おでかけ部

ルスルスのお菓子作りワークショップに参加してきました♪

  • マル

2018.06.02

  • 12

この記事をクリップする

先日いただいたルスルスの夜空缶。

美味しくて、可愛くて、すっかりファンになりました。

ルスルスはお菓子教室も大人気でなかなか予約が取れないようなのですが、どんなにお店が忙しくなってもお菓子教室を続けているルスルス店主の新田あゆ子さんって素敵だなーと常々思っておりました。

 

そんな矢先、たまたま見つけた『菓子工房ルスルスが教える「くわしくてていねいなお菓子の本」』出版記念の湘南料理塾でのお菓子作りワークショップに行ってきました!

 

湘南料理塾がある湘南T-SITE、駅からはびっくりするほど遠かったですが、知らない人たちとコミュニュティバスに乗って向かうのはなんだか旅行気分でワクワク。

 

しかもこの日は「湘南T-SITEパンまつり」も開催されていて、素敵なパン屋さんが集結!

 

 

私は同期との鎌倉旅でお気に入りとなったキビヤベーカーリーさんと、ブレドール葉山のエシレバターの食パンとアップルパイ、マダムルージュのスコーンとバゲットをお買い上げ♡

 

 

※100人隊同期と鎌倉巡りの旅へクリップ→

 

「パンとエスプレッソ」も湘南T-SITEに店舗があって、「ムー!!!!」と思ったのですが、もっと近場で帰るのと冷凍庫はすでにパンでパンパン(・・・言いたかった)なので、諦めました。。。

 

そのほかFOOD&COMPANYで大好きなおたまはん(関西風)とラー油も!

 

ちなみにいつもはこちらの京都山田製油のごまラー油を愛用しております♡これ、大好き!

 

あとこちら、ターブルオギノのビュッフェもあるんです!あのオギノのデリが食べ放題ってすごくないですか?

お値段もお手頃なので、パテドカンパーニュだけで元がとれるという噂です 笑。

 

そして、ミナペルホネンもあるー!!!

 

 

さて、とうとうワークショップ!

 

えーと、わたしやっちゃいましたー!

実習ありとは書いてあったのですが、ほとんど出版記念のトークショーかと思いきや、完全なお菓子作りでした!!!

 

もはやエプロンさえも持ってきていない私・・・!

(料理教室の方が貸してくださいました・・・。)

 

キャスキッドソンのエプロンを身にまとう湘南マダム達に囲まれ、スタッフエプロンをつける場違いな私。

しかもちゃんとしたお菓子作りなんて久しくやっていないので、もはや冒頭から「逃げたい・・・!」となりました。

 

今回作ったのは「ムラング・シャンテティイ」「イタリアンメレンゲ」「イチゴのムース」。

なんか名前からしてハードル高いんですけど。想像つかないんですけど。

 

「卵白混ぜるくらいならいいな」と思いましたが、がっつりメレンゲを搾る工程も・・・!

搾りは下手がバレるー!と思いましたが、湘南マダムたちが優しくフォローしてくれました 涙。

 

※掲載許可をいただいています。

 

自分たちが搾ったメレンゲは時間内には焼きあがらなかったので、ルスルスさんが事前に作ったメレンゲやクリーム等の素材で、自分で搾って、盛り付けまでを行いました。

 

こちらがわたしの作。クリームもりもり!

 

実は私、メレンゲは甘いからそんなに得意じゃないんですけど、これは美味しかったー!!!

ミルで砕いた紅茶の葉が入っていて、香り高いんです。

クリームもイチゴのムースも絶品で!

こちらと美味しいお茶も一緒にマダムたちといただき、最初はビクビクしてたけど、とてもステキな時間を過ごさせていただきました。

 

新田さんが「搾りをやるっていうと、みんな嫌がるんです。でも、私とても楽しそうでしょ?できるようになったら、すごく楽しいんですよ」とお話されていて、お菓子作りだけでなく、どんなことも「苦手」と思ってやらないと人生の楽しいことは増えていかないのだなとしみじみ感じました。

 

こんなにキレイにできたら、きっと楽しい!

 

新田あゆ子さんのご指導も丁寧で、「お菓子作りって適当にできないから難しいな」と思っていたのですが、逆に理論に基づいてキチっと手順通りやる感じが、もしかしたら初心者にあっているのかな、とも。

 

出版された上記の本、本当にとても詳しい内容なんです!

ロールケーキの作り方なんて、45枚の写真で手順ごと、生地のかたさ、切り方等々を紹介しているので、わかりやすいのです。

道具の使い方や、卵、小麦粉、バター等の特性、温度の関係などなども詳しくて、「なんとなく」では作らないことが、失敗しない秘訣な気がします。

(まだ作ってないけどね!)

 

さらに、サイン付きー!

 

しかもお土産まで・・・!

 

 

刺繍部の活動でもそうでしたが、私、みんなと手を動かしながらお話をするのがとても好きなんです。

みんなで同じものに向き合っているあの時間。

 

いつかマイホームを手に入れたら、ぜひぜひお友達とお菓子作りやお料理がしたいな。

 

手の込んだご飯を作ってみんなをおもてなしするのは私にはハードルが高いので、みんなで「あーでもない、こーでもない」とやいやい言いながら、「あ、崩れた!ま、いっか!食べられる食べられる!味は一緒だよねー♪」なんて言いながら(言いそうでしょ? 笑)、作ったことのないスイーツやスパイスいっぱいの異国の料理なんかに挑戦してみたいな。

 

皆さん、(いつかの)マイホームでお待ちしております♡

マイホーム、いつ手に入るんだー!!!

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる