おでかけ部

行列の絶えないパン好きの聖地「ブレッド&サーカス」

  • sayako

2018.05.14

  • 4

この記事をクリップする

湯河原温泉への旅行をブログにしたところ、何人かの100人隊メンバーから「例のパン屋行かなかったの?」とLINEが届きました。

もー!行ったに決まってるじゃん!と即答。100人隊のパン屋好きには驚いてしまいます(^^;;

もちろん行きました!100人隊大好きな「ブレッド&サーカス」へ。

 

ハード系パン屋の聖地の「ブレッド&サーカス」

湯河原の一角にある有名店。ご夫婦が独学で始めた天然酵母のパンは、噛みしめるほどに素材の素晴らしさや製法のこだわりを感じる美味しさです。

夫の吾郎さんは、なんと62歳でパン作りを始めたんです。ユダヤのパンの製法をみっちり勉強し、本当に美味しいパンを試行錯誤で作りだしたご夫婦。筋道の通った信念のもと作り出されるブレッド&サーカスのパンは美しく、感動的な味わいです。

実は今回は必ず行列ができるお店なので諦めようと思っていました。

ところが、夫が娘と足湯施設と西村京太郎先生の記念館にドライブしてくるから行ったら?と珍しく優しさをみせてくれました。妊娠中の時以来の訪問。前の晩からドキドキ。

GWの最中だったので覚悟していましたが、10時ぴったりに到着してすでに20名ほどの行列。ちなみにオープンは11時。うう(゚o゚;;……頑張ろうと気合い入れて、いざ行列へ。

5名限定の入店なので(5組ではなく、5名なのです。カップルで来ていても一人ずつの入店)時間はかかりますが、パンが買える幸福感のほうがはるかに上。結局約1時間40分並びましたが、パンの焼き上がる香りにうっとりしながら待つのも楽しかったです。

待ったかいあって、そして夫に娘を見ていてもらったお陰で、お目当てのパンを全て購入する事が出来ました(^^)

 

せっかくなので購入したパンをご紹介しますね!

 

++全粒粉カンパーニュ++

 

必ず購入する大好物です。ブレッド&サーカスの全粒粉カンパーニュは、歯ごたえのあるクラストと、柔らかな気泡のクラムが噛むほどに芳醇な全粒粉の香ばしさが広がります。

塩分も控えめで天然酵母ならではの酸味も穏やか。気泡料理にもぴったりです。

厚切りのハムやウォッシュタイプのチーズ、野菜をふんだんに乗せて食べても美味しいです。

 

++玄米トースト++

 

モチ玄米粉を使用したパンで、トーストするとモッチモチな食感になり、素朴な味わいながら、ほのかな甘さが広がります。

初めて食べたのはお土産で頂いた時。モッチリとした密度のあるクラムは、あまりに衝撃的でした。

シンプルにトーストしてパンそのものの味を楽しみたいパンです。

 

++バイキングのパン++

 

ドライフルーツの入った食事パン。甘くなく、ほんの少しスパイシーさもあります。お酒にも合う「大人のパン」です。

ドライフルーツが主張しずぎず、食べるたびにやみつきになります。クリームチーズと好相性。

しっかり目の歯ごたえのクラストも香ばしく美味しいです。

 

++パンドミ++

バターを減らしてサワークリームを使ったパン。かなり密度のあるクラムですが、さっぱりと軽い味わいです。

チーズにジャムや蜂蜜、バターなど…スプレッドを選ばないので朝食にもぴったりです。子供も大好きな味です。

 

++ピロウシリーズ++

季節によって中身が変わるシリーズ。今回の中身はサツマイモ、かぼちゃ、小豆がゴロッゴロ入っていました。

柔らかなパンと優しい甘さの野菜の融合は、言わずもがな最高に幸せな味わいです!

ずっしりと、これでもかと詰まっているので、一斤あたりなんと500g以上の重さです。

 

贅沢すぎるパンです。

 

++フランスコッペ++

 

クラストは柔らかめで、クラムはもっちりのフランスパン。食感よりも酸味の効いたクラムの香ばしさを味わうためフランスパンのような気がします。

気泡が繊細でオリーブオイルに浸すと、ジュワッとクラムがスポンジのように吸収します。

ヒヨコ豆のペーストと食べるのもお気に入りです。

 

++グラマラススコーン&ブルーベリーマフィン++

ブレッド&サーカスは焼き菓子も美味しい!

グラマラススコーンは、オートミール、全粒粉、ナッツ、ケシの実、ドライフルーツがゴロゴロと入ったスコーン。カリッとしたり、シャリシャリしたり、つぶつぶ感があったり…食感も味も色々と楽しめるオリジナリティー溢れるスコーンです。こちらもとても大人な味。癖なる味わいです。

 

ブルーベリーマフィンは、濃厚でリッチなマフィン生地に惜しみなくブルーベリーソースがどっさり練りこまれています。

しっとりしてジューシーで滑らかな食感は、身体もほぐれる幸せなおいしさです。

 

************

…今回は以上のパンを購入しました。

チーズやウィンナーの入った惣菜パンも購入しようかと思ったのですが、やっぱりパンそのものを楽しみたいので食事パンがメインなりました。ウィンナーパンは肉を食べるのがNG中の私には目の毒でした。あまりにおいしそうで…。

噛み締めながら食べたいので、当日食べきれなかったパンは全てカットして、一枚一枚アルミホイルで包んで冷凍保存。しばらく幸せな食卓が続きます^ ^

惣菜パン好きの夫もブレッド&サーカスのパンはシンプルな食事パンをモリモリ食べます。ハム、サーモン、キヌアや豆類、季節の野菜…。全てがさらに美味しくなる魔法のパンです。

日本全国からパン好きが通う名店。オーナー夫婦作り出すこだわりのパンは、口に運ぶたびに「なんて美味しいんだろう」と心から感動します。ブレッド&サーカスのパンを食べることができる事をただただ幸運に思います。

並ぶのが億劫と思わずに!ぜひ一度食べてみてください!ハード系のパンがますます好きになるきっかけになるはず。

 

 

************

おまけ…夫が娘とデートした「西村 京太郎記念館」レポ

 

サスペンスドラマでもおなじみ西村京太郎先生の記念館も湯河原にあります。出版されたすべての本、ドラマ化された作品パネルの展示、インタビュービデオなど、なかなかの充実ぶりだったそうです。

以下、夫から拝借した写真とともにご紹介。

 

電車好きの西村先生。記念館の中央には大きなジオラマがどーんと展示されていて…。

 

ジオラマの中でも事件が起こっています(笑)芸が細かい!

記念館のドア開けると死体のシルエットがお出迎えらしいです。

 

これ、絶対「階段でもみくちゃになって転落した」パターン?いや、事故に見せかけるために気絶させてから落としたパターンかも!

十津川刑事の出番だわ!(笑)

 

キッズも遊べる電車の積み木コーナーもあるらしく、娘も喜んでいたそうです。

湯河原の湯けむりとともにサスペンスの帝王の世界を堪能…これはこれで行きたかった。

sayako

37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる