大木製作所 ステンレスランドリーバスケット

TB

わち

ご無沙汰しております。モーレツに忙しい2月でした。ずーーーーっと刺繍してました。洗濯物を干し、畳んでしまう時間すら惜しく、大木製作所のバスケットを2つ購入して、洗濯ものを干していました。

洗濯機を開けて、出しながらどんどん網目に引っ掛けていきます。「せんたくものほすじかんもないんだよねー」と心でブツブツ言ってる間に、干し終わります。2分くらいです。この段階で家族ごとに分類してしまいます。

エアコン直撃の位置に、かごを並べます。以前、床置きタイプの物干しに干していた時はエアコンをつけても全然乾かなかったのに、直近に置いたら、1時間以内で乾くようになりました。やっぱり温かい空気って上の方に行っているんですね。部屋の湿度が高くなり、加湿器もいらなくなりました。

だいぶ春の陽気になってきたので、外にこのまま干しています。取り込んで、置いておけば、夫は自分のは自分で片付けます。息子ももう少し大きくなったら自分でやらせてみようと思っています。勝間和代さんの本に「勝間式 超ロジカル家事」という本があって、その本でどうやって洗濯物を早く干すかということが書いてある部分があるのですが、それを参考に、自分なりに収納の要素を加えて考えました。(勝間さんは違う方法で干してます)ステンレスはすこし高いですが、安いワイヤーバスケットは洗濯物がさびをもらったりすることもあるそうで、信頼できる大木製作所のものを選びました。

「明日はひな祭りだよー」と幼稚園から息子がお雛様を作って持って帰ってきました。それまでひな祭りのことすら忘れてた。「うちは女の子いないから、やらなくてもいいか」と言ったら、息子が「やった方がいいよ。この作ったお雛様を飾ったらいいでしょ」と言います。それで祖母の形見のミニチュアダンスを出して並べました。

お雛様、顔、シュールです。

この記事へのコメント (6)

  1. TB わち

    サナちゃん、コメント有難う。返信遅くなってしまってごめんなさい。洗濯グッズって結構壊れるよねー。私サナちゃんの歳くらいから何度もピンチハンガー買いなおして、そのたびに安いの買っちゃってて、結局最初から大木製作所買うのが一番安上がりだったことに気づいた41歳です。男の子の作るお雛様は笑えるよね。女の子のはもう見られることを意識して完成度が高いわーー

  2. TB わち

    さわこさん お返事遅くなってしまってごめんなさい。さわこさんもこのバスケット使ってるんですね。私は最近使いだしたのですが、もう便利すぎて、うちの収納全部これで統一しようかと思うくらい気に入ってます。私はフリーで刺繍を教える仕事をしてるんですが、1年前に自分のキャパ以上の仕事をいれすぎて家事が崩壊してしまい、今年は仕事を減らして、今度は忙しくなっても崩壊しないように家事時短を研究中です。勝間さんの本、東京のワーキングマザーにブームらしいですよー

  3. TB わち

    サクラ小町さん 今回もまたお返事おそくなってごめんなさい。卒業生のTBくまぽわちゃんに勝間さんのロジカル家事の本を教えてもらって読みながらいろいろ研究中です。友達が読んだりやったりしていることって自分でも実行してみようと思う力が湧いてくるのでなんだか不思議です。仕事ばっかりしていたら京都の桜がもう咲きそうですー。1年は早いです。

  4. 035 サナ

    プラスチック角形ハンガーの劣化が激しい今日この頃…(⌒-⌒; )
    次はステンレスだなと、考えていたところだったので
    参考になりました❤️
    超ロジカル家事。私も読んでみよっと♡

    我が家も、息子作品で気持ちだけお雛様です。笑

  5. 094 さわこ

    わちさん❣️はじめまして✨✨✨
    我が家でもこちらのバスケット使ってて、丈夫でお気に入りです😊
    勝間さんの本、なかなか良さそうですね👍家事っていかに効率よくこなすか、最近痛感してます😅こちらの本、読んでみます🤣
    シュールなお雛様、かわいいです😍❤️

  6. サクラ小町

    わちさん今晩は✨久しぶりに刺繍作品が見られて、幸せ😌🌸💓ママならではの時短術は素晴らしい🙌明日はひな祭り🎎シュールな人形、ちょっと笑えました😊

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB わち 京都府 主婦・北欧刺繍家

LEE100人隊トップブロガー

41歳・1976年生まれ/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。身近にある自然からキットをデザインし、手芸ショップの一画や自宅でスウェーデンの刺繍を教えています。出身は神奈川県なので京都の街並みや文化が興味深く、息子とカメラと一緒に京都通信を綴っています。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン