4. かたくりこ

    こばんちゃん、ありがとー!いいでしょ?笑
    エコバッグは興奮状態の私が気に入って2個もいただいちゃったんだけど、
    今となっては日々の生活のどのシーンで使うのが適当なのか考えちゃってね笑、
    なかなかうまく使いこなせていない。。
    エコバッグコレクターとしては大満足なんだけどね♡笑

  5. かたくりこ

    おゆうちゃん、ありがとー!
    やっぱりゴミ収集車は人気だよね〜!笑 
    うちもクレーン車、消防車、救急車、大好き…笑。
    次回ぜひチェックしてみてねー!

  6. TB ちひろ

    知らなかった。。!
    これはぜひ行きたい!✨
    こういう自分にとって身近なお仕事や環境について学べるの、いいよね。学んだことを実生活ですぐ生かすことが出来そう。
    早速チェックするね😊

  7. 061 やごのり

    わーこんな素敵なイベントがあるとは知りませんでしたー。砧公園の横の工場かしら?
    うちの息子の一番人気はごみ収集車なので、次回はお勉強にもなるので連れて行きたいです。

    そしてお礼が遅くなりましたが、パーティの日は会場までご案内していただき有難うございました♡
    とても緊張していたので、優しくお話して頂き有り難かったです。

  8. TB ちろる*

    わー!なんてステキなイベント♡京都でもあるのかなぁ?あったら、絶対行きたいなぁ。
    我が家の息子くんは、パッカー車が大好きで。パッカー車って言うんや!ってことも息子くんから教えてもらいました(笑)
    お土産のミニカーもうらやましすぎです。トミカと同じなのかな?いいなぁ。

  9. TB こばん

    うわ、ナニコレ!
    めっちゃ、楽しそう‼️

    ミニカーも可愛いし、私的にはエコバッグが何とも気になる…

    子どものユニフォーム姿はたまらんね😍

  10. 011 おゆう

    かたくりこさーん!!
    私の息子は、一番初めに覚えた車がごみ収集者で、クレーン車なども好きなので、このイベント最高です🤩息子大興奮に違いありません!!次回行ってみたいです🎶

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

かたくりこ 東京都 専業主婦

38歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部/初めての子育てに奮闘中。日々の暮らしをシンプルに、クリエイティブに、自分らしく楽しんでいきたいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン