おでかけ部

灼熱の名古屋〜覚王山ランチ〜

  • みみん

2018.07.21

  • 16

この記事をクリップする

その日の名古屋の最高気温は39度。岐阜県多治見市では40度を超え、全国ニュースにもなりました。

そんな『どえりゃ~暑い名古屋』笑 でしたが、私にとって素敵な一日になりました。

そう♡059こまこちゃん、060nomnomちゃんと一緒に覚王山におでかけ。おふたりに会うのは名古屋のイベント以来でちょっとドキドキ。

覚王山の駅に来たのは何年ぶりだろう?学生の頃所属していたサークルの大学がお隣の本山にあったので、その頃以来かなぁ?なんて懐かしく思いながらホームに降りると、後ろからnomnomちゃんが声をかけてくれました。気づいてくれてありがとー。ホッとしたよー!ランチの時間までnomnomちゃんとふたりでスタバでお茶して、少ししてからこまこちゃんも合流。相変わらずおしゃれでかわいいおふたりさん♡

ふたりともまだお子さんが小さいので、お子さんが幼稚園やプレ保育に行っている貴重な時間を使って予定を合わせてくれているんです。段取り大変だろうに本当にありがとう!

イタリアン『AL Fortuna』

ランチの場所は駅からすぐのイタリアン『AL Fortuna』こまこちゃんが予約をしてくれたのですが、オープン前から待たれているお客さんもいました。オープンと同時にお店はお客さんでいっぱいに。こまこちゃん、予約しておいてくれてありがとう!

私達は前菜とパスタが選べるコースをいただきました。

TOP画がお料理の写真。私が選んだメニューは…
前菜5種盛り合わせ
ずわい蟹と旬野菜のクリームソース
スイカのデザート

どれも美味しかったのですが、お料理に使われているお野菜が特に美味しい。契約農家の新鮮な野菜を使っているようで、きちんと選ばれた食材で作られているのですね。

ランチの後に日泰寺(日本で唯一お釈迦様の遺骨を安置するお寺とのこと。毎月21日に行われる縁日が有名です。)の参道をお散歩する予定だったのに、話に夢中で時間が過ぎるのがあっという間。気づいたら約束の時間まで30分しかなくなっていて、慌てて次の目的地フルーツサンドのお店『Bon materiel』へ。

フルーツサンド『Bon materiel』

かわいいお店とかわいいふたり♡

小さなお店ですが、ちょっとしたイートインスペースもあり、フルーツサンドをいただくことにしました。

ショーケースに並ぶフルーツサンド。人気のため、売り切れてしまうものも多くフルーツミックスサンドはすでに売り切れでした。でも美味しそうな季節限定ももサンドをラス1でゲット!イチゴサンドと一緒に3人でシェアしました。

伝わります?この桃のジューシーな感じ♡ ふわふわのパンに滑らかな生クリームとみずみずしい桃!噛むと桃が口の中にじゅわぁ~っと広がり、さっきランチ食べたばかりなのにペロリと食べてしまいます!

イチゴサンドの苺は今は北海道の苺を利用しているようで、こちらもみずみずしくて美味しかった。

ミックスサンドや他のフルーツもまた食べてみたいです!

そしてあっという間にお別れの時間。別れてから思ったのは、あんなに話したはずなのにまだまだ話したい事、聞きたい事、いっぱいある!というウズウズした気持ち。

おしゃれでかわいいこまこちゃんはああ見えて?(笑)とっても頼りになるしっかり者。初対面の時も感じたのですが、話し上手で親しみやすい雰囲気を作ってくれる。ベビちゃんとお兄ちゃんの子育て話もとっても面白おかしくて大爆笑でした。そして何よりこまこちゃんのモノ選びのセンス、いつも憧れます♡ またお買い物にもついて行かせてね!

nomnomちゃんは気配り上手な素敵な女性♡ 実は私その日の朝にちょっとしたハプニングがありまして…。最寄り駅まで乗ってきた自転車の車輪に日傘を絡ませ日傘が折れるという…泣。使えない日傘は自転車に置いてきましたが、この炎天下で日傘なし。それはそれは地獄です(>_<) そんな私に始めからそっと傘をさしてくれるnomnomちゃん。本当にありがとう!男の子の子育てあるある話でも盛り上がり、私の話も優しく頷いて聞いてくれる♡

ふたりとも、まだ会って2回目なんて思えない!楽しい時間をありがとう♡

覚王山さんぽ

お子さんが帰って来る時間や、お迎えの時間があるふたりと別れてから、せっかくなので私は参道を日陰を探して少しお散歩。笑

まず気になったのが、フルーツサンドの隣にあったこちらのお店。

食器とギフトのお店『sono』さん。こちらのお店、素敵でした。思わず購入してしまったものがあるので、そちらも含めてまた別クリップで。

そしてドーナツも人気のカフェ『ZARAME NAGOYA』

ドーナツをテイクアウトしようか迷いましたが、この後パンを買って帰る予定だったので今回は断念。また来たいな!

そしてインド料理や紅茶で有名な『えいこく屋』さん

ここは学生のころ何度か来たお店です。カレーも有名ですが、種類の多い紅茶も人気ですよね。成城石井などでも売られているような気がします。

あー、暑い暑い!!日泰寺の参道や周辺にはまだまだ気になるお店がたくさんあるのですが、この暑さにこれ以上は無理。後ろ髪を引かれる思いで帰路につきます。

ちなみにランチを覚王山に決めたとき、みんなで色々行きたいお店をピックアップしたのですが、その日が定休日だったり、場所が離れていたりで断念したところもたくさんありました。次回また涼しくなったらリベンジしたいね!

さて、覚王山の駅すぐにあるこちら『GRANDIR』

京都で有名なパン屋さんですよね? 以前京都に住んでいたころ、自宅近くにもお店があり、よく自転車で買いに行ったのを思い出しました。久しぶりに食べてみたくなって、こちらでパンを買って帰ることに。

ベーコンエピやミニフランスパン、ベーコンと枝豆のパン。翌日の朝ごはん用に。美味しかったです。

こんなかわいい覚王山マップなるものもあります。参道エリアを中心に魅力的なお店が集まる覚王山。ふたりがいなければ、なかなか再び来る機会もなかっただろうから、素敵な発見もたくさんできて楽しかったです。

 

そしておふたりからの素敵なお土産が♡

こまこちゃんからは、一度行ってみたいコーヒー屋さん『coffee Kajita』のドリップコーヒー。さらにこまこちゃんお気に入りという『MARKS & WEB』のバスソルト。どちらも使うのもったいないよー。

nomnomちゃんからは一度使ってみたかったアレと一度食べてみたかったアレを!試してみたかったものが手元に!すごく嬉しい♡

ふたりともありがとう。

また会える日を楽しみに…。とりあえず、この暑い夏を乗り切らなくちゃ!

 

 

 

 

 

みみん

44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる